春点々点描

あれこれと。

原種シクラメン

水仙

ヘレボルス

ネコ1

ネコ2

K家バラ1

K家バラ2

 
 
我が家の早春の花たちは今年も健気に順調です。
原種シクラメンはかなり増殖させてしまったので強制配布しましたが、どこの家でもなかなか評判が良いです、我が家でも絶好調です(^^)v
水仙もヘレボも元気です。

甥っ子の「くー(種別:猫)」ですが、猫も幼児期を抜けると人相ならぬ猫相が変わってくるのかもしれません、顔がちょっと「おにぃちゃん」ぽくなった気がします。

K家の庭は冬囲いが無くなって大苗の全体像が見えていました。
1年目のバラです。
私は大苗なんて買ったことがないので、大苗が1年目にどれくらいの伸び方&咲き方をするのか、じっくり見せていただこうと思います。

レポート:チロルチョコパン

チロルチョコパン、
まぁ、私のことですから、目に入ってしまったら立ち止まらずにはいられません。
 
100228_01
 
買うかどうかは相当悩んだのですが結局買ってみました^^;
 
きなこもちにはちゃんとお餅も入っています。
チーズケーキも台座サクサクです。
 
食べた評価としてはどちらも
 
”努力賞”
 
でしょうかね。。。

少しずつ春へ

お天気の悪い1週間でした。
昨日は雪まで降って。なごり雪には少し早いので単なる普通の雪・・・だったかな?
暑かったり寒かったりで植物たちも大変そうですが、少しずつ少しずつ「春・・・よね?」って感じているようです。
 
我が家の赤ヘレボもこんな感じになりました。
 
090228_01
 
ちゃっちゃと開いた白チームの中に埋もれちゃってます。
 
090228_02
 
 
エリックスミシイも順調。
去年はカッパの頭みたいに放射状に寝てしまいましたが今年は立っています。
たぶん古葉を切ったからだと思います。
 
090228_03
 
 
バラたちも目を覚まし始めました。
 
照葉野茨。
黄緑と赤が目を引きます。我が家のベランダで今一番目立つコントラストです。
 
090228_04
 
5枚葉のすぐ次に2番手さんが控えているのがわかりますか?
 
090228_05
 
 
アンバーコルダナ。
出てきたばかりの葉っぱはまだきちんと畳んであるのですよ。
 
090228_06
 
それがだんだん開いてきて・・・
 
090228_07
 
こうなる。
 
090228_08
 
 
毎日少しずつ、昨日とは違う日が訪れます。

見渡す限り薔薇

見渡す限り薔薇1
 
見渡す限り薔薇2
途中にリンクを貼ったら怒られちゃうかしら。
All-America Rose Selectionsのサイトです。
 
バラ園ではなくバラ畑です。
でも、アメリカのコマーシャリズムに触れるつもりではありません。
見渡す限り一面の薔薇。世界にはこんな風景もあるのだな、と感心したわけです。
同じ薔薇でもバラ園とは全く違って心拍数上がらないな、とも、感心したわけです。

今日のつれづれ

剪定をしないおうちの蔓薔薇が空高く一輪花を付けていました。
 
 
テレビのリモコンの調子が悪いので1コずつチャンネルを辿っていたら、何故かベルサイユのばらテレビ版のエンディングにヒット。(ちなみに東京MXテレビでした。)志垣太郎さんが「オスカルぅぅぅ~」と叫んでいました。
ま、いいんですけど。
 
 
道を歩いていたら、薔薇が視界を横切ったような。
薔薇と思うと条件反射でデジカメに手が行きます。
ををっ!薔薇柄バス!?
070228_01 070228_02
私ったらいったい何やってるんだか(笑)
 
 
高島屋の新聞の折込広告をみていたら「メサージュ・ド・ローズ」を発見。
Galleriaに「今だけリンク」が貼ってありますので、京橋(メサージュ・ド・ローズ)・日本橋(高島屋)から遠方の方で薔薇型チョコレートに興味のある方は是非ご覧下さい。
 
 
ナチュラルローソンでオリジナルスキンケア商品の販売を始めました。
その名も「Rose the Rose」。
『Rose the Roseはすべてのアイテムに、ブルガリアンローズオイル(賦香成分)、ローズヒップエキス・センチフォリアバラ花エキス(保湿成分)を配合』とパンフレットに書いてあります。
クレンジングジェル、ソープ、ローション、エッセンス、クリームと揃っているようです。
1度何か買ってみるかな。。。
 
 
こんな時期でも世の中よく見りゃ薔薇だらけ。
明日から3月です。