いよいよ間近

新聞に挟まっている地元誌に桜スポットの紹介が載っていました。
お花見気分も徐々に高まってきます。

そして、バラも。

140321_01

超早咲きのスポンタネア嬢です。
親木のある草ぶえの丘バラ園でも、私は去年4月13日にスポンタネアを見に行きました。
他のバラはぜーんぜん咲いていないのにスポンタネアだけひとりでバラ祭りをやっていました。(2013/4/13の記事はこちら

その草ぶえの丘で作っていただいたスポンタネアJr.が今年咲きそうです。

荻巣樹徳さんの『幻の植物を追って』の第1章にスポンタネアは登場します。
他のバラの話しは第6章にまとめてあります。スポンタネアは凄いのです。
贔屓目?
でも、荻巣さんやプラントハンターたちが探して探して探さないといけないような中国の山深くに自生していたスポンタネアが、21世紀に我が家のベランダで咲くなんてやっぱり凄いです。
荻巣さんの本には白から濃い赤まで様々なスポンタネアの写真が載っています。
私は草ぶえの丘の方にピンクと赤とどっちがいい?と聞かれて赤を選択しました。
さーて、どんな赤色を見せてくれることか。
とてもとても楽しみです。

今日の記録

芽出し肥の日。
 
我が家は今まで液肥に頼ってきましたが、去年バラ鉢を買った時に固形肥をおまけにいただきました。
 
100321_01
 
楽そうだし、これもいいかな?という印象でした。
おまけは3個だったので、我が家の小さな鉢に合わせて少し小さな固形を買い足しました。
 
もちろん、去年ひと房しか咲かせられずに大失敗をした黄モッコウ・ルテア嬢には差し上げていません。
そして白モッコウ・ノルマリス嬢にも。
黄モッコウには今年はひと房以上の蕾が付いています。
  
100321_02
 
白モッコウは若干遅れ目ながらそれなりっぽい雰囲気です。
 
株元に手を突っ込んで傷だらけになるのなんてのーぷろぶれむ。
強風でベランダが土まみれになってもイソイソお掃除しちゃいます。
 
いよいよですね、バラのシーズン。

蕾ハッケン!

我が家のトップバッター黄木香ルテア嬢に蕾発見!
毎年ここからバラ祭りが始まります。
え?アナタの頭は1年中バラ祭りだろうって?まぁね。(否定しない(笑))
 
090321_01
 
拡大すると仄かに黄色っぽい?
 
090321_02
 
 
去年はもう少し丸くなった蕾を3/26に載せていますから、今年が早すぎるということもないと思います。
ブログというのは良い日記システムですね。検索できるし便利便利。
 
白木香ノルマリス嬢にはまだ蕾は見えません。
去年買った時には新苗とは言え結構大きかったので今年から咲くと思うのですけれど。
黄・白揃ったら楽しいだろうなぁ。
 
 
参考までに。
木香薔薇には一重と八重があります。
黄色の木香薔薇の学名は、一重がロサ・バンクシアエ・ルテスケンス、八重がロサ・バンクシアエ・ルテア。
白色の木香薔薇の学名は、一重がロサ・バンクシアエ・ノルマリス、八重がロサ・バンクシアエ・アルバ。
そんなわけで、我が家は黄木香ルテア嬢と白木香ノルマリス嬢と呼び分けています。

桜偵察

都心では昨年より10日早い開花宣言でした。
靖国神社が開いたからといって東京のすべての桜が開いたわけではありませんが、とりあえず近所の偵察。
川原の桜は0.02分咲きくらい?^^;
 
060321_01

蕾から少ーしピンクが割れて見えています。
近づくと・・・
 
060321_02

なんだか桜じゃないみたい^^;;;
やっぱりお花見は全体を眺めるに限りますか・・・・・・
 
今年は開花が早いとは言え、東北地方の友人は、息子くんの入学式には桜は間に合いそうもないと言っていました。もっと北の地方ではゴールデンウィークが桜祭りだし。
まぁ、なんだかんだと今年も桜の樹を見上げて一喜一憂しましょうかね。
都心付近では今度の週末が、ちょっと早めの見ごろでしょうか。
その次の週末のお天気の保証はありませんからねー。