オリーブオイル

オリーブオイルを買って、とりあえずバラで飾ってみた。

エキュート品川にオリーブオイル専門店があります。
専門店もいろいろ特徴があって、スペインのオリーブオイルを得意としているお店もありますが、私が行ったお店はイタリアのオリーブオイルを多く扱っている印象でした。
もちろん他の国もありましたが、イタリアはヴェネト、ラツィオ、シチリア、トスカーナ、カラブリア、ウンブリア、プーリアとなかなかの品揃えのようでした。
私が買ったのはヴェネト州のボナミーニ社のものです。
農園海抜170〜200メートル
2015年度 FLOS OLEI(格付) 97点
で、
合うお料理は、冷奴(豆腐と粗塩)、シーフードサラダ、温野菜、野菜のフリット、あさりやはまぐりの酒蒸し、アスパラガスのリゾット、白身魚のマリネやカルパッチョ、甲殻類のパスタ、モッツァレラチーズやアイスクリーム、だそうです。
私はほとんどサラダに使うと思います。
こうなると、美味しい塩も欲しくなります。
やっぱり岩塩でしょうか?
近所のスーパーでなく成城石井(注:超高級スーパー、輸入品も多し)でも行こうかしらん。
このオリーブオイルの小瓶は1,728円、それに成城石井で塩を買ったら、えらく高級なサラダになりそうな気がします。
貝割れ大根も謹んで食べねばならないかも?

梅醤

私がいつも読んでいるブロガーさんのところで、梅醤番茶の話しが出て、気になっていたので似たようなものを飲んでみました。
マクロビオティック方面の方々には有名なようですね。
もともと、おばあちゃんの知恵みたいな感じで、風邪の時や体調がイマイチな時に、番茶に梅干を入れてつぶしてお醤油や生姜を入れて飲むという習慣はあったようですが、生憎私はそれを知らなかったので初めての味でした。
といっても、良さそうな梅干を用意したり、三年番茶を用意したりするほどにハマるかどうかわからなかったので、最初はすべてペースト状に混ざっていてお湯を注ぐだけというお手軽なところから入門してみました。
なにかにピンポイントに効く薬ではなく、いわゆる万能薬のような位置づけです。
梅干だの生姜だのからできているものですから、昔からの実績として効果はあるのでしょう。
医薬品ではないので薬事法の関係で効能としてはあまり詳しく謳っていないところがありますが、かなり研究もされていることと思われます。
昔の人って、医術的には現代のほうが進歩していますが、こういう知恵が出回っていたわけですから民間レベルではサプリなんかなくとも現代よりも不健康だったわけではないと思います。
結局血が巡ることで改善できることが多いということなのかなぁ?
 
なんだかんだと言っておりますが、つまりはですね、
私の使用感としては、軽い風邪に効いた気がしている、というところです。
本当に病気になってしまったら治療するしかありませんが、予防とか未病とかいう段階では薬っぽいものは飲みたくないじゃありませんか?
こういうものをいろいろ試してみるのもいいかなーと思っています、お財布と相談しながら・・・。

来た見た買った

ル・クルーゼのココット・ロンドを買いました。
もう3年くらい前から欲しいなー高いなーと思っていたのですが、ル・クルーゼの特集をしていた雑誌を購入して来て、見て、そしてポチッと買ってしまいました。
宅配ボックスから出して抱えてエレベーターに乗るの、重かったです。(大きさは22cm)
 
120201_01
 
色はチェリーレッドでなはくバーガンディです。
ネットだとお安く買えて、手持ちのポイントも使えて、過去の型や色の中からも選べるのでとっても便利です。
焼いたり揚げたりするよりも、何でも蒸したり煮たりするほうが好きな私。
フル稼働で使う予定です。
今使っているお鍋は、ごく一般的なもので20年選手ですが、まだまだ使えそう。
取っておいても使わないような・・・捨てるのはちょっと・・・きっと棚の上に置きっぱなしに・・・勿体無い・・・
悩みます。

2月になって

昨日からずっと暴風です。
それでもヘレボさんが開いてきて・・・
 
090201_01
 
ブンブン揺れる茎を左手で押さえつつ、私も風でヨロヨロしつつ、やっと押したシャッターです。ちょっとぶれていますが今日はこれ以上は絶対無理^^;
 
せっかくの白が暴風雨で痛んでしまいました。
でも飛ばなかったのでヨシです。
今年は体を鍛えたのでしょうか。根性入ったのでしょうか。
 
幸いにして昨日の被害はコレだけでした(^^)v
(↓千切れて散らばってた)
090201_02
 
今日もまだまだ暴風は続きます。
なんにも飛んで行きませんように。。。
 
南半球では連日40度を越す熱波だそうですね。
春になるのは嬉しいけれど、その後が・・・今年も不安です。

カレンダー

普通に猫カレンダーを買ったのですが、たまたま旧暦の表示のあるカレンダーでした。
今日は旧暦の12月14日。
討ち入りの日は雪が降ったことになっていたのでしたっけ。
こんな日に炭小屋にじっとしていたら風邪を引いてしまいますね、コウズケさん。
 
もうひとつ有機農業カレンダーというのがあります。
林家たい平さんの野菜の絵が素敵で、東急ハンズで見かけた方も多いかと思います。その有機農業カレンダーによると、きょうは『温床に種まき(キャベツ・ブロッコリー・レタス類)』の日だそうです^^;;;
 
朝は暖かいと思いましたが、帰りは久しぶりに寒っ!でした。
今日は暖かいキムチ鍋でもいただきましょう。