カステラが食べたくなった日

昨日は暖かくてとても楽に過ごせましたが、やはりまだまだ寒い13日の金曜日。
寒い夜に、お風呂に入ってほかほかに温まって布団に潜り込むというのは、ちょっと幸せ感じるものですよね。
先日の夜に思ったのです。
寒いときはやっぱり寝るのが一番ね。
一番?
そうかな、一番かな、他に一番なものはないのかな?
と思った瞬間浮かんだのは、
カステラ。
そして、翌日の3時のおやつにカステラ(コンビニの)を食べたことは言うまでもありません。
これは条件反射なのか、はたまたプロパガンダなのか。
一抹の恐ろしさを感じた夜でした。

この話しの一番と3時のおやつの意味がわからない人と、プロパガンダでクマちゃんのカンカンダンスが見たくなった人(笑)はここを見てくださいね
  ↓
文明堂 > カステラ博物館 > なつかしのCM

少しずつヘレボ

東京の中でもあまり雪の降らない海沿い川沿いの我が家のベランダも白くなった日、ヘレボが咲き始めていました。
あの細いストライプ模様の低気圧がやっと通り過ぎ快晴となった今日、やっとお顔を見にベランダに出てみました^^;
 
110213_01
 
エリックスミシイは可愛いな♪
しかもとーても丈夫な優良児。掘っても切っても叩いても何しても枯れませんでした。
 
そしてこちらもお目覚め。
 
110213_02
 
”くっはぁ~”と大欠伸でもしそうな、いかにも寝起きの様子です(^^)

ランはバラの

敵か仲間か。
世界らん展が明日から始まります。第19回だそうです。
国際バラとガーデニングショウのメルマガが今日届きました。今年は第11回。
 
東京ドーム。西武ドーム。
 
BSで中継が入るのは一緒。
 
当日券2,000円も一緒。
 
で・・・ランはバラの敵か仲間か。
ついつい対抗してしまいましたが、どちらでもありませんよね。
違う花、それだけです。
 
私が行くのはバラショウ。
メルマガによると、今年のテーマは「色彩の庭」。
一昨年の「アートな暮らし」のように華やかになりそうな予感?
もうひとつは「新しいバラの世界」。
”21世紀にふさわしい新種のバラはもちろん・・・”ですって。楽しみ楽しみ♪
 
あとちょうど3ヶ月です。

バラエン 其の四

バラエンシリーズもいよいよ最終回となりました。
今回は薔薇以外のページを見てみることにいたしましょう。
 
080211_05
 
球根のページで「パンクラ チユーム」「チユベローズ」などという私にはよくわからないものが売られています。
私が注目したのは球根ではなくこの文句。
 
「支那上海より入荷品」
「銀安の為めに非常に安價に入荷致しましたから此お値段で提供致します」
 
上海から輸入したのですね。
円高円安ではありません、銀安。凄いなー昭和ヒトケタ時代!
 
 
アカバンサスは12銭~新種の80銭まで。
カラーは10銭~新輸入の1円まで。
結構幅がありますね。
 
080211_06
 
 
球根ベコニヤはオランダから輸入です。
「第一回便入荷早々賣切れ御注文數完納出来ぬ先様に對し只々恐縮今回第二回便多量入荷いたしましたから早速御用命下さい」
ずいぶん人気商品です。1球60銭、5球2円80銭。
 
080211_07
 
 
ゼレニユーム(天竺葵)と書いてありますが、ゼラニウムのことですよね?
080211_09
 
全て名前が書いてあるのです。
メジヨールリンリン 濃桃一重大輪
サンライズ 桃色底白一重
花緑り 鮮かなる緋紅大輪 ・・・etc.
これは皆さんどれを買うか悩みそうです。
 
 
そして、ページの最後に載っている商品は・・・
  
080211_08
 
「嶄新高尚なる遊戯 家庭用 ベビーゴルフ」
「1931年 御庭の一部には是非ベビーゴルフを設置して頂かねばなりませぬ」
 
設置して頂かねばなりませぬ?(笑)
それはともかく。
園芸をやる昭和初期の方はやはり紳士なのですね。広いお庭をお持ちで(しかも洋風だから洋館にお住まい?)ゴルフもできるというのは資金力が必要だと思われます。
輸入花を通信販売で購入するなんて現代では当たり前ですが、この頃は誰にでもできたわけではないのでしょう。
その中でも薔薇は目録のトップを占める位置に載っています。
いつの時代のどんな人々にとっても、薔薇は一番!なのです。
こうして薔薇を繋いでくれた人々に、現代の広大なバラ園やイングリッシュローズや新品種を見せてあげたいものです。びっくりするでしょうね。話が弾むでしょうね。ふふふ(^^)
 
 
長いことバラエンにお付き合いいただきましてありがとうございました。
 

冷やし中華始めました

暑い。。。
かつて2月に「暖かい」ではなく「暑い」と思ったことがあったでしょうか。
 
昨日、スーパーで冷やし中華を見つけました。
はあ?
2月に冷やし中華ぁ?
売る人あれば買う人あり。
だって、好物中の好物なんですものぉぉぉ♪(←買う人は私だ^^;)
さすがに食べながら『冷やし中華の臨場感』に欠けるなぁと思いましたが。
今年の冬までに少なくともあと10回、できれば15回くらいは食べたいものです。