仕事始め

今年は4日が仕事始めでした。
お雑煮やお節は大好きなのですが、たいしたことのないメニューでもいつもの食事をいつものようにするのも、やっぱりいいものです。

年末から1週間違うだけでさまざまなことが違っています。
私がやっている受付業務で言えば、年末は窓口は激混みでした。
何十人待ち何時間待ち、もうどれくらいだったか訳わからないほどの混雑でした。
でも1週間後の1月4日はほぼ待ち時間ゼロです。
どうしても2016年でなければいけない理由があったのなら年末前に受付に行くべきでしたね。
なんとなく年内に済ませてしまいたいという心理的なものだけだったら、駆け込みの方々はだいぶ無駄な時間を過ごしてしまったと思います。
だって駆け込んだってどうせ年末年始はお休みになるのですから書類は寝かされたまま、年始に持って行ったのとほとんど変わらない扱いになるはずです。
みなさま、年末にどこかで激混みの長蛇の列に並んだりしませんでしたか?
アメ横で生モノを買うとか、どうしようもない理由がない限り、なんとなく駆け込むのはちょっと考えてからにしたほうが良さそうですよ。
そんな超絶長い待ち時間でも、多くの皆様はたいへん辛抱強く待ってくれました。
外国の方でも日本に住んでいると習慣をよくご存じで「良いお年を」なんて挨拶までご丁寧にしてくれました。
日本人の辛抱強さは世界的に有名ですが、日本に暮らす外国人にも伝染するのかな?

あれから1週間、とても同じ空間とは思えないほどに待合ベンチにはまったりした空気が流れています。
4月には配置換えがあるのであと3ヶ月このまったりが続いて、なるべく環境の良いところに配属されますように。

今年も、きちんと反省できるように2017年の目標を考えて書かなくちゃ。
うーん、、、(考え中)

バラの世界

「ブノワ・マジメル」「アンダー ザ ローズ」などのバラを作出されている『Benoit。』さんのブログ記事を読んでををっ!と思いました。
次から次へ新品種が発売になり消耗品のように扱われるバラ。
新品種を作出する立場の育種家さんがこのように仰っています。
『もっと魅力的な薔薇の世界をどうにかして作り出せないでしょうか。』
 
そうです、これです、私の居心地の悪さもこの思いから来ています。
毎年毎年あんなバラこんなバラをバラ園に見に行くのは確かに楽しいし、海外の新品種発表も楽しみです。
でも、いろいろな割り切れない思いも交錯しています。
この新商品ラッシュはポテトチップスと同じではないだろうかと疑問に感じていました。
やっぱり私だけではなかった!
バラとお菓子を一緒にしてしまうようなニンゲンが出てくるようなバラの世界はいけません!
 
そしてプロの素晴らしいところは『作り出せないでしょうか。』というひと言がついてくるところです。
私などには世界を作る力はありません。
いくらバラで世界征服!と言ったところで、言うだけが精いっぱいです。
でも、世界を変える力を私よりもずっとずっとたくさんお持ちの方がそんな風に思っていてくださるなら・・・
いつか世界は変わるかもしれません。
 
ペットの世界も似たようなことになっています。
捨てられる犬猫がいる一方、ペットショップでは高額な犬猫が売られています。
バラの話しとは違うと言い切れますか?
バラも生き物です。しかも10年も20年も長生きできる生き物です。
バラを考えると世界や人間が見えてきます。
 
まぁさしあたっては、2015年はバラ少なめだったので、2016年はもう少しバラ多めで行こうかな、という低いところから始めてみます。
世界の役には立ちませんが、今あるバラは愛でなければなりませぬ。

通常営業中

お正月は如何お過ごしでしたか?
終わりましたね。
諸々無事終了して、今日はなんなく普通の日曜日モードです。

毎年お正月は1年分くらいのテレビを見ます。
特に民放は日頃ほとんど見ないので。
今年はここ数日で『嵐』のメンバーに詳しくなりました。
どこもかしこも『嵐』だらけでしたね。
これで来年のお正月まで見なくていいかも(笑)

関東は比較的暖かくお天気も良かったので、くーちゃんは日向で忙しそう。
140105_01

というわけで、ゆるゆると・・・
今年もよろしくお願いいたします。

一足早いお雛様

お正月に「つるし雛」を作ってきました。
130105_01
本当はもっと糸が長くて本数も多くて華やかなものです。
これは言わば体験入門みたいなものです。
ひとつひとつのパーツは全て義母が作りました。
カラフルな布地は子供のお宮参りの着物の寄付などだそうです。
お雛様、這い子、兎、ひよ子、梟、花、星、マカロンみたいなの、などなど・・・・・・少しずつ1年かけて箱いっぱいに作りためてあったのを少しだけ使わせていただきました。
私はそれらを義母の指示通りに繋げただけです。
しかも、私ときたら、図工・家庭科が大の苦手。
ここをボンドでつけてと言われて何故だか手がボンドだらけになるし。
「針に糸を通して」と言われただけで「ぎゃぁぁぁ~」なのです。
針などというものに触ったのは何年振りでしょう^^;
そんなわけで柄だの色だの選んでいる余裕はナッシング。
「ここは兎?」「次はピンク?」と聞かれるがままに「はいっ」「はいぃぃっ」(笑)
おまけに、義母作のお雛様ももらってきました。
お座布団付です。
後ろに置いたのは蓮の実。
130105_02
一旦箱にしまって来月また出しましょう。

薔薇の切手

本館Rose Gardenの「Rose Mania」に薔薇の切手を21枚追加しました。
 
今回は綺麗な柄がたくさんあります。
  
malta_01
 
↑これはマルタ共和国の切手。このシリーズは薔薇ではないのも含めてなかなかアートな切手揃いです。
 
bermuda_05
 
↑これはバミューダの切手。オールドローズシリーズの中の「Old Blush」です。綺麗でしょう?
10枚セットで結構なお値段でしたが、清水の舞台からピョンッ!と飛び降りてみました。
 
usa_11
 
↑これはアメリカの切手。シール切手です。アメリカってわりとラブリーなの好きですね。
 
あと、あまり美しくない切手としては・・・
  
bulgaria_19
 
↑ブルガリア。インフレ中で6から13に値上がりでしょうか?「RICCIONE」ってイタリア語のような気がしますし、しかも文字が後から上乗せされているような気がしないでもなく、何だろうこれ?と思いつつ、安かったし薔薇には違いないのでついつい買ってきてしまいました^^;
 
 
切手の他にパスネットなども2枚ほどひっそりと追加してあります。

仕事始め

銀行の通帳記帳してきて、という指令。
頭を使わず、運動になる仕事なら、仕事始めのリハビリにもってこい。
ATMに通帳を入れて、出てきたのを持ち帰る。フフフン♪
が。
「Kさん、この通帳途中で終わってるけど。繰り越して来て。」
ありゃりゃ。
頭を使わない仕事すらもやりそこなった仕事始め。
残りの360日、頑張って生きて行かねば。。。
 
会社の小口現金も何故か3,000円合わないのよねー。
なんでかな~なんでかな~(涙)
 
2007年、既にピンチ!?

お正月残像

060105_01
凧型のお年玉袋。
これは飾り用に買ったものなので小型ですが、実際はお札が折らずに入る大きさのものを配りました。
「戌年なのにどうしてタツ?」と高校生の甥。
気持ちはわかる。
昇り龍なんてこともオベンキョしてね(^^)

060105_02
義母の庭。
夏は草木が茂っていて、どんな生き物に遭遇するかわからないのであまり踏み込めないお庭。
草のない冬。やっと薔薇の木に気がつきました。
黄色だったのか白だったのか、咲いてたのね・・・・・・

060105_03
こらミケ。足汚いゾ。

初笑い

年末の大掃除で引き出しの裏側からくしゃくしゃになった宝くじが見つかりました。
年末ジャンボの末等300円が4枚。
きゃー大変、忘れていたわー。1200円だって貴重なお金よ。大掃除はするべきよね。らっきぃ~。
引き換え期限は?おっ1月5日。まだ間に合う!
というわけで、本日昼休みに宝くじ売り場へいそいそと出かけて行きました。
売り場の前に立って、もう一度確認。間違って期限過ぎてたら恥ずかしいし。念には念。
今日は5日よね。おっけー。
えっと、期限は・・・・・・
050105loto
平成16年1月5日まで。
よしよし1月5日ね。
ん?平成16年?ジュウロクネン?
それって去年じゃん(;一_一)きっかり1年前だ・・・
これっていつの年末ジャンボよ?
抽選日:平成14年12月31日。
はぁぁぁ。
一昨年の大掃除でなんで見つからなかったんだろう。
あわてて売り場の前で回れ右。
トボトボ帰ってきました。
こんなことで私ったら今年1年大丈夫なんだろうか。。。