来年の目標

え?
2月の半ばに来年の目標?

そうなのです。
今、来年の目標が沸々と湧き上がってきたのです!

それは、
モスポットにビオラを植えることっ!

今から植えればいいじゃないって?
だって・・・
今違うものが植わっているんですものぉ^^;;;;;

モスポットの錆びたグレーな感じと、ニュアンスカラーのビオラがいい感じにマッチした写真を見て、触発されてしまったのでした。
断舎利ついでにベランダも片づけるので(もちろんバラ以外!)一年計画の目標です(^^)

ちらっと雪

会社を出るときに窓から外を見たら誰も傘をさしていませんでした。
外に出たら、雪片がちらほら舞っていました。
横を歩いていた学生っぽい女の子がひとり「あっ、雪だ、つぶやこ。」
10年前なら誰も思わなかったこと。
面白くて、面倒で、便利で、ややこしい時代になりました。
私の年代はいまだに情報の「発信」に馴染まない人が多いです。。。

それぞれ其々

私が働いている会社には中国子会社というものがあります。
そして、東京本社のプロジェクトに参加しているメンバーからは毎月勤務表が送られてきます。
15日締めなので今日2月度の勤務表が来ました。
2月度はすごいです。
2/2~2/8まで中国は春節の祝日でした。
そんなにお休みで羨ましい、と思いました?
でも、ちゃんと祝日の分の穴埋めがあるのです。
メンバーからのメールを紹介しましょう。
 
—————————————————————————————
  中国の祝日は基本的に三連休、七連休になりますが、その連休の前の土日や
  次の土日が代わりに出勤します。
—————————————————————————————
 
日本語のネックである助詞の使い方が一部違いますが意味が通じるのでヨシとしてください。
 
春節は「七連休」のほうに該当します。
そして、勤務表を見ると確かに前後の土曜日や日曜日に出勤しています。
これは会社ではなく、中国の国が決めて一斉にそうするのだそうです。
(中国だからできることですよね。。。)
トータルすると決してお休みが多いわけではないそうです。
 
そして、日本では祝日だった2/11も出勤。
そりゃそうです”日本の建国記念の日”の祝日ですから。
中国の建国記念の日は10/1だそうです。
 
世界はそれぞれ、人はそれぞれ。
分かっているつもりでも、勤務表を並べてみるとなんとなく不思議です。
追記:
自分で覚えておくために今日聞いた情報を追記します。
春節の振替日はいつといつって毎年決まっているの?という質問に、張さんからは
—————————————————————————————
 いつといつ出勤というのは毎年違っていると思います。
 今年の稼働日カレンダーも去年の12月ごろ政府から発表されたと思います。
 ですが毎年似ているような感じだと思います
 (春節の前は日曜日に出勤で、後は土曜日に出勤みたいな)。
—————————————————————————————
と返信が来ました。

底冷え中。。。

寒いですね。とぉーっても寒いですね。
あのぽかぽか大寒はなんだったのでしょうね。
 
東京は今日も雪かもしれない予報です。
この寒空の下、バラはジーッと立っています。
靴下も履かずカイロも持たず、寒いでしょうに。
 
園芸界で有名な某F氏がブログで仰っていました。
5月15日くらいの開花を目指すと2月末頃に剪定すれば間に合うと。
ここまで引き伸ばす理由は寒さの影響を避けるためだと。
今年の東京はほんとうにこれ、納得です。
せっかくの新芽が雪でチリチリになったら悲しいですから。
と言いつつ我が家のミニバラは1月に切っています。ベランダには屋根があるのであまり気にしていません。
バラ園なんか色々気を使うのでしょうねぇ?
 
今、おおよそですが、外は4度くらいらしいです。(今は昼休み)
外も寒ければ、全社賃金カット宣言で心も寒い。
身も心も春を待ち焦がれる今日この頃です。

満を持してデビュー!?

debut~☆
 
何に?そりゃ「歌手」な訳がありませんから。
残るは、ひとつ。
 
花粉。
 
(^^ゞ
 
土曜日からくしゃみと鼻水が止まらず。
ホントに「止まらず」。
いや~な予感がしたので本日病院に行って来ました。
色々な体験談があります。何をした、こうした、どうした、と。
ま、初心者ですから、まっとうに、耳鼻咽喉科&アレルギー科(花粉症外来)というところに行ってみました。
会社の帰りにちょっと寄ろうと思ったら・・・
待合室には20人?30人?の人・人・人!
ひとり5分として20人なら100分、30人なら150分!(くら~)
予想通り2時間待ちました。
血液検査の結果は2週間後ですが、先生が鼻をベローンとめくって「あぁ、花粉症の可能性高いですね」
私がよっぽど悲しそうな顔をしたのでしょう。
「まさか自分が花粉症だとは思わなかった?東京都民の5人にひとりは花粉症ですから♪」とニコヤカに宣言。
そうでしょうとも、こんなに混んでいるのですから!
 
東京都民の1/5の皆様。こんにちは。
新参者ですがよろしくお願いします。
東京都民の4/5の皆様。さようなら。
私は立派な東京都民になります。(違?)
 
イマドキの病院はすごいのですね。
整理券にQRコードが付いていて、携帯から順番確認ができるようになっています。2時間待ちだって携帯でチェックすれば待ち時間の外出も思いのまま?
 
代金が異様に高額でした。
診察で4,000円超。
処方箋を持っていった薬局で2,000円超。
私、今日5,000円しかお財布に入っていなかったので、まさかそんなに高いと思わなかったので、薬局で「あのぉ・・・カード使えますか?」なんて聞いちゃいました。もちろん使えました。
 
目はたいしたことないんです。
喉は全然。
盛大なくしゃみと滂沱たる鼻水で、デビュー♪でっす。
会社の人にも散々吹聴して回ったら「ををっ!とうとうですか。真打登場ってかんじ?」と言われました。
真打だなんて、いやぁ、それほどでも(^^ゞ

今日のベランダから

我が家のベランダの薔薇の中で一番の元気印はコーヒーオベーションです。
 
ほら。
 
080216_01
 
ほら。
 
080216_02
 
ね?
 
080216_03
 
今年はコーヒー嬢を3本挿しました。(下段右)
成功は1本だけかなぁ?
株分けもしました。というか、根っこをホグホグしていたら分かれちゃった^^;(下段左)
 
080216_04
 
上段は誰だか忘れました。咲けばわかるでしょ。(私はB型(笑))
 
 
全然脈絡がありませんけれど、今日の東京タワー。
 
080216_05
 
明日は東京マラソンです。
去年は雨でしたが今年はお天気良さそうですね。
 

プラな世界

050216pla

私の住んでいる市で新たなゴミの分別が始まりました。今日はプラスチック類の日。
プラスチックといえば、食品トレーとか洗剤の容器とか、あとどんなのがあるんだろう・・・なんて最初は気楽に考えていました。
ところが。
お菓子を食べればパッケージは「プラ」。サンドウィッチのラップも「プラ」。インスタントラーメンの小袋も「プラ」。ペットボトルに巻いてあるラベルも「プラ」。なんだか世の中「プラ」だらけ。こんなにプラスチック製品に依存していたなんて今まで気が付きませんでした。地球環境にとってイイコトなのかヨクナイコトなのかドチラデモナイのか?
これもプラ~あれもプラ~たぶんプラ~きっとプラ~♪
なーんて歌いながらせっせと分別しています。