東京駅

東京駅にある東京ステーションギャラリーに行ってみました。
3月1日まで『東京駅開業百年記念 東京駅100年の記憶』をやっています。
展示内容は・・・たぶん・・・このタイトルを見て想像したその通り、と思って良いと思います^^;

話題になっているのはジオラマ。かなり頑張りました。
150215_01

階を移動する階段に注意書きが貼ってあります。
「この建物は重要文化財です」
触るなと書いておけば誰も触らない素敵な日本です。
150215_02

通路に出ると丸の内北口を見下ろせます。
駅の写真を撮りながら歩いている人がたくさんいるのがよくわかりました。
150215_03

柱にローマ数字が書いてありました。
見えづらいと思いますが「AD MMXII」です。西暦2012です。
柱にローマ数字が書いてある本家本元(バチカンとか)からすれば装飾は簡素だしつい最近出来た軽々しいものと笑われるかもしれません。
そりゃもうここは日本ですから、それでもいいじゃないですか。
150215_04

窓の外は丸の内。
もう見慣れた風景になってしまいましたが、そういえば新丸ビルが出来た時には見物に来たのでしたっけ。
その前がどうだったかなんてもう忘れてしまいました。
駅前広場はまだまだ工事中でタクシーたちが狭いところに並んでいます。
ここが整備されたらもっとキレイな駅になるのでしょう。
そして今のことなんて忘れてしまうのでしょう。
150215_05

だいたい、東京駅って広すぎ。たったひとつの駅名ですよ、これが一駅ですよ。
それに、お店ありすぎ。町の商店街の何倍ものお店が縦に横に上に下に。
たまに行くぐらいでは覚えられるわけが無い!

2月半ばにして

暑くて、駅で上着を投げ捨てようかと思ったくらいに暑くて、不気味な一日が終わりました。
あれはバラ園に行く頃の気温でしたね。
2月にして既に5月。3月には6月。4月には7月・・・ふっ.(←気を失う音)
8月に11月になるのならそれはそれで構いませんが、この勢いなら8月は50度だな。(今から既にやけくそ)
 
この異常な気象を知ってか知らずか、ヘレボ開花です。
 
 
090215_01
 
白というよりはグリーンです。
去年はもう少し白かったような気がするのですが、ニゲルが真っ白だから、ま、ちょうどいっか。
 
090215_02
 
蕾もグリーンでベリーキュート♪
 
 
090215_03
 
赤い蕾にもほんのりグリーン。これも去年は無かったなぁ?
 
 
090215_04
 
エリックスミシイもぷくぷくしてきました。
 
090215_05
 
ほんのり赤くなるのはいつものこと。そこがカワユイところです。
 

薔薇のワインラベル

そんなこんなと理由をつけて、今年になってからワインを2本も飲みました(^^)v
 
060215_01 

これは昨年末新宿の伊勢丹のお酒売り場で購入しました。
実は、これを買ったの2回目なんです。
このラベル、横に長いんですね。結構しっかりビンに張り付いているのですね。
で、剥がすの失敗したんですねー(笑)
せっかく綺麗なラベルで悔しいのでまた買っちゃいました^^;
白地に深紅の薔薇のワインラベル。ちょっと変わっていてお洒落でしょう?
レシートをうっかり捨ててしまったので値段を覚えていないのですが、確か2千円前後くらいだったと思います。

 
060215_02

こちらは楽天でネットショッピング。
Galleria – Vita Rosa – を始めたのでちょっぴりポイントを頂きまして、2,050円+送料600円=2,650円のところポイント利用-147円で2,503円で購入致しました(^^)v
先日はバレンタインデーもあった為か更に当Galleria経由でお買い物をしてくださった方がいらしたようで、本当にありがとうございます。もちろんどなたが何を買ってくださったのかなどということはわかりませんが(そのへんの個人情報保護は楽天さんシッカリやってます。ご安心下さい。)、この場を借りてお礼を申し上げます。お陰さまでこうして頂いたポイントでお買い物をして楽しんでいます。
そうそう、肝心のラベルの話ですが(笑)・・・「ROSE VILLE」と書いてあるのが見えるでしょうか?「バラの街」という意味だそうです。薔薇の絵がちょっと小さいのが不満なのですがネーミングに惹かれてしまいました。
 
 
味はどちらも美味しかったです。
ちなみに私の”美味しい”は”甘くない”が必須条件なので、スウィーティー&フルーティーがお好みの方とは意見が違うかもしれません。特に「バラの街」のサンテミリオンの方は「渋~」な感じでした。
ご購入希望の方は、当Galleriaではアルコール類は扱っておりませんので(^^ゞ他で検索などして探してくださいね、すみません
 
 
上記ラベルは、本館Rose Garden:Rose Maniaの薔薇のラベルにも追加してあります。

ついでに、Galleriaの宣伝も^^;;;
先日のバレンタイン特集に引き続きましてホワイトデー特集をやってみました。
いろんなの載ってますので笑ってくださいね。