ドキュメンタリー映画

気になるドキュメンタリー映画がふたつあります。

(1)ナショナル・ギャラリー 英国の至宝
ロンドンのトラファルガー広場にある美術館「ナショナル・ギャラリー」に迫ったもの。
しかし上映時間がなんと181分。
ちょっと劇場に行く勇気が出ない。。。

(2)うみやまあひだ
伊勢神宮の20年に一度の儀式「式年遷宮」を中心とした日本の心を探るもの。
撮影地を回った後東京でも上映するらしい。
限定上映だと混むだろうなぁ。。。

こういうのってDVDレンタル出る?

※後日メモ
「うみやまあひだ」は、109シネマズ二子玉川だそうです。
わぁ出来るんだ109シネマズがニコタマに。
楽しみ♪

カテゴリの活用

今更気が付きました、いくら記事をカテゴリにまとめても、そのカテゴリの中で順不同だと見難いということに。
そこで、カテゴリに登録するのはリスト1ページだけにして、そのリストから時系列に各記事にリンクを貼ってみました。
「国際バラとガーデニングショウ」のカテゴリで実験しています。

タマちゃんファミリー

多摩川名物タマちゃんパンにファミリー登場!
 
(名物なのか?きっと名物なんだ。うん、たぶん・・・)
 
ファミリー勢ぞろい♪
100206_01
 
真ん中がオリジナルタマちゃんアンパン。
左の茶色がタマちゃんパパのチョコパン。
右の白いのがタマちゃんママのクリームパン。
 
だいぶ前のことになりますが、多摩川にアザラシが現れてタマちゃんと呼ばれたのはご記憶ですよね?
アザラシは去ってもタマちゃんはいまだに健在です。去るどころか両親を呼び寄せてます。
 
 
【販売店】
多摩川駅(東急東横線・目黒線・多摩川線)構内のパン屋さん

テーブルウェア・フェスティバル2009

『テーブルウェア・フェスティバル2009 暮らしを彩る器展』(東京ドーム)に行ってきました。
一度行きたかったのですよ。
で。まぁ。一度行って満足しました^^;
ドームなら東京ドームより西武ドーム(バラショウ)がいいですわ、やっぱり。
 
行った記念に写真を貼りますね。
何の写真かって、あはは、これですよ、コレ(笑)
  
090206_01 090206_02
大倉陶園のブルーローズです。
私の好みとしては、ちょっとゴールドがきついかなと。。。
 
 
090206_03 090206_04
左が、リチャード・ジノリのローズブルー。
右が、大倉陶園の婚礼支度のセッティング。お皿にバラの絵。
披露宴でこんなお皿が出ちゃったら、新郎新婦じゃなくてお皿ばっかり撮っちゃうかも(笑)
 
 
090206_05 090206_06
左右共にノリタケの展示です。
どちらもナチュラルテイストでバラもほんわかでした。
 
 
テーブルウェアにはあまり、というか、まったく縁がないのでキョロキョロ、パチクリ。
でもかなりアートな世界だったのでちょっとお勉強になりました。

回って回って回って回る♪

最近ホームセンターの園芸コーナーに行くようになって気が付きました。
今の時期、チューリップやヒヤシンスやムスカリなどの球根類のお花の鉢が並んでいますね。
あれって、つまり・・・「去年の秋に売れ残った球根を植えてみました」、ですよね?
もうすっかり葉っぱが伸びて、あとはお花が咲くのを待つばかり。
ひとつ、またはみっつくらい寄せ植えにして鉢に入っていてお手軽。
毎年この状態になってから買っている人もいるのでしょうね。
売れ残っても売り切る手立てはいくらでもあるのですね。
世の中、そうやって回っていたのか、と気が付きました。
あ、ハイ、今ごろです^^;;;
 
ショッピングセンターに行ったら、お洋服が50%OFFだったので、調子に乗って2枚も買ってしまいました。
やっぱりあれも売れ残りだったのかなぁ・・・

春告花

050206spring
立春を過ぎて、まだまだ寒さ本番、「暦の上では春ですが・・・」という定番のセリフも聞かれる今日この頃。
でも、でも! 我が家には春がやってきました。
毎年”春”の声を聞くと一番に咲いてくれるカランコエ。まだひとつしか咲いていませんが、蕾もほら、こんなにいっぱい♪
お花が咲くとやっぱり心ウキウキしますね。
記録的な豪雪でウンザリなさっている新潟の皆様、春は今うちの近所まで来ています。これからそちらへ向かうと思います。なるべく早く行くようにお願いしておきますね。