徐々に

1ヶ月前と比較すると、確実に暖かくなっていますね。
とっても嬉しい。
ですけど。
来月の今頃はぽかぽかで。
2ヵ月後の今頃は暑かったりしないかともう心配しています。

でも、とにかく今は春を待ちましょう♪
150222_01
(原種シクラメン コウム)

バラメモ

沖縄から早くもバラのニュースが入り始めて気がついた。
沖縄でよく見かける(自生している?)バラは『島バラ』と呼ばれている。
どうやらロサ・キネンシス系統らしい。
キネンシスが野生で見られるのなら・・・スバラシイ!!

作業記録

2/20 剪定をしてみた
 
 
してみた、なんですよ。
ミニバラや原種は植え替えの時に整えて終わりでしたから。
今年はフロリバンダなんていうものがあるので世間並みに剪定をしてみました。
ついで・・・と言っては失礼ですが・・・ERもちゃんと。
でも元々短いので切るところがなくて、芽の上7ミリで切ってあったのを2ミリ切って5ミリにするとか・・・
そんなんじゃ意味なかった・・・でしょうね^^;
 
来年のために一応記録記録っと。。。

クリスマスローズの世界展2009

本日、クリスマスローズの世界展へ行ってきました。
超超超~久しぶりの池袋。キョロキョロです^^;
3日前までは行く気などなかったのですが、ゆめさんにご招待いただいて、それでは行っちゃおうかな~♪と(笑)
 
ゆめさんからは、何を書いてもいいという許可をいただいておりますので、いろいろ紹介しちゃいますネ。
 
まずは会場の雰囲気から。
 
090222_01
 
090222_02
 
090222_03
 
 
そして、私の個人的好みによる注目株。
 
ヘレボルス”ヨシノ”
090222_04
 
クロアチカス 八重咲き
090222_05
 
クロアチクス(こちらは”クス”?)
090222_06
 
プルプラスケンス
090222_07
 
私の好みって・・・強烈に”渋い”ですよね^^;
  
 
その後、BISES編集長の八木さんと吉谷桂子さんのトークショーを聞きました。
本日のメインイベントです!
トークショーの紹介に「雑誌ビズにて昨年実施した第4回「ビズ・ガーデン大賞」の応募作品をあらためて鑑賞しながら・・・」とあります。
そこが、ゆめさんにご招待いただいた理由です。
八木さんと吉谷さんと一緒に観賞しましたよ、ゆめさんのお庭のヘレボのお写真(^^)v
皆様もどうぞご観賞下さい。
(八木さんと吉谷さんバッチリ写っていますが掲載お許しいただけますよね?)
 
八木さんがゆめさんのお庭の説明を読み上げて、吉谷さんが写真を振り返ってご覧になっている様子です。
090222_08
 
お庭一面のヘレボのお写真に会場がちょっとどよめいた瞬間です。
 
ちょっとだけアップ。
090222_09
 
大サービスでかなりアップ。
090222_10
 
ゆめさん、すっご~い♪
 
 
会場が暗かったのでよく写りまでんでしたが・・・
 
090222_11
 
吉谷さんの胸にはご自宅のピンクのヘレボのブローチ。
テーブルにもご自宅のヘレボのブラックが1輪。
テーブルクロスもヘレボ柄。
 
なかなか楽しいひと時でした。

今日のストレス

朝、会社に行ってPCを立ち上げて、あれこれ用事を済ませて、スクリーンセーバーを解除しようとしたら、Ctrl+Alt+Deleteを押しても叩いても殴ってもウンともスンとも言いません。
ダァーーー!もうぅぅぅ!!
仕方なく強制的に電源OFF。
そして再度電源ボタンを押して・・・押しても・・・画面真っ暗。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
なだめても、すかしても、反応無し。
きっとBIOS(←「バイオス」と読んでネ)だよ、データは救えるよ、と皆さん慰めてくれましたが、果たしてどうでしょうか。USBのHDDケースがないので、他のPCにHDDを付け替えて救ってくれるそうで、エキスパートさんにお任せして帰ってきました。
今日は代わりにE氏が検証用に仕入れた『Vista』PCを一時的に借りました。
わぁ~いVistaだVistaだ♪と喜びもつかの間「コントロールパネル?どこ?」とWin2000を使っていた身にはなかなか馴染めないものがありました。
お陰で今日は何もかもままならず。
MS-Officeも入ってない、秀丸も、Photoshopも、FFFTPも、ナンモカンモ入ってない、IEのお気に入りもなければFirefoxのブックマークもない、プリンタに接続されてない、昨日のMailも見られない、キーボードが違うと叩き難い。
何するったっていちいちストレス溜まりまくりです。
鉛筆と消しゴムと電卓で仕事をしていたことなんてあったかどうかすら忘却の彼方へ行ってしまった超ハイスピードな機械文明社会真っ只中。
現代の人々が疲れているのもむべなるかな。
PCはいつかは壊れます。皆様バックアップを怠りなきよう。。。

ベルばらkidsぷらざ

発見しました!「ベルばらkidsぷらざ」!!
ベルばらkidsがページいっぱい満載御礼です(笑)

 注:ベルばらkidsとは・・・
   朝日新聞の土曜版Beで連載中の2等身版コミックベルばら。
   ちゃんと本来のベルばらの作者池田理代子さんの作品です。
 
会員登録をすれば例の2等身のマンガも読めるみたいです。
kidsだけでなくベルばらや宝塚の情報もあり、ファンなら必見です。

ベルばらkidsぷらざ

冬過ぎて・・・

冬過ぎて春来にけらし白妙の衣 ほすてふ洗濯日和

もちろんモト歌は持統天皇の”春過ぎて”です。
スミマセン、思いつきで替え歌しました^^;
友人のお嬢さんの学校で百人一首が流行っているらしいので、つい影響されました(笑)
     私信:Oさ~ん書込みせずに帰ってきちゃってごめん。
         ”声聞くときぞ・・・”の札はよもや逃しますまい?(笑)
 
今日はうららかです。眠さが増幅されます。
”ひびこれ”シリーズも疲れが見えますが、後一息、ちゃんと見てます。
今朝なんかTVをつけたらまるっきりフィギュア中継。
”おはよう日本”やらないのかと思っちゃいましたよ^^;

世界一のバラ園は

「花フェスタ2005ぎふ」の”バラ物語” 第7回から。
現在、世界一のバラ園と言われているのはドイツのサンガーハウゼンのバラ園だそうです。約6,800品種もの薔薇が植えられているとか。それをしのいでしまおうというのが岐阜にある花フェスタ記念公園。7,000品種も栽培しちゃうんですってー。
今、Rose Gardenの薔薇図鑑に載せているのが1,300強の品種なんですけど、7,000品種もある花フェスタ記念公園に行ったら、私はいったいどうなってしまうのでしょう・・・1日じゃあ撮りきれませんね・・・フィルム何本いるんでしょう・・・デジカメにしたって転送しながらじゃないとコンパクトフラッシュに入りきらない・・・それをHPに載せる手間たるや・・・考えるだけで気が狂いそうになります^^;
7,000も写真があったら皆様も見るだけで疲れてしまいますね。(取らぬ狸?いや、撮らぬタヌキかも・・・)
でも。いつかは行くんだっ!おぉーー!

 
後日談
きゃー「花フェスタ2005ぎふ」のサイトがリニューアルしてるっ!
バラ物語、なくなってる(笑)
3月1日からいよいよ花フェスタ開催だから変えちゃったのねぃ・・・