マイブーム1000文字

なんという本だったか忘れてしまいましたが、複数の作家さんたちが同じテーマについて書いた短編エッセイ集の本の紹介を見ました。
買わなかったので何がテーマだったかさえも忘れてしまいましたが^^;・・・複数の作家さんが書いたエッセイ比べってちょっと楽しそうかなと思いました。
同じテーマで書いていても絶対に同じ話にならないし、きっとそれぞれの個性が際立っているのではないでしょうか。
それでその本を買おうかどうしようかとAmazonレビューを見ていると、ひとり1000文字(以内?)という決まりなので、起承転結の付け方など短編を書く勉強になるなどと書いている人がいました。
私は作家ではないので起承転結なんて考えていないし、だいたいブログってエッセイのような高尚さもないし、全然違うものではありますが、「1000文字で書く」というところにそそられました。
それってどんな書き心地だろう?試しに書いてみようかな?
作家さんのエッセイ集のことなどあっという間に頭から飛び去って、始まった1000文字マイブーム。
キリ番大好き人間としては「1000文字以内」ということでは満足できず、過去4回の投稿はすべて「1000文字ちょうど」に揃えてあります。
これが証拠の投稿画面です。




ちょっと気持ちがいいでしょう?
自己満足の世界です(笑)
ちなみに、画像の挿入タグは文字に含まれません。入力したテキストのみ文字数にカウントされます。
1000文字はちょっと長いかなー素人には800文字でもいいかなーという気がしなくもありませんが、これだけあれば言いたいことはたっぷり言えます。
そして無駄にグダグダ長くなることがありません。
一番難しいのは最後の微調整。
2文字多い、句読点削る?言い回し変える?
今度は3文字少ない、あぁー
・・・と、なかなかに面白い遊びになりました。
でも毎回その最後の詰めに時間を取られるのも面倒になってきたので、マイブーム1000文字は終了といたします。
こんなこと誰も気がつくわけがありませんから、ちょっと宣伝してみました。
本日はここまで870文字くらいです。

引越準備中

土曜日に会社が事務所移転します。
今週はぜーんぜん通常の仕事をしていません。
片付け、ゴミ出し、各種業者さんと電話をしまくり、毎日ドッと疲れています。
事前準備不足で思い出すあの夏休みの宿題の「8月31日シンドローム」(勝手に命名)。
1か月前からゴミを捨てておけば良いものを、やっぱり今週になって大きなゴミ袋を量産する羽目になるのです。
書類だのなんだの重いものを移動しているせいか足が痛いです。
束ねて持って移動という動作、実はスクワットじゃないですか?

だいぶ片付いては来ました。
DSC_0329

だって今日と明日しかないものね、片付かないでどーする!
でも、もうちょっとなんだな。
DSC_0330

土曜日に雨が降らないように祈っててくださいね~。

・・・あら、
スマホの写真をそのまま貼ったら巨大ですわ。(PCで見ると)
バラの写真だってもっと小さくして載せるのに、こんな汚っこい写真に限って大きくて失礼^^;

花一輪

一輪ほどの暖かさ
 
110319_01
 
たった一輪でも、たとえぼろぼろでも、
そこに花があることに価値がある。
 
 
 
今日は週末で多くの企業がお休みなのと気温が高く暖房需要が少ないということで停電はしないと聞き、昼間はPCをつけさせてもらっています。
 
ハナニラ、全部引き抜いたつもりだったのに、気がつくとこんなにたくさんはびこっています。
(細い葉はすべてハナニラ!)
ぐんぐん伸びてくるチューリップと再びコラボレーションできるでしょうか?
チューリップは今年は早咲きを選んでいないので一緒は無理かもしれませんねぇ。。。

RoseFestival

さて皆様。ブルガリアと言えば?
(ここで皆様にマイクを向ける)
 
ヨーグ・・・・・・バシバシバシバシッ! (←お約束の袋叩き)
 
もちろんバラですね?
 
こちらがブルガリアのバラ祭りオフィシャルサイトです。
http://www.rose-festival.com/
ブルガリアはバラはバラでも観賞用のバラではなくローズオイルの産地。
薔薇写向きではありません。(同じバラばっかりですもの)
でもダマスクローズの綺麗な写真も乗っています。
写真に日本人名のサインがあります (◎o◎)ヲヲッ

ローズニュース

予想より遅れましたが
  『ルージュ ピエール ドゥ ロンサール』
が発売されました。その他、
  『ピンク サクリーナ』(桜みたいなの♪ 別名:アストロノミア)
  『マイガーデン』(同名の雑誌で特集していたヤツ)
 
も。みんな数量限定みたいですよ。
 
  京成バラ園芸

夢は大きく

17日(金)にタキイのたね取扱店「植物図鑑」さんがオープンしました。
素敵な名前のお店でしょう?
場所は千代田区神保町、私の勤務先の近くです。
靖国通りの専大前の交差点から水道橋方面へ向かった一つ目の交差点付近です。
私の行きつけのオフィスデポとこれまた行きつけのナチュラルローソンも近くにあります。
小さなポットに入った山野草がズラ~リ♪
タキイさんですから、薔薇屋さんではありません。念のため。
でも、見つけちゃったんですねーーー♪♪
オープニングセールで一割引だったので、ついつい・・・
 
060319_01

盆栽仕様の黄モッコウバラです。
樹高は25センチくらいかな?
1,050円が945円になりました(^^)v
国際バラとガーデニングショウで薔薇の盆栽を見て、いいなぁ~と思っていたのですが、なんだか難しそうで・・・。
でも945円なら失敗しても諦めがつく?
試しにチャレンジしてみようかなと思います。
 
今はふっくらとした蕾がたくさん。
 
060319_02

一季咲きですから、きっと枝もチョンチョン切る勇気が出るような気がします。
四季咲きだと咲きそうな蕾ってなかなか切る気にならなくて・・・。
来年になったらカッコイイ和風の鉢を買って・・・なんて夢は大きく膨らみます。
挫折しなきゃいいけど^^;