考え中

セリーヌ・ディオンさんとデュエットする日本人歌手は誰がいいか?
目下の私の考え事です。
中国の春節の歌番組(日本の紅白みたい)にセリーヌ・ディオンさんがゲスト出演して中国の女性歌手と一緒に歌を歌っています。
中国人が「中国語上手!」と褒めています。
一流歌手は聞き取りも発声も一流なのでしょう。
中国の歌手とセリーヌ・ディオンさんの名前「宋祖英 席琳迪翁」で検索するとド☆派手!なステージがYouTubeで見られますよ。
席琳迪翁 = Xí lín-Dí wēng = セリーヌ・ディオン です。
《茉莉花》ジャスミンの花という歌です。タイタニックのテーマも中国語で歌ったと聞きました。
で、YouTubeを見ながら、日本だったら・・・えーと・・・えーと・・・・・・と昨日からずっと考えて浮かびません。
気になることがあるとなんかスッキリしないのであります。

今日の日記

バラの芽が大きくなってきたので、樹形を見てバランスを整えました。
といっても、「barber K」はショートカットが専門です。
ハサミを握って鼻歌交じりに容赦なくカットしていきます。
ERたちも白雪姫様も、もともと”まるちゃん”くらいだったのに更に”ワカメちゃん”になったくらいの気分かもしれません。
 
 
金曜日のA新聞の夕刊に映画紹介のコーナーがありまして、青池保子さんが「薔薇の名前」を絵入りで紹介していました。
「薔薇の名前」という本も映画も、当然私の検索には何度もかかっていますが、複雑怪奇・奇奇怪怪な中世のミステリーという設定らしいので、見てみぬふりをしていました。
しかし、青池さんの絵が!
なにしろ修道士を書かせたら青池さんの右に出るものはいない!と思っている私は、悩殺!!
新聞なのでここでお見せするわけにはいきませんが、
あら、チューリップの写真を撮ろうと思ったら”たまたま”新聞が横に写ってしまいました。
 
110220_01
 
チューリップ可愛いでしょう?(笑)

バラの王子様

バンクーバーオリンピック、男子フィギュアは多分ほとんどの皆様がご覧になったのではないかと思います。
高橋選手の人気は絶大ですものね。
私も食い入るように魅入っていました。
ネット上に出ていたのですが、見方によっては男子フィギュアは「世界王子様図鑑」なのだとか。
まぁね、そういうのもわかる気がします。
で、その王子様のお一人に”バラの王子様”がいらっしゃいました。
あの場面、ご覧になりました?
 
世界を驚かせたバラ色フィギュア選手 ジョニー・ウィアー 記事:TimeWarp 2010/2/19
 
キス&クライで、隣に座ったコーチが一度花輪を取りかけたのですよね。
でもウィアー選手はそれを抑えました。
あら本人は気に入ってるんだ!と思わず笑ってしまいました。
 
 
 
参考:
TimeWarpの記事は条件を満たせばリンク可です。

私は観ます

GUIN SAGA – グイン・サーガ – NHK BS2 衛星アニメ劇場にて4/5より放送スタート
私はグインをほぼリアルタイムで読み続けている読者です。
ええ、約30年ほど読んでいます。
  
それにしても、まさかBS2とは思っていませんでした。ちょっとびっくり。
 
私は、ノスフェラスや草原やパロやケイロニアの風景を見たいです。
同士の方、楽しみましょうぞ!
☆☆☆ 追伸 ☆☆☆
 
今また「やさいのようせい」を放送しています。(再々放送くらい?)
私が大・大・大好きなアニメです。
5分間なので皆さまも是非!
教育テレビ 月曜日~金曜日 午前7時40分~7時45分、午後5時10分~5時15分

アキトとは何ぞや?

『アキト』という名の薔薇があります。
 
080220_01
 
ドイツのTantauさんが作った白い薔薇です。
 
ガーベラにも『アキト』という名前が付いています。白です。
アキトって、何ですか?
 
ちなみにK家の甥っ子のあっくんという説は事前に却下されています。。。

未来の生活

レンタルショップで半額セール(ただし旧作のみ^^;)をやっていたのでDVD3本まとめてレンタル♪
本日は「ハリーポッターと秘密の部屋」の日(*^^)v
(私ったら今頃ハリポタブームしてます(笑))
我が家はDVDレコーダーなんてとんでもない、DVDプレーヤーですらなく、PS2を利用してDVDを観ています。しかーし!へなちょこPS2め、たまに”ディスクが読めません”なんて言って止まったりします。今日も今日とて何度も途中で止まりました。
ええーい、こんなヤツにはもう頼まん!!!とばかりにパソコンへDVDを入れてみました(パソコンは最新のヤツなので)。
快適~~~~~
日本語も英語も、字幕だって日本語や英語が自由自在。すごーい。
(スミマセン、レベル低くて。今日はじめてそういうこと知りました^^;)
映画の後半はパソコン画面で観ることに。テレビよりは画面は小さいけれど画像も綺麗だし結構いい感じ。
世の中ってすごいことになっていたんですね。なんだか子供の頃に見た未来の家の生活みたい。
今は21世紀なんだなー、なんて思っちゃいました(笑)