春が来た春が来た

どこに来た?

山に来た(かな?)里に来た(かな?)我が家のベランダに来たぁ♪

140308_01

強風で鉢を転がさない、が今年の目標なので、一部ベランダの模様替えをしました。
レンガを持ってスクワット(模様替えに鉢押さえレンガの移動必須!)しているとそれほど寒くありませんでした。
そういうことをやろうという気になったことが、春が来た証拠です。
先週まではやろうと思わなかったもの。

大大大好きな照葉嬢が今年も緑と赤のお洒落な芽吹きを見せてくれています。
原種もミニバラもERも、わくわくが始まります。

子供は正直なのか、どうか。

夜、マンションのエレベーターで、おばあちゃんと孫のペアとサラリーマン風の男性と一緒になりました。
全員1階から乗り、まず、おばあちゃんと孫が降りていきました。
降り際に孫の男の子がおばあちゃんに話しかけていました。
「おばあちゃん、お姉さんとおじさんのおうちは?」
おばあちゃんは「もっと上に住んでいるのよ」と答えていました。
ふ、ふ、ふ。
お姉さんだって。
見たとこ、今年幼稚園に入るくらいかなー、君には私が『お姉さん』に見えたかい?
おお、おお、良いお子じゃ。
おじさんの方は、かなりロマンスグレーで私よりは年上とお見受けしましたので、フォローはいたしません。
更におじさんが降りてからひとりニヤついていた私。
みのさんに『お嬢さん』と言われるのとは訳が違う。子供よ子供。
・・・と、力説なんかして、喜んでる場合でしょうか?
夜だから暗かったんじゃないって?まぁ否定はしませんが。。。

ミニ・ミニバラ

050308rose
ミニバラのおちびちゃんです~。
先日、お友達に、切った枝をさしておくと増やせる!と教えてもらいました。
早速アドバイス通りやってみました。
まず、枝を斜めに切ります。次に、それをすぐに土にさします。
以上!(笑) 簡単です~。
そうしたらどうでしょう、切った枝から葉っぱがこんなに!
この葉っぱも、この間まで上のほうの枝にいたはずなのに、顔を出してみたらいきなり土があって、さぞやびっくりしたことでしょう。
でも、これ、ちゃんと生きているということですよね。
もっともっと大きくなっていつの日かこの枝に花が咲いたら!うーん楽しみ~♪
追記
お友達(仮にYさんと)より更なるアドバイスが。
発芽と発根は違うんですって。葉っぱが出たから根付くとは限らないそうです。薔薇は切ってしまった枝からでも葉っぱが茂るほど枝の力が強いのだそうです。それで5月頃まで様子を見てみないと本当に成功したのかどうかはわからないということです。
Yさんは切った枝をガラスの器に挿して水栽培をしていました。ミニバラじゃなくもっと大きな枝だとそれもまたちょっとしたインテリアになって素敵かもしれません。