今日できることを

今日できることを明日に延ばすな。

業務で必要なものを会社のカードを使ってネットで買わなければいけませんでした。
でも、いろいろいろいろあってここ数日アップアップの私。
昨日は「明日でいいや」と思ったのです。
私はやたらと残業などせずに、明日できることは明日やればいいんじゃん?派なのです。
で、今日になって買い物をしようとして品物をカートに入れたのですが・・・

な、なんと!
昨日と商品の金額が違うのです!!
1日で値上げされていました。
信じられなーーーーーーーい!!!
でもどうしても買わなければいけないものなので買いましたが。
金額的には1,000円単位の物とは言え、私が1日伸ばしたために会社に損失を与えた気分たっぷりで、結構ショックでした。

やっぱり、今日できることを明日に延ばしてはいけない、、、のか

春の準備ができました

今日は北風ぴうぴう~。
夕べの雨は雪に変わったようですか?北側のベランダで氷が張っていました。
そんな中でも鉢を部屋に持ち込んではパッチンパッチン、全てのバラの剪定を終了しました。
原種とミニバラは植替えの時に切りそろえてしまうので、イングリッシュローズ3種とフロリバンダ1種のみショートカットに剪定。
オールドローズは見苦しい葉を落とし毛先を揃える程度に。
よく剪定は悩むという話しを聞きますが、我が家は芽の事情ではなく家庭の事情で剪定するので悩みません。
窓ガラスにぶつからない長さはここまで!隣の鉢と枝が交差しない長さはここまで!と。
だから花数は少ないのです。
でも割り切って潔くやっています。だからあっという間に終わります(^^)
さぁ、もういつでも暖かくなっていいですよ。
ささ、遠慮せずに、どんどんどうぞ。
あぁ、寒い。。。

バラの剪定と携帯の関係

京成バラ園サイトのガーデンコラムで・・・
バラの誘引や剪定をする時のための手袋の紹介をしていました。
何種類も、品質や使用感なども紹介してあって、手袋をお探しの方は参考になるかもしれませんよ。
私は手袋は探していないので・・・他のことが気になりました。
書いてある項目が、
 
向いている作業、品質、サイズ、水濡れ、手洗い、携帯電話の操作性、
 
えっ?携帯電話の操作性?
そっかぁ、イマドキはそういうことも重要項目なわけですね。へぇへぇ~。
 
毎度申しますとおり、私は携帯のヘビーユーザーではなく、携帯はメール送受信機兼テレビ録画機で、万一の時は写真も撮れ、どうしてもイザとなった時には電話もできる機械・・・だと思っています。
皆様は、バラの誘引・剪定中も携帯必携なのですね。
ちょっとびっくり。
 
携帯を文字通り携帯する電話だと思っているのは、私より年上の方に多いです。
先日も電車の中で
オカーサマA「ねぇねぇ○○さんの携帯の番号知ってる?」
オカーサマB「えっと・・・ちょっと待って・・・」
  バッグの中をごそごそ
  おもむろに手帳を取り出しぺらぺらめくる
オカーサマB「あぁ知ってる知ってる」
って・・・・・・
電話と電話帳は別物ですものね(笑)
私はと言えば、
先日朝、電車が車両故障でちょっと始業に遅れそうな時、会社に連絡するのにバッグの中の携帯ではなく、駅の公衆電話を利用しました。えぇわざわざ10円玉を入れて。
あってよかった公衆電話。役に立つのよ公衆電話。あなたが好き好き公衆電話!
だって音の(声の)聞こえ方が全然違うではありませんか。
 
あ・・・手袋の話しでしたっけ・・・
 
小さなバラしかない我が家の作業でさえ手が傷だらけになるのですから、大きなバラの剪定や、つるバラの誘引をなさる方の傷は相当でしょう。
手袋にゴーグル(←撥ねる蔓から顔を守る)、完全防備で素敵な春を目指してください!
私は・・・
東京は今朝も積雪があったことだし・・・オリンピックが終わるまで冬眠しています。(身体は出社しても脳が冬眠)
 
それにしても、スケートはいつからアジアの独壇場になってしまったのでしょう。
ショートトラックは言うに及ばず、スピードもフィギュアも。。。

東京の花物語

東京の花物語 シリーズⅡ
 
絵入り葉書5枚セットです。350円也。
 
070218_01
 
上段左から
「桜とチューリップ」「あさがおとあじさい」「コスモス」
下段左から
「バラ」「アマリリスとバラ」
 
薔薇の部分を拡大します。
 
070218_02
 
赤い薔薇と黄色い薔薇。薔薇だけ2度登場の特別待遇?(笑)
 
チューリップ、あさがお、コスモス・・・・・・四季折々、なんとなく当然なお花の中で、アマリリス!
ちょっと一本取られたかな、ではありませんか?(^^)