節分

何でも食べ物を中心に考えます。
南瓜を食べる日とか、豆を食べる日とか。
正確には、今日は豆を「撒く」日ですけれど・・・

鰯、大好き、日ごろから比較的良く食べます。
人間だけでなく大きな魚たちにも人気の鰯は「みんなのご飯」。
可愛そうにねぇ。(←棒読み)

豆、大好き、特に大豆は美味しいです。
年の数だけ食べるものですって?
今日は私は仙人です。(←山ほど食べる)

明日は寒いそうですが、立春になって寒いのなんて毎度のこと。
油断しているとあっという間に芽が出て花が咲きます。
春の準備は万端ですか?

全力自炊

本などを自分でデジタル化することを自炊と言います。
学生などが一人暮らしをしてご飯を作ることと何故か同じ言い方です。
現在、全力自炊中です。
130203_01
一番左の壁側にあるのがScanSnap。
これで裁断した本をスキャンしてPDFデータ化します。
裁断した本の端から落ちる細かいごみでそこらじゅう粉々になるのでクイックルのもふもふしたのは必需品です。
右側に複合プリンタが写っていますが自炊に出番はありません。
本または雑誌1冊でPDFファイルがひとつ。
現在1,300以上のPDFファイルができています。
つまり1,300冊以上の書籍が家にあった(捨てていないのでまだある)わけです。
私ちょっと買いすぎた?^^;
もうすぐスキャンが終わります。
来週辺りにはきっと終わります。(きっと、きっと、、、)
最近スキャン以外のことを何もやっていません。
頑張って終わらさないと遊ぶ暇もない。。。

ベリーキュートだだちゃん

見てぇ見て~、可愛いでしょう?
 
110203_01
 
だだちゃ豆ストラップをもらっちゃいました!
可愛いですぅ~キュートですぅ~♪
早速会社に持って行って、こういうものが好きそうなY田嬢に自慢してみました。
Y田嬢もかなーり気に入った様子で、写真撮っていいですか?と言いつつカシャッと撮ってその場で待ち受けにしていました。
↑コレが待ち受けの携帯ってどう?
自慢した甲斐があったというものです(笑)
 
ちなみに、送ってもらったお菓子は東北限定品で、プリッツのずんだ味と、ピンキーのさくらんぼ味です。
そして、ストラップのだだちゃ豆ももちろん山形の名産品です。
東北地方へ旅行の際はぜひ狙って行って下さい。
 
110203_02
 
限定品ってなんて楽しいのでしょう♪

今日の東京タワー

090203_01
 
東京タワーのライトアップカレンダーをチェックすると、2月はこの色は今日1日だけなのです。
さしづめ「節分色」?
 
肉眼で見るとかなり奇抜です^^;
 
今日はオットが撮るというので任せました。
私より長時間凝るタイプです^^;
上の写真の露出は11.3秒。
凝りに凝った下の露出は40.6秒。懲りすぎでは???
 
090203_02
 

バラの新刊本紹介

ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅
 
いつもなら、
本屋さんで是非お手にとって・・・とか、
小さな声で立ち読み・・・とか、
言いますが。
今回は訳あってセリフが違います。
買いましょう!
出来たら買って下さい!
何故ならば・・・
 
3月6日の発売日をお楽しみに♪

春を待つ【薔薇編】

080203_02
 
薔薇の鉢にぽつぽつと目立つ赤い新芽。
これはアルン嬢。今年もやる気満々でしょう?
ジ・アルンウィック・ローズではなくアルンウィックキャッスル世代で扱っています。(薔薇も途中で名前が変わることがあるのです。)
 
 
080203_03
 
十六夜薔薇の根元にも赤い芽。
こんなところから出てきちゃうの?
同じ原種グループでも黄木香はこんな出方しませんが、うーん不思議。
しかも十六夜薔薇の鉢の隅の方には
 
080203_04
 
こんなものも。
雑草?と思ったのですが「草」ではないのですよ。まるで球根の発芽のような固さです。でもいくら私がおバカだって薔薇の鉢に球根は植えませんからねぇ。十六夜の分身?それとも超凄雑草?
薔薇は成体と挿し芽以外知らないので興味津々。
 
 
080203_05
 
こちらはポートランドローズを挿したもの。
まだ根っこは出ていないのでこの先なんとも言えませんが、3本中2本に葉っぱが!
オールドローズの生態も私には未知の世界なのでこれまた興味津々。
ポートランドローズは結構中途半端で不明なところが多い品種で、ガリカだダマスクだチャイナだ、いやこれはハイブリッド・パーペチュアルだと様々な説明に出会う楽しい薔薇です。
1mもある苗を恐れ知らずに強剪定して枝がたくさん余ったので挿してみたのですが(ホントに恐れ知らず^^;)期待通り丈夫なヤツなのかもしれません。このまま萎れてしまう可能性もありますが・・・。
 
 
明日は立春。
どうせ「暦の上では春ですが・・・」と枕詞(?)が付くのがお決まりでまだ寒いに決まっていますが、薔薇たちは人間と違って寒いからといってぐずぐずしてはいないようです。

節分

まぁ、よく降りました。
 
080203_01
 
朝から雪。
ベランダはこんなことになりました。
たいした積雪ではありませんが、慣れない雪ですからヘレボたちもさぞやビックリしたことでしょう。
人間も雪には無防備に暮らしていますので、お買い物に行くにも「この靴で大丈夫かなぁ」とおっかなびっくり。
道路も空いていました。みんなスタッドレスなんか持っていませんから車でのお出かけも控えたのでしょうね。日曜日なのにスーパーも空いていました。
 
今日の東京の軟弱鬼さんは「外!」と言われて雪の中ちょっと酷い目、だったでしょうかね?

節分

季節を分ける節分。今日が終わると立春です。

とある方が「あとは今晩豆をまくだけ」と仰っていました。
そうか、夜豆をまいて鬼さんを追い出して次の節に突入するわけですね。朝豆をまくと夜までに鬼さんが戻って来ちゃったりしちゃうのでしょうか?

年の数豆を食べると一年健康とか?
豆はすでに二度買いました(笑)
私は200歳だということにしておいてください^^;

今日は節分

なので、皆様、ご家族やお友達に節分の薀蓄をたれましょう!(笑)

banner

「小さな植物誌 地の花天の星」に今”セイヨウヒイラギ”のお話が載っています。
節分+セイヨウヒイラギ=イワシの頭 の関係です。お分かりですね?
植物誌ですから、セイヨウヒイラギの植物学的なことや歴史はもちろん、恵方巻き、イワシの頭、ハリウッド等々知ったかぶりに最適な情報がいっぱいです。(知ったかぶり好きなんです^^;)
本日タイムリーの季節ねたをお楽しみください。