無風♪

ここ数日の極寒から打って変わって今朝のベランダは日当たりよく、且つ、無風♪
おかげでベランダ掃除ができました。
年末に大掃除をしたくとも風があるとできないので、ベランダは無風の日が大掃除の日となります。
去年散った枯葉もすべてなくなり、室外機の陰から発掘された蝉の剥製もなくなり、やっとスッキリ、春を迎える準備が整いました。
そう、整ったのですよ。
だから、春よ来い来い、早く来い!
毎年1月って長いなと思います。
お正月が終わって、お正月ボケがあーだこーだ、寒い、暗い、風邪ひいた・・・などと言いつつふと気がつくとまだ1月!しかも来週もまだ1月!
もう少し暖かくなると気分も加速するのでしょうけれど。

思い出の品

20160122_01
 
高校を卒業して2年間北海道に住んで、そのあと家に戻るときに母がやってきて、挨拶代わりに親戚にお土産を買いなさいと選んだのがこの状差しでした。
ついでに自分の分も買ってもらったちゃっかり娘の私。
最初の頃は使っていたものの、近年手紙というものが来なくなったためずっとしまってありました。
この度、このキツネちゃんもゴミになるので、記念に写真を撮って載せておきます。
お別れするのはちょっと寂しいですが、こうして暗い棚の奥からネット上に載せてあげると、少しだけ気が休まります。
だったら取っておけば?
いやいや、絶対に使わない確信があるし、どうせまた棚の奥に入れて普段は忘れているわけだし、もうすでに袋の中に入れてしまいました。
いいのです、ブログを見ればいつでも思い出せるから。

キャラメルの裏の

実はキャラメルが結構好きで、会社でよく食べています。
コーヒーのお供にちょっと甘いもの。
飴だといつまでも口の中にあって何かと不便なので、早めに口の中から無くなるキャラメルが重宝しています。

最後のひとつを食べ終わり、箱をゴミ箱に捨てようとして、箱にいろいろなことが書いてあるなーと眺めながら中箱を何気なく引っ張ってみると・・・・・・

150122_01

こんなに全面に印刷してあったのですね。
しかも、面白いことも書いてあります。
その部分の拡大が↓↓↓

150122_02

「切り取ってカードにして集めよう!」
え、これ、集める?誰が?(汗)

「POP UPしても楽しめるよ!」
え、それ、楽しい?誰が?(滝汗)

いや、決して文句があるわけでは・・・。
一生懸命に考えて作られた小さな世界は、むしろ素晴らしいと思います。

思いますが・・・・・・。

お菓子の不思議を垣間見た気がしました。
また買います。

レポート:ハートチョコレート

不二家のハートチョコレートは、今更味のレポートなどする必要もない、超ロングセラーのチョコレートです。
小型でたくさんのハートが袋に入ったものは時々見かけますが、元祖ハートチョコレートは最近スーパーでは見かけません。
それが、バレンタインの頃になると特設コーナーに出てくることを、2・3年前に発見したのです。
それで嬉しくなって買って、もっと食べたいなとまた買いに行ったらもう売っていなかった・・・というのが去年。
今年はなんとハートチョコの大人買いをしました。
 
じゃじゃーーーん♪
110122_01
 
バレンタイン特設レジに持っていくと、男性の定員さんが
「あ、あのぉ、これ、10個入ってますけど・・・よろしいですか???」
 
いーじゃん、10個買ったって、いーじゃん!
箱ごと置いてあったのだし。
何か不都合でも?
 
皆さんお上品に1個2個しか買わないのでしょうか。
あの男性の戸惑いようったら。
どこかのブログかツイッターで「ハートチョコ箱買いおばさん」の話題が出ていたら、それは、私です(^^)v
 
だって好きなんだもん。

寒い朝

朝の電車で、時々会う高校生の男の子たちがいます。
今朝の話題はやっぱりセンター試験。
自己採点結果の報告しあいっこでした。
あの角度がΘで・・・マイナスだったら因数分解できると思って・・・あの問題は相似でできるよね・・・エトセトラ・・・
なんか、聞いたことはある単語なんですけどね。
えっと、つまり、何でしたっけ、因数分解って・・・・・・^^;;;
 
 
 

改行成功(^^)v
もうどっちで入力してるか区別つかなくなるでしょう。
それでいいのダ(^^)vvv

薔薇のブーツ

050122boots
フジサンケイビジネスi 1/21(金) 1面より

ブッシュ大統領の二期目の就任式が20日に行われ、21日の新聞に記事が載っていました。この写真はその中のひとつです。
大統領がかつて州知事を努めたテキサスの方々が特製カウボーイブーツを作ったとか。左側が大統領用。就任式典のマークがデザインされています。そして右側がファーストレディ用。黄色の薔薇と横にはイニシャルもデザインされています。

パパ・ブッシュ夫人のバーバラさんは薄いピンクでしたが(バーバラ・ブッシュという薔薇があります。写真はRose Gardenでどうぞ(^^)v)息子ブッシュ夫人のローラさんは黄色のイメージなのでしょうか。

こんな薔薇のブーツ、履いて歩いたら目立ちそうですね。