マスクは白がいい

今年も花粉が飛んでいます。
今年は飛ばないのではないか、とか、今年は花粉症が治っているのではないか、とか、そんな夢が叶えられることもなく。。。
マスクは嫌いなのです、最近コンタクトをやめてメガネにしたため曇るのが鬱陶しいので尚更嫌いなのです、が、混んでいる電車の中でもぞもぞ動いて鼻をかむのはかなり気が引けるので、電車の中ではマスクをするようにしています。それでもかむときはかみますよ^^;
家にあるもらい物のマスクは昔ながらのスタンダードタイプなので、もしかして最近の立体マスクのほうが効果が高い?とドラッグストアに行きました。
とてもたくさんの種類のマスクがあります。
こういう時は前面にあるのを買っておけば売れ筋で間違いが少ない?と思った私。
一番手に取りやすい場所に、水色とピンクの袋が並んでいました。
ピンクの袋には女性用小さ目なんて書いてあります。
顔にフィットした方が安全かもしれない、ではこれにしよう!と即決。
あまりパッケージを詳しく読まずに即決。
で、買い間違えました。
買った後で良く見たら、マスクの色がピンクだったのです!
私は女性用を区別するパッケージのピンク色だと思っていました。まさか中身もピンクだったとは!
女性=ピンクですか?
男の子は青で女の子は赤みたいな、そういう一方的な決め方アリですか?
では、せめて「若い女性用」と大きく書いてくださいよぉ(爆)
妙齢女子の私はこっ恥ずかしくてピンクのマスクなんかできません!
ったく、女子はピンクが好きなんて誰が決めたのよ。
別にピンクが嫌いとはまでは言いません。
でも、マスクはやっぱり白がいい。

春一番

掃除したてのサッシはございませんが、春一番だそうです。
朝はまだそれほど風が強くなかったので、大急ぎで撮ってみました。
が、、、やっぱり急ぐとピントがずれますね^^;;;;;
130301_01
原種シクラメン。(なんだかんだ言いながらしっかり載せる。)
小梅姐さんもそろそろおしまい。
130301_02
3月になりました。
なんだか生暖かくて、春に向かって加速している感じです。

Facebook はじめました

Facebookを、正確に言うとFacebookページを、はじめました。
 
  Facebook版 La Roseraie
まずはFacebook入門から始めましょうか。
Facebookは世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。
早い話、インターネット上の社会的ネットワークです。
Facebookは原則実名登録なので、私の実名をご存知の方は検索してプロフィール写真でも見て笑って下さい。
まぁそれはそれとして。
Facebookページ(FacebookではなくFacebookページと”ページ”が付く)は個人のFacebookから離れて情報を発信する独立したページです。
私が作成していますが、一見したところ私が作っていることはわかりません。
管理者も「La Roseraie」というネームになっています。
このページはFacebookのアカウントを持っていなくても誰でも閲覧することができます。
コメントはFacebookのアカウントを持っていないとできなかったような気がします。
Facebookで記事やコメントに同意したり応援したりする際には「いいね!」というボタンを押します。
いいねもアカウントを持っている人だけができるのだったような気がします。
Facebook版La Roseraieはまだまだ試行錯誤中です。
たいして「いい」わけでもないので、アカウントをお持ちの皆様はお気を使わずにチラ見するだけで結構です、「いいね!」しなくても怒りませんからホントに。
アカウントを持っていない方のためにFacebook版La Roseraieの見方も解説。
「ウォール」というところを見ると、私が興味を持ってリンクした事柄が表示されます。Blog La Rseraieでよくやるローズニュースの類です。
「Welcome!」が案内ページ。
「日本のバラ」が日本のバラの普及宣伝ページ。今は歴史がちょこっと書いてあります。
「国際ヘリテージローズ会議」はここBlog La Roseraieとかぶり」ります。
見るところはそこだけでOKです。
 
私のバラライフの中心にあるのは、あくまでも本館「Rose Garden」です。
更にこのBlog La Roseraie、地味にこっそりあるBlog Vita Rosa、Twitter La Roseraie、そしてFacebook La Roseraie。
これだけあるのですから、どうしてもコンテンツはかぶります。
でも、手を変え品を変え切り口を変え、どこを見ても楽しいようにと、今のところ理想を掲げています。
Facebook版では、主要なテーマを「日本のバラ」にしようかと思います。
なにしろFacebookは”世界最大”ですから一応世界を見据えて、ということで。(日本語のみですが^^;)
気が向いたらちょっと覗いてみてやって下さい。
 
最後に念のためひとこと。
Facebookのアカウントをお持ちでないという方。
よほどやる気があるか、色々な人と交流したいという希望があるのでなければ、特に登録はオススメしません。
実際にやってみて思いましたが、Facebookは変化しながら発展しています。3月末にまた大きな仕様変更があるようです。
Facebookは登録しておしまいではなく、時代の流れについていかなければいけない、ついていかなければ面白くない、ものです。
一応実名ですから、安易に登録する前にご一考いただければと思います。

ホワイトヘレボルス

週末はお天気が悪かったので濡れた鉢を持ち込んで部屋で記念撮影でした。
 
エリックスミシイ。
たった1本の茎に鈴なり1・2・3・4とある中の№1さん。
実は裏に№5ちゃんが隠れていたことが判明しました。
エリックは今年もやっぱり好き。
 
100301_01
 
100301_02
 
 
ニゲルのダブル。
買った時に開いていたのは見事なダブルだったのに、我が家に来てから開いたのは何故かセミダブルにランクダウン。
いつも思いますが、売っているお花は妙に綺麗ですよね。なぜに???
 
100301_03
 
 
エリックは交配でニゲルが入っているので、やっぱりちょっと雰囲気が似ているかも(^^)

レインボーブリッジは今日も雨だった

1週間もお天気が悪かったのだからそろそろ飽きた頃だろう、と期待していましたが、東京はまだ雨に飽きていなかったようで。
「東京レインボーウォーク」、結構降りました、寒かったです。
 
お台場海浜公園出発AM8:50。もう降ってきています。
 
090301_01
 
私は緑チーム。緑チームは4番目。1チーム1,000人ですから先頭出発から15分くらい経ってやっと動き出す。。。
 
090301_02
 
封鎖中のレインボーブリッジに足を踏み入れます。
 
090301_03
ぞろぞろ・・・ぞろぞろ・・・雨・・・寒・・・
 
090301_04
 
列の先頭はアスリートの皆様です。オリンピック招致のイベントですから。
敢えて引いたところで紹介しますと、先頭向かって右の青いゼッケンが古田さん(野球)、緑の背が高いのが朝日さん(バレーボール)、左の赤が福原さん(卓球)。
あと宮本さん(野球)とか松村さん(芸能人?)も見かけました。
 
090301_05
 
とにかく、ひたすら、ぞろぞろ、ぞろぞろ。
 
090301_06
 
あぁぁぁ~レインボブリッジはぁ~今日も雨ぇだった~~~♪
 
090301_07
 
なんか・・・
朝早く起きて、濡れて、寒くて、トボトボ歩いて・・・
ひどい目にあった気がする。。。

三役揃い踏み

エリックスミシィ~♪
 
080301_01
 
普段は棚の中にいますが今日は棚の上に乗って外を眺めてみました。ハイ、高層マンションのベランダです。
 
 
ニゲルのパウロ~♪
 
080301_02
 
まぁるく開きました。どの花もみんな時計のようにパァッと開いていると結構派手です。順調に続々咲いています。
 
 
そして最後は、Aちゃん~♪
 
080301_03
 
080301_04
 
特別大サービスで、昨日・今日と2枚です。春一番に生き残り元気に咲きました!まだ小さいけれど立派なヘレボです。
 
 
さて。
三役の次は、横綱の土俵入りではありませんか?
ねぇ、Bちゃん?
 
080301_05
 

うずうずする春

皆様、今日のニュースをご覧になりましたか?
「花フェスタ2005ぎふ」が開幕しましたねー。
まだ3月なのに温室には薔薇がたーくさん咲いていましたねー。
(うずうず・・・)
日本初公開の薔薇がたくさんあるんですって?
はぁぁ~どんな薔薇でしょう。
写真撮りたくなりますねー。
(うずうず・・・)
でも、温室ですから、きっと大混雑するんでしょうね。そんな時に写真を撮るのがどんなに大変か、そして、しゃがんだりちょっと引いてみたりして周りのみなさんにご迷惑をかけるのも、西武ドーム(国際バラとガーデニングショウ)で体験済みだし。屋外のほうが気が楽なんですよね。
それよりも、暇ないし。お金ないし^^;;;
(でも、うずうず・・・)
なんだか薔薇の季節が待ちきれなくなってきました。。。