100点だけど

何をした記憶もないのに背中が痛くて、あまりにも全く身に覚えが無かったので、背中が痛いのかそれとも背中の辺りにある何かが痛いのか・・・と思いつつ、まずは近所の整形外科に行ってみました。
センセの見立てでは背中の筋肉の痛みだということで、湿布をいただいて貼ってみました。
お蔭様で痛みは無くなったので、確かに背中の筋肉がどうかなったのでしょうけれど、運動など一切しなくてどうして痛くなるかなーと腑に落ちません。(歳だって?)
そして、痛みが引いた後にやってきたのが、湿布を貼った後の強烈な痒み。
貼るのダメなんですよねー絶対かぶれる。でも痛いので貼っていたら案の定。
痒痒痒痒っ!背中受難の1月です。

整形外科ではレントゲンをとってくれます。
私のレントゲンをしげしげと見たセンセ曰く。
背骨は真っ直ぐだし骨粗しょう症も無いし100点と言っていいですよ。
ををっ!100点!背骨が!!
しかし自慢しにくい箇所ですよねぇ。
昔々、脱いだら凄いんです、というようなCMがあった気がしますが、背骨は脱いでも見えないし。
皮剥いだら凄いんです、って・・・怖いし。
せっかく100点だけど地味、で、痒い~~~

雪が降っている

寒いです、東京は雪です。
でも都心は全然積もりそうにありません。
積もると電車が止まるのであまり積もって欲しくもありませんが。
今日はいつものコートではなくダウンを来て重装備。
でも私のダウンは膝上なので、ショートブーツではタイツをはいても足が寒かったです。
スカート通勤に合うダウンってなかなか無いものです。
いくら暖かくても「ダンゴ虫」のフォルムは個人的に苦手だし^^;
ロングブーツはあまり好きでないし^^;
コートよりダウンのほうが軽くて肩凝らないような気がするのですけどね。
 
1ヶ月以上も乾燥注意報の出っ放しだった東京。
今日は植物たちは喜んでいるのでしょうか。
それとも凍えているのでしょうか。

大寒にハナニラ群生計画中間報告

ハナニラ群生計画、正式名は、我が家のベランダに増えすぎたハナニラの球根を多摩川の川原に不法投棄移植して群生させる計画、です。(長っ)
春まで様子を見に行くつもりはなかったのですが、たまたま見てしまったので様子をお知らせいたします。
 
もしや、この緑はハナニラでしょうか?
 
090120_01
 
埋めてきた半分ほどしか出ていませんでした。
なぜならばっ。
途中で”うにょろん”としたヤツを掘ってしまったのでその後は球根を投げ捨てるようにして逃げ帰ってきたからでありましょう。
ま、1年目はこのくらいで許しておくか。
 
待ち遠しい春はもう少し先。
まだまだ寒い日が続きそうですが、お大寒さま、お手柔らかに。。。
 
お主も悪よのぅ?
 

植替え第三弾

さて、やるか・・・・・・
 
080120_01
 
ザクザクザク・・・・・・ 
チョキチョキチョキチョキ・・・・・・
 
080120_02
  
明日は東京都心でも雪だそうですが、サッパリ!スッキリ!(寒そ^^;)
 
思ったんですけど・・・
この、植替えという作業は結構重要。
薔薇の生育に関しては勿論そうなのでしょうけれど、薔薇を育てるという点でも植替えをするとしないとでは大きく違うと思いました。
去年一年いっぱい咲いてくれた薔薇を鉢から出すと、根っこがパンパン!だったりそうでもなかったり。
あー、頑張ってくれていたのね、こんなに根が回っていたから秋にはちょっと息苦しかったのね・・・・・・
アラ、この根でずいぶん咲いて力使ってくれたじゃない、お疲れ様ね・・・・・・
薔薇たちの様子が手に取るように、本当に文字通り手に取るようにわかります。
このスキンシップがおそらく重要なのでしょう。
自分の手でやることころが、ね。
なんかそんなことを考えながら頑張りました。
腰、バリバリですが(笑)
 
ポリポットはリクエストのあるコーヒーオベーションを挿したのと、去年挿したものの行き場所の無いヤツが昇進せずに再びポリポット住まい継続のものです^^;
 
さーて、みんな今年も頑張ってくれるかなぁ。。。

大寒

おおさむ、というくらい、寒い一日でした。6℃台の最高気温だったとか。そろそろミニバラもなんとかしなければと(なんとかって植え替えですが)ホームセンターに行ったら、14リットルの薔薇の土を4袋も買っている人もいて、うーんみんな頑張る季節だなぁと心強く思いました。ところで、ケータイの改行ってどうするの?(笑)