バラってなあに?
 
 3-1 バラの名前を知る

 3-1 バラの名前を知る

 
みなさんは、友だちの名前を知っていますね?苗字も名前もあだ名も知らない友だちなんていませんよね?

illust137_thumb

そう、友だちになるための第一歩は、名前を知ることです。

illust2855_thumb_逆イチローくん!
ナナコちゃん!illust2853_thumb

ハチー!illust821_thumb

 
 
あれれ?「バラ」って名前じゃないの?って思いますか?

「バラ」は「ニンゲン」と言うのと同じことです。「イチロー」「ナナコ」「ハチ」のような名前が他にちゃんとあるのですヨ。
バラにどんな名前がつけられているか見てみましょう。

 

ピエール・ド・ロンサール
 
なんだかよくわからないむずかしい名前ですね。

これはフランス人の男の人の名前です。
フランスの詩人の名前をバラにつけました。

ピエールは名前です、ロンサール(ド・ロンサール)は苗字です。

バラの名前は英語やドイツ語やフランス語が出てきてたいへんです。意味がわからないと、舌をかみそうになったり、どこで息をすっていいのかわからなかったりします。
でも「このバラはロンサールさんちのピエールくんという人の名前」って意味がわかると、少し覚えやすいでしょう?

もちろん日本人の名前もありますよ。

アイコ、ミチコ、ユミ、ミサト、マヨ、タカギ・・・などがバラの名前に使われています。

ほかにも、ヨコハマ、ロンドン、フランスなど地名や国名が使われていたり、ショートケーキ、ティラミス、ストロベリーアイスなんておいしそうな名前のバラもあります。
ショートケーキってどんなバラだと思いますか?
花びらの表が赤くてうらが白いバラなんです。生クリームとイチゴの色なんですよ。
ティラミスはどんなバラだと思いますか?
花びらの色はうすい茶色です。クリームとココアがまざっておいしそう。
ストロベリーアイスはどんなバラだと思いますか?
花びらはピンクと白がまざっていて、イチゴ(ストロベリー)とバニラのミックスアイスみたいです。

名前がわかるとなんだか楽しいような気がするでしょう?
ほかにもたくさんのバラがあるので、好きな名前のバラをさがしてみてくださいね。

 

でもじつは、名前がついていないバラもたくさんあるのです。
名前のわからないバラとは友だちになれないのでしょうか?
そんなことはありません。
そういうときは、自分だったらどういう名前をつけるかな?って考えてみてください。友だちや先生にこっそりあだ名をつけたりしませんか?ペットにも名前をつけますね?バラにも名前を考えて心の中でよんであげてください。そうすればきっと友だちになれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*