バラの切手

本館Rose Maniaの薔薇の切手を更新しました。
 
uae_ajman_07 uae_ajman_09
アジマン(Ajiman)の切手です。アジマンはアラブ首長国連邦の首長国(土侯国)のひとつで・・・と説明を始めると長くなるので止めておきますが。
この切手、かなり大きいです。拡大したわけではなく本当に葉書に貼ったら住所を書く場所が半分に減りそうです。こういう切手は間違いなく実用ではなくコレクター目当てのものでしょう。
 
 
japan_27
こちらの切手は花フェスタ記念公園のバラです。
若干縮小してありますが切手は普通の大きさです。
日本の切手ってものすごく質がいいですね。
 
その他、7カ国ほど追加してあります。

春うらら

まるで台風のような嵐が過ぎ去り、カラッと晴れた3月まんなか。
ベランダにテンテンと散らばる葉っぱや土をお掃除がてら鉢どもの点検です。
 
↓ヘレボさんです。なかなかいい感じです。
 
090315_01
 
 
↓プチプチ水仙ご一行様。ちっとも”petit”じゃないけど・・・
 
090315_02
 
 
↓ハナニラの蕾。お花見の頃には多摩川のハナニラも・・・(^^)
 
090315_03
 
 
↓さて。コレは何でしょう?(笑)
 
090315_04
 
コレは今年禁句の「ポ○ンセ○ア」のセッちゃんです。
ね?禁句なわけでしょう?^^;;;
 
 
植物たちが「春なのよ~♪」と、ディズニー映画なら声をそろえて歌でも歌っちゃいそうにしています。
見ている私も思わず鼻歌。
今日はとっても春うらら♪

ローズニュース

記憶力の向上にはバラの香りが有効=独調査
バラ園いっぱいに広がる薔薇の香りを思い出しました。
バラ園に近づくとそれはそれは素晴しい薔薇の香りが漂ってきます。薔薇を見る前からスキップしたい気分になります。
今年からの常識。
試験勉強はバラ園で。(笑)
記事の拡大写真の赤薔薇が物凄いボリュームです。
 
 
 
白バラの香りから美白成分
 
”メラニン色素の生成を妨げる成分”ですって。
しかもその白バラというのは「フェアビアンカ」だそうです。
雰囲気はこんな↓薔薇。(本館Rose Gardenより)
 
070315_01
 
確かにビアンカちゃんは色白です。
すっかり色が飛んじゃうくらいに真っ白でした。。。

バラ大百科

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科。
皆様お買い求めになりましたか?
 
060315_01

まだパラパラ~っとしか見ていませんが、各種の薔薇の本を持っている私としては「ほうほう、いろいろと工夫してあるな。」という第一印象でした。
それはまぁ今までと同じ本を出しても仕方ありませんから^^;当然かもしれませんが^^;;;
もし、あまり薔薇の本をお持ちでなかったらこの本は是非オススメします。
薔薇に関する広範囲を網羅しているし、眺めていて楽しい作りになっていると思います。
ポストカードの付録も初版限定で付いているし(笑)

念のためアマゾンのリンクを張っておきます。↓

Amazonでバラ大百科を買う!
 
本屋さんが近くにない、本屋さんに行くのが面倒、という方はオンラインショッピングでどうぞ。
アマゾンでは1,500円以上は配送料が無料ですし。
(バラ大百科は本体3,200円+税です。)
それに、お値段からも想像つくと思いますが、すっごく”重い”です。会社の近くで買ったのですが途中でかなり後悔しました。肩凝りそうです。間違ってもお買い物ついでにお醤油と牛乳とバラ大百科、なんていうことはやめたほうが無難です。
 
なかなか上手い時期に出版しますね。
今年も薔薇だぞぉ(^O^)/オー!と気分は盛り上がってまいりました。