バラで始まる2017

なぜかバラブームが巻き起こっているK家です。
夏には庭を耕す話しをしていました。
秋には大苗を結構買ったようです。
そして現在。
ご覧くださいこれを!ワッハッハー

東京より寒いので、植えたばかりの苗には冬囲いをするように地元の方にアドバイスされたようです。
つるバラはカバーなしでした。
バッテンの支柱に支えられて枝がよく見えないほど細いロンサールです。

この一角ともう一角、はてさて何本の大苗を買ったのやら(笑)
今はひたすら夢いっぱいの時期で、地元の新聞に載せてオープンガーデンも・・・とか妄想が飛び交っていました。
実際に咲かせてみるとまた新たな課題が見えてくと思いますが、今はひたすらワクワクして楽しそうなK家です。
おかげで楽しいお正月を過ごすことができました。
私はベランダーなため穴掘りや誘引の実技はアドバイスできないので、ロンサールの名前の由来やらバラの歴史やらの学科をせっせと吹き込もうとそれはそれでワクワクしています。

2016年!平成・・・

新しい年がやってきました!
またしばらく書類で手が止まりそうです。銀行などに行くと必ず日付を記入する欄があります。
今年は平成何年かって、さて、何月頃に覚えられるでしょうか???
 
まずは、お正月の記録から始めましょう。
お正月、それはすなわち猫パパラッチ♪
K家の王子様の追っかけで1年が始まります。
今年は、甥っ子に「写真あったらちょーだい♪」と言ってみました。
iPhonに保存してある猫写真の山から3枚いただきました。
 
リビングの出窓にて ふむ苦しゅうない
160103_01
 
ぬーん
160103_02
 
我輩はアイドルである
160103_03
 
(以上、甥っ子TK提供)
 
私は、王子様が縁側の座布団の山でお寛ぎのところを激写して参りました。
引いたのと寄ったの、どっちがいいかなぁ?
160103_04
160103_05
 
今年も、気合を入れるべきは気合を入れて、でも、ゆるゆると日々の記録を書いてきたいと思います。

お正月ですにゃ

2015年がはじまりました。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月というと家族や親戚が集まるのが日本の一般的な慣習かと思いますが、その様相は毎年変化していきます。
子供が大人になり、孫が大人になり、あんなに賑やかだったお正月がまったりとする時期というものがあります。
バイトに行ったりスキーに行ったり、子供の声がないお正月。
そこで主役となるのは、言わずと知れた『猫』なのでございます。

タマが2014年に虹の橋を渡ったそうです。
義母は20年と言っていましたが、自分の歳を数えで言う人たちですから、だいたい18歳くらいだったかな?と思っています。
こうなると名実共に天下を取った王子様。

12/31 久しぶなのでなかなか相手にしてくれない王子様の図
150103_01

王子様のために部屋はぼろぼろ、でも誰も怒ってない!
150103_02

日本猫ではないので結構ワイルドなのです。(拾得物なので詳細は不明です)
家族は引っかかれ齧られ流血しながら猫可愛がりする人たちです。
でも、変だなーと思ったのは、猫って尻尾を触られるのはあまり好きではないはずなのに、この子は尻尾を引っ張っても平気なのです。
ほてほて歩いている後ろから、尻尾をむんず!と掴んで後ろに引っ張っても(←良い子は真似しないでください)そのまま歩き続けて、引っ張られて後ろにずるずる下がっているのに意に介さず歩き続けようとするのです。
で、私に「怒るとか引っかくとかしなさいよぉ」と呆れられます。
尻尾を引っ張られているのを気づいていないのかしら?
なんか前に進まないぞ変だな???とでも思っていそうなくらいの反応なのです。
普通あり得ませんよね(笑)

元日の王子の肖像
150103_03

2日、呼べば振り返りはする
150103_04

が、やっぱりカメラ嫌いなのね
150103_05

県内に住む義姉の車は猫がいっぱい、これは運転席、家は「もっと凄い」のだそうです
150103_06

こうして、猫中心で2015年が始まりました。

2012年始動

120103_01
 
いつものようにご馳走を食べて、いつものように駅伝を見て、いつものように始まりました。
ふと気がついたのですが、3日もPCに向かわないと肩が痛くないような・・・
よっぽど体に悪いのでしょうかねPCって。
でも仕事だしなぁ・・・
今年はまだまだ360日以上あります、いつものように頑張ります。

箱根駅伝♪

毎年楽しみにテレビ観戦している箱根駅伝。
今年はちらっと生で見てきました。
箱根まで行く余裕は残念ながらなかったので、近所の第10区で^^;
 
色々問題があるといけませんので、とてもボヤボヤっとした”雰囲気”だけの写真を載せておきますね。
一応証拠にはなる程度に。
 
110103_01
 
最初に読売新聞の車が挨拶がてら通って、それから規制予告のパトカーが来て、第一中継車が見えてきたところです。中継車の後ろに早稲田の選手が走っています。
ワンセグ片手に順位をチェックしながら応援の旗を振りました。
2位の東洋の選手がちょうど給水する辺りで見ていたので、もしかしたら一瞬くらい映ってしまったかも?録画していないのでわかりませんが^^;
第一京浜は広いので、ふらっと行っても結構見るスペースがあります。
駅伝とかマラソンとかこういう走るのをはじめて生でみました。
みんな走るの早いですね、あっという間に通り過ぎて行きますね。
スポーツは何の競技でもテレビ観戦が一番わかり易いのは当然ですけれど、たまには臨場感を味わうのも楽しいです。
往路よりはちょっと寒めとはいえ、お天気が良くて駅伝日和で、選手も応援団も沿道の人もいいお正月の締めだったと思います。 
 
110103_02

新年♪

080103_01
080103_02
 
親戚の猫たちにご挨拶役を託してみました。
 
ミケはカメラが嫌いなようで、私がカメラを向けているのを知っていてそっぽを向きます。新年早々不機嫌な無愛想顔ですみません^^;
 
タマは普段はあまり寄ってこないくせにカメラを向けるとなにげに可愛いっぽい顔をして見せたりします。ツンデレか?単なるブリッコか?
 
関東はお天気の良い暖かめのお正月です。
 
今年もゆっくりのんびり、平和で健康な年でありますように。
 

始動!

070103_01

縁起が良さそうなものから始めましょう。
招き猫。日向の窓辺のタマと、ごろごろ伸び伸び中のミケ。

070103_02

松竹梅。
左は義父作の門松。孫たちの受験合格祈願で作ったそうです。
「個性的だねぇ~」と家族の評価^^;
右は梅で有名な水戸の偕楽園。元旦には梅は一輪も咲いていませんが、これらが満開になったらさぞやという梅園です。

070103_03

そして、毎年お馴染み、金の成る木。
だからといってお金が増えるわけではないのも毎年同じ^^;

ラ・ロズレとしては薔薇がないのもちょっと淋しいので、ここでひとつ薔薇の激写をば。

070103_04

これは何ですか・・・って?
常磐自動車道の標識です。ここから茨城県。茨城県の花は薔薇(^^)v
下り車線なので正確には大晦日の撮影物ですが・・・。
普通に高速道路を走っている車の中から撮りました。高速道路にふさわしいそれなりのスピードを出し、しかも3車線の真ん中の車線からブレずに撮れるとは、なんと偉いカメラなのでしょう。
拡大しますね。

070103_05

ね?ね?薔薇~♪

今年もこんな調子で頑張っていこうかと思っています。
気が向いたらよろしくお付き合い下さいませ。