バラの日本史
 
第8章 昭和時代 - 昭和8年

第8章 昭和時代 – 昭和8年

昭和初期の植物の通信販売目録『バラエン』から、昭和8年のバラ事情を紹介します。

 

『五月の特賣品』
昭和八年五月一日發行 植物目録 第二百七十六號
showa08_img01 showa08_img02
五月の特別号です。
全16ページ中(表紙や裏表紙もカウントしています)4ページ目~6ページ目にバラが掲載されています。

まずは最初の宣伝文句を見てみましょう。

 

showa08_img03
五月の特別奉仕 花蕾付優秀新苗が出來上がりました
新苗の植付は五月中が移植の最好季です 此の優秀新苗は第一回の花は早やくも六月にニ三輪開花引續き秋まで大多數開花いたします

最新優秀薔薇 半額提供
五月の特價大奉仕に以下八種に限り半額奉仕いたします 尤も此の八種は繁殖成績も良好在品數多數な品種揃ですけれども半額とは思切った特價です 但し特價豫定數に到達場合は勝手乍ら締切御返金いたしますの此の自由だけ我儘な願ひですが御聞入れ下さい

 

現代文と比較すると”てにをは”が難しいことになっていますが・・・早い話、蕾付きの新苗をたくさん作ったので思い切って半額にするから買ってね、でも売り切れたらごめんね・・・・・・ですね。

では、その大奉仕の八種はどのようなバラなのでしょうか。

 

最新特別群拔銘花 最新代表優秀花

showa08_img04
鳴鸞   七拾錢
瓣底濃黄色に最も鮮麗なる緋紅を浮出す豊かな高心型の劍形瓣は快開し美事八重巨大輪實に見惚れする花です 性強健な四季咲純木性彩色の秀麗に花形の理想的他に比類ない銘花です

蘚峰   五拾錢
透き通る様な美しき青白色巨大輪劍瓣球抱咲の豊大なる花は四季を通じて良く咲揃ひます 其の高貴な香と純木性の強健さは白色バラ中の銘花です

瑞光   五拾錢
強健なる純木性直受咲花首強く花壇切花用として最適の黄色系銘花鮮麗なる深黄色は輝き瓣先のクリームばかしは一段の貴品あり

丹鳳   参拾五錢
最も鮮明なる濃紅色抱咲の巨大輪にて牡丹の如く重ね多く切花として最上のものです 強健な純木性の花梗は次ぎから次ぎへと伸び咲き續けます

天佑   参拾五錢
清麗なり黄色系唯一の銘花なり性強健にして花梗強く長蕾高心型他の追從を許さヾる貴品を持ってゐます

瑤台   参拾五錢
色彩の秀麗珍稀なる正に薔薇花に於て空前の珍種とす花容の宣しきと色彩の鮮麗なるとよく調和せり最新の銘花です 濃紅にオレンヂを含み絶對褪色せず整然たる花型はくずれません

彩雲   参拾錢
鮮桃色に橙色のボカシ入りて枝立最もよく多花性であり花壇植として好適四季花の絶ゆることありません 殊に早春及秋季の二季は色彩豊麗となります

李園   貳拾五錢
性強健なる純木四季咲彩色優美なる整然たる重瓣抱咲鮮桃色にして褪色せず花梗強く長く切花花壇用最適種です

 

昭和6年の目録では新苗が1円~70銭くらいでしたから、このお値段は確かに半額なのでしょう。
どのバラの説明にも出てくるのが「強健」「四季咲」「大輪」は相変わらずですが「芳香」を強調するバラが昭和6年より減ったように思います。その代わり「花梗強く」という表現が出てきました。花梗(かこう)とは花を支える枝のことです。色鮮やかな大輪の花がまっすぐに咲くハイブリッド・ティー。オールド・ローズとは全く違う印象のバラの出現にすっかり夢中になってしまった人々の様子が見て取れます。

半額セールの次には輸入バラが掲載されています。

 

超高級最新薔薇

showa08_img05
昭和八年度新發賣
弊社の誇りとせる超高級種です 直輸入薔薇中これ以上の品種はございませぬ

マツクレデースカーレット
MCGREDY SCARLET  H.T. (MCGREDY 1930)   壹圓
これこそ不出世の稀代の銘花です 一九三〇年英國マツクレデーの作出せるもので深紅天鵞絨に優艶なる若紫を粧ふ色高心型八重咲大々輪花梗長き強健種 H.T. 純木性四季咲芳香特に強烈

 

花名の他に、ハイブリッド・ティーという品種名、英国のマツクレデー(現代ではマグレディーと言っていますが)さんが1930年に作出、という情報があります。
現代のバラ図鑑に匹敵する情報量です。
他に
「マツクレデーアイボリー MCGREDY IVORY」
「ウヰリアム オー WILLIAM ORR」
「キューバ CUBA」
「レデーマーガレツトスチユワート LADY MARGARET STEWART」
「ダクターエ アイ ペテー DR.A.I.PETYT」
「ゴールデン クリーム GOLDEN GLEAM」
「マーシヤ スタンホープ MARCIA STANHOPE」
「フアーシス ネーシヨン FANCINATION」
「エデス ネリー パーキンス EDITH NELLIE PARKINS」
「レツド プレミヤ RED PREMIER」
「ミセス クーリツヂ MRS.COORINGE」

が掲載されています。

showa08_img06
写真も何枚かは掲載されていますが、このピンク色の印刷ではどんなバラなのか、なかなか・・・・・・

 

次に、ページの半分を割いて紹介しているのが「フジ」というバラです。

 

五月の特價大奉仕品

showa08_img07 showa08_img08

雪白巨大輪薔薇 フジ 特別仕立品
特別仕立 五本 五拾錢 荷造送料 二十五錢
同 十本 壹 圓 荷造送料 三十五錢
同 百本 拾 圓 荷造送料 ニ 圓

優秀薔薇 フジに就て
バラ數百種中雪白の巨大輪 本種に及ぶものは有りませぬ性質も特に強健です
特に弊社が大量生産品種として指定したのも此の故です是の花壇には是非此のフジを御植付下さい、
お値段もお安くございますから今までの様に一種一本や二本と言はず、十本百本と多數御植付下さい、其して惜げなくどしどし切花として御使ひ下さい

お送りする品は
此の寫眞通りの特大苗です。花蕾は此春に十數輪開花いたします。枝振りも申分ございませぬ
なぜ此の品が此のお値段で
と申しますと大量生産なればこそです 尚其の上特賣品として合理的生産原價奉仕です
只今栽培現數 十萬株でございます

 

このバラは「不二」とも書かれる「フラウ・カール・ドルシュキ」であろうと思われます。現代でも人気のある白いツルバラです。
それにしても10万株も生産するとは思い切ったもので、1本・2本ではなく10本・100本買いましょうと言っています。実際10本と100本の値段が出ているということは冗談を言っているわけでもなさそうです。どんな人が100本買ってどこへ植えたのか、興味のあるところです。

 

バラの最後(「フジ」のページ左半分)に掲載されているのは盆栽用のバラです。
「殿」「晃」「曙」「汀」「齢」「司」「潮」という名前が付けられています。
江戸時代には十六夜薔薇などを盆栽にしていたと聞きますが、このバラは現代で言うミニバラなのでしょうか、それに似た矮小種なのでしょうか?
現代のミニバラの盆栽は、毎年西武ドームで開催される国際バラとガーデニングショウなどで見ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*