反省文

失敗したことも書いておかないと、年末に復習できないので、どんどん反省していきます。

ベランダで水やりをしていて階下に水を落としてしまいました。
朝水やりをしてしばらくしてからマンションの管理防災センターから電話がかかってきました。
階下の人からベランダでの水漏れの連絡があったとのことでした。
電話の時は「???」と思ったのですが、落ち着いて考えてみたら、思い当たる節がありました!
水仙の鉢を手すりのキワにおいていたのです。その鉢の水やりの水が排水溝ではなく手すりの外に流れて階下の手すりにポタポタ落ちたものと思われます。
よくよく考えてみればそんなことにもなりかねない水仙鉢の位置です。
失敗失敗。
階下の人もマンションの不具合だと思って防災センターに連絡したのでしょう。
でも、多分、これは私のミスです。
陽に当てたい一心でしたが、鉢はベランダの内側に、これ、忘るるべからず。

写真展情報

ガーデン雑誌などでお馴染みの写真家・福岡将之さんの写真展情報です。
庭の植物が主役の写真展だそうですよ。
私は行きます、皆様も如何ですか?
 
福岡将之さん写真展(個展)
『庭の花図鑑』

2016/1/25(月)〜30(土)
12:00〜19:00 (最終日17:00まで)

場所
巷房2+階段下
東京都中央区銀座1−9−8 奥野ビル地下

趣味園プラス!

趣味の園芸は雑誌は時に読みますが番組はあまり見ないのです。
だって、私はガーデナーでもなく園芸愛好家でもない”なんちゃって”なひとですから。
でも趣味の園芸プラスで「バラ 冬の作業」をやるというので、高木絢子さんのお姿を拝見するべく録画をしました。
いやぁ、高木さん、剪定早いですね。しゃべりながらスゴイ勢いで切っていました。
そして相変わらす素敵で本当に”マダム”でいらっしゃる(^^)
機会があったら講演など行ってみたいものですわ。
高木さんのお庭のバラの様子も映りました。とても整然と植えられていました。全部葉を落としているので並びが良くわかりました。
ガーデンにバラ「も」あるのではなく、完全に「バラ園」になっていました。
剪定前で丈の高い棒がたくさん立っている状態、それはそれは美しいものでした。
もうすぐ剪定して短くなって鹿の角が刺さっているようになるのでしょうか(^^)
 
つい携帯に録画してしまったのが悔やまれます。PCに録画すれば大画面で見られたのに。
プラスは再放送をやらないのですよね。。。

ハートのチョコレート

可愛いハートのチョコレートを見つけちゃったんですけど、薔薇柄じゃないのでGalleriaじゃなくてこっちで紹介しちゃいますね。
 

 
ほらほら、ハートの模様♪
2個入りで570円って超高級品ですけど、私にとっては。
カカオ分80%ですよ。美味しいかしらん。
食べてみた~い!欲し~い!(←あげたいわけではない^^;)