目標2017

目標といってもいろいろありまして、サッカー選手になるという将来の大きな目標もあれば、原種鉢の植え替えを済まそうという小さな目標もあります。
本日はその小さな目標を達成しました。(ホントにちっさー(笑))
最初の植え替えで記念撮影をしそびれたので、不公平のないように今回は全員記念撮影なしにします。
残すはミニバラたち。

続きまして、2017年1年を通しての目標を考えました。
何事も予習復習が大事だと、今更気がつきましたから。
目標は実現することももちろん大切ですが、考えることも結構大切だとしみじみ思います。

目標 その1
ベランダの整理
今年はマンションの修繕の年です。修繕が始まったらベランダにあるものをすべて移動しなければなりません。
バラ鉢も、バラ鉢の棚も、すべてです。
バックアップのバラ鉢は減らしましたがバラ本体は減っていないので、室内か、用意される鉢置き場に移動して、修繕が終わったらまたせっせせっせと戻すわけですが、これを機に棚を新調するとかレイアウトを変えるとかいろいろ考えようと思っています。

目標 その2
バラのデータベース化を引き続き頑張る。
当ブログのメニューにもリンクを貼っていますが『バラ図鑑』は現在2,000件を超えています。
でもまだ2011年の写真を整理中です。あと5年分頑張らないと、2017年もごっそり写真が増える予定ですから!

目標 その3
バラの情報のあり方について考える。
K家のバラブームを後押しするための啓蒙本を探しながら、どうしたら世の中にもっともっとバラの情報が発信できるかを考えたいと思います。
剪定とか誘引とかではなく、世界にバラのある意味とか自宅の庭にバラのある意味とかバラを育てる意味とか・・・をですね。

目標 その4
本屋さんに行く。
神保町の会社に行かなくなってから、本屋さんにも行かなくなってしまいました。
本を買うお金がなかったこともありますが、神保町の本屋さんがあまりにも充実していたために、街の本屋さんがとてもつまらなく思えてしまったからでもありました。
古本屋さんはそうそうあるものではないのでスッパリ諦めるとして、大型書店には定期的に足を運びたいと思います。
できればトラディショナルなお店と、蔦屋系のお店と、両方行かれたら完璧ですね。
本を買うのはAmazonでも良いのです。
でも店舗に行って本の中にドボーンと浸からないとなんか物足りない気がしちゃいます。昔からずっとやってきたことをやめるのはなんだか気持ちが悪いのですよ。

目標 その5
Mac使いになる。
とりあえずテキトーには操作をしています。
でもまだアプリケーションソフトを揃えていないし、メールソフトは使いにくいし、いろいろ研究の余地はありそうです。
まずはMacで写真の整理ができるようにならないといけません。
Photoshopは高価で買えないし、クラウドもチト高いので、エレメンツでも買おうかと思っています。

今年の大きな目標はそんなところかな。
あとは日々の小さな目標を日々こなしていく感じかな。

大掃除代1000円也

年末は結構真面目に大掃除をしました。
そのおかげで、引き出しの下のほうから未使用のメトロカードが発掘されました。
やった!大掃除で1,000円ゲット!
メトロカードの払い戻しは2018年1月31日までなのでまだ余裕はありますが、皆様も念のためにお早めに発掘しておくことをオススメします。
 
これがそのメトロカードです。
160107_01
 
私、これを買ったのだったかしらん???
きっと買ったのでしょうねぇ^^;
 
さて、この女の子たち、全部わかりますか?
  魔法使いサリー
  ひみつのアッコちゃん
  魔法使いチャッピー
  キューティーハニー
  魔女っ子メグちゃん
  花の子ルンルン
  魔法少女ララベル
 
私はねぇ・・・ララベルはほとんど見ていなかったと思います。
それ以外は全員覚えていますが、細かいキャラやストーリーまではどうだか・・・。
やはり強烈な印象だったのはサリーちゃんとアッコちゃんです。ですよね?
あ、でも「るる るんるんるん るる るんるんるん るる るんるんるんるんるーん♪」というのはご機嫌な時に今でも歌っています(笑) (花の子ルンルンのテーマ曲です念為)
そうか、やっぱり、私がついうっかり買っちゃったんだろうな、このカード。
 
それにしても、ハニーはこの魔女カテゴリで良いのだろうか?

今年の目標

他人の目標など聞いたところでなー、とお思いでしょうが、公に宣言するとモチベーションアップになるかな?というだけのことですから、見慣れぬヨコモジは気にせず適当にスルーして行ってください。

目標その1
バラのネガを全部デジタル化する。
今更写真屋さんでプリントしないし、バックアップにもなるので。
でもとにかく気が遠くなるほど大量にあるので、今年いっぱい使っての目標。

目標その2
バラの写真が全部綺麗にデジタル化されるということは、すなわちバラ図鑑リニューアルということ。
写真の高さによって表示がが自動で変えられるカルーセルが気に入ったのですが、スマホサイトは問題ないのに、PCサイトで問題発生。特にIE。(IE嫌い!)
制作者のデモはHTMLでちゃんと動きます。でも私がPHPにするとカルーセルにならない。
去年ものすごく悩んだけれどとうとう私にはわからず仕舞い。
カルーセルやめようかなーと思い始めたところです。違うのにしてでも何とかする!

目標その3
春の強風で鉢を転がさない。
春は秋冬と風向きが違うので今年は対策を間違わないように。
去年みたいな風が吹かないことを祈っていますが、でもどうせ吹くんでしょ。
蕾や花が吹き飛ぶのはどうしようもないけれど、せめて枝が折れないように頑張る!

目標その4
バラ写の腕を磨く!

・・・・・・
さしあたってこんなところでしょうか。
え?バラ関係ばっかり?
まぁね(笑)

あとは、もしかしたら就職活動をしなければいけないかもしれないとか、あの人にあーするとか、やりたいこともたくさんあるのですが今は何もできないし、不確定要素は考えてもしょうがないので決まってから頑張ります。

そうか、すべてをひっくるめた目標を思いつきました。

目標その5
へこたれない!

さてと、宣言したので、今日からスキャナーと格闘し・・・ようかな、明日からかも?(舌の根が乾いてないって)

喋る家電

家電製品が喋ったり歌ったり(音楽が鳴る)するのが当たり前の時代になりました。
我が家では、新しくしてからはじめて蛍光灯が喋りました。
ヤツが喋ることをすっかり忘れて油断していました。
夜、帰るともう真っ暗です。
誰もいない部屋のスイッチを入れて、その瞬間急に誰かが喋り始めた時のその驚愕といったら。
本当に全身が凍りました。
「明るさが低下してきました。お取替をオススメします。」
意味がわかるまで頭の中ぐるぐる、心臓ばくばく。
まず最初に「ピンポンパンポーン」とか何とかならないものでしょうか。

舞妓ですって~

舞妓。
何の話しかといいますと、クリスマスローズ。
フレグランス様の今日の記事をご覧下さいまし。(これを入力→http://arisima.blog10.fc2.com/)
原種デュメトラム・ハイブリッドだそうです。
めっちゃ私好み(*^_^*)
シングル好きの私も、この微妙な色合いだったら悩殺。しかも名前が舞妓。
世界に羽ばたいて欲しいですね、舞妓さん。
あ、私は狙っていませんよ、1,000円以上のものは。

ナイト・フィーバー♪

080107_01
 
アヤシイものではございません。
これは我が家のちびっこ3年生ヘレボ、仮の名Aちゃんであります。
夜のベランダで撮影したのでちょっと不気味ですが^^;
真ん中の部分は、もしや将来『花』になりませんかね?
そう思ったら明日の朝になるのを待っていられず、暗くたって不気味だって構わず撮っておきたくなりました。
ナイト・フィーバー♪ナイト・フィーバーぁ♪(←古っ)
 
ヘレボの季節になりました。
昨年の暮れに「パウロ」というヘレボをヨハネ・パウロ(前)法王様のお名前かっこいい!と思って買いましたが、先日「ピエタ」やら「システィーナ」というヘレボも見かけました。
クリスマスローズだのレンテンローズだのというところからしてそもそもキリスト教っぽいお花ではありますが、ヴァチカンシリーズで集めたら素敵だなぁ~なんて思わずクラッと来てしまいました。
でもお値段を見て、目をつぶって走って帰ってきましたが。(私偉い!)
まずはちびっこヘレボたちの初花を堪能せねば。
俄然楽しみになってきました(^^)v

素朴な疑問

クリスマスに山ほど並んでいたチキンは全部売れたのかしら。
 
黒豆やきんとんも全部売れたのかしら。
 
お店から溢れんばかりに並んでいたポインセチアやシクラメンは何処へいったのかしら。
 
 
 
今日お買い物に行って気がつきました。
去年までポインセチアやシクラメンで華やかだったお花屋さんの色が変わっていました。
赤いお花から黄色いお花へ。
黄色は春の色なんですね。
あのたくさんのポインセチアとシクラメンたちは今頃何処にいるのでしょう。
売れ残りを安売りしているわけでもなく、引き際鮮やかです。
来年の出番までお休みしているのでしょうか。
それとも・・・・・・???