ドナドナ

今日の帰り道、車やトラックやバスが行き交う大通りを歩いていました。
牛を乗せたトラックが通り過ぎて行きました。
牛やら馬やらを荷台に並べて立たせて、顔の高さの部分だけあいているよくあるタイプの家畜運搬トラックです。
あ、牛だ、と思った瞬間、あの歌が頭に流れました。
ドナドナドーナードーナー
この歌、どのくらいの年代まで知っているのか、昭和の人は結構知っていると思います、平成の人はどうでしょう?
元はと言えば有名な世界の民謡のひとつらしいのですが、曲調・歌詞共にこれでもか!というほど暗いです。
子牛が、しかも可愛い子牛が、市場に売られていく情景を淡々と歌っています。
今思えば、これをよく「みんなのうた」で取り上げましたね。
でもそれだからこそ、これを聞いた多くの人の心に残っているのかもしれません。
そんなわけで、あのトラックを見た瞬間から今までずっと、頭の中がずっとエンドレスでドナドナになちゃってます。
止めたいのですけれど、どうにもならないですぅ^^;

早起き組

2日間の春のような暖かさでバラも一部目覚めたようです。
 
一番目立ったのがこれ。
 
100123_01
 
ミニバラ・モーニングブルーです。
まだまだ寒いのだから後で後悔しても知りませんよ^^;
 
そして、やたらに元気なのが筑紫茨。
花は遅咲きなはずですが(去年仕入れたので花は見てない)葉は一番乗りです。
しかも本体だけでなく挿してあるのまでハツラツ元気^^;
 
100123_02
美しくない写真ですみません。ホントこれくらいどうでもよさ気な面々なんです。
 
去年あまりにも伸びたので鉢に8本、まだコップに入っているのが1本。
もしかしたら全部生き延びちゃうかもしれません。(驚)
上手く盆栽仕様に仕立てて、お世話になった皆様へ 押し付け お礼にお返しできれば良いのですが。(ふっふっふ・・・)
  
今、バラのブログを見ると、剪定だの誘引だのの話題が満載です。
バラの「枝」の写真を皆様楽しそ~うに撮っています。
ま、いいじゃないですか、平和で(^^)

今日のセッちゃん

寒いです。朝から雪降ってます。ぼたぼたの雪なので都心は積もってはいません。
 
今日のポインセッちゃん。
 
080123_01
 
変わった植物になりました。
何故真上から撮っているかというと、中間から下の葉っぱは全部落ちてしまって、身体ガリガリの頭でっかちさんだからです。
「ふふっ」と笑ってほんの少し温まってください。

ローズニュース

 ——————————————————
  【デパ地下ニュース
  ウェッジウッドが2007年春の紅茶-バラの花びら入り
    イギリスの陶磁器ブランド「ウェッジウッド」は1月8日(月)より、
    季節の紅茶「スプリングティー 2007」の販売を開始した。 
    (2007-01-21)
 ——————————————————
 
中国紅茶をベースに、薔薇の花びらをブレンドしたフレーバーティーだそうです。
これからの季節のティータイムに良さそうですね。
私は薔薇が描かれた「ウェッジウッドの缶」が欲しいです(^^)
 
しっかし、デパ地下ってとこは、魅力的なとこですねぇ~♪