今日の日記

通勤時間帯以外に電車に乗ると時々面白いなと思うことがあります。
今日は幼稚園生の大移動に出会いました。
1両の各ドアに分かれて10人弱ずつくらいだから約30人の集団?
電車の中では静かにネと言われたに違いありませんが、なかなかそうはいきません。
電車に乗るや否や大張り切りのお誘い。

「○○ちゃん、ジャンケンしよう♪」

何故ここでジャンケンかな(笑)
今日はどうやら暖かいらしいので、楽しいお出かけでありますように。

3月も下旬

寒いが暖かいになり暑いくらいになり、
連日袴姿の学生を見かけるようになり、
ベランダではシクラメンと水仙が乱舞し、
バラの芽が続々と伸び始め、

そして、
とうとうバラの蕾を見つけました。
白木香・ノルマリス嬢です。
150322_01

春が来ましたねぇ。

私は写真を撮るもの、いや歩くのさえも動きがぎこちない全身筋肉痛です。
会社の引越し、無事・・・とは言えませんでしたが、とにかく荷物の移動は終わりました。
果てた・・・。

自炊中

自炊・・・って、一人暮らしの人が自分でご飯を作ることではなく、自分で書籍等をデジタル化するほうの自炊です。
データを「自ら吸い込む」からこのような名前になったという話で、だったら「自吸」じゃない?と思うのですが、何故か「自炊」と言われています。
 
用意するものはスキャナと裁断機。
スキャナは定番のものを購入しました。
裁断機は大きくて重い(私は持ち上げられません)のでレンタルしました。
 
新書、文庫、コミック、全部デジタル化する気です。
我が家はとにかく本がたくさんあるので(ええ、まぁ、ほとんど私のです)、とにかくひたすら裁断しひたすらスキャンするのに、夜な夜な少しずつやって数ヶ月を見込んでいます。
 
現在、雑誌を裁断しています。
スキャナって基本A4なのですよ。
皆様ご存知のように、BISESやマイガーデンなどの雑誌ったらA4より大きいのですよね。
仕方なく無理やりA4サイズに裁断しているので、よく見ると文字が欠けていたりしています^^;
大量にあるのであまり手間隙かけたくないし、なんとなく判ればいっかぁ~という感じです。
裁断は体力使います。
BISESは私の全体重を刃にかけて切っています。汗かきます。
でも、雑誌が全部iPadの中に入ったら、部屋はさっぱりするし、いつでもツラツラと読めるし、いいだろうな~と楽しみです。
 
問題は、バラの古本と図鑑。
切るべきか、切らざるべきか。
古本は本そのものに価値があるような気もするし、でも古い紙ほどデジタル化しておいたほうがいい気もするし。
裁断しないとスキャンできないのがネックです。
図鑑も、分厚いのでどうしようかな、勿体無いなと悩んでいます。
 
そんなこんなで、最近チョー忙しく、おまけになんだか部分的に筋肉痛という、今日この頃です。

スゴい!バラツアー!!

雑誌マイガーデンを見て「へぇ~」と思い、クラブツーリズムのサイトを開いてみました。
すごいですね「大野耕生氏と行く フランスバラの名園とロワールの古城庭園 8日間」!
フランスのバラ園と、モネの庭と、デルバール社の農場ですって!!
デルバール社というところが大野さんのツアー独特ですね。
行ってみたいですぅ~。
でもコース以上にお値段がスゴイ。458,000円也!
ボーナス無し、給料カットの身ではちょっと・・・・・・^^;
クラブツーリズムでは他にも「マダム高木と訪ねる コッツウォルズ・ウエールズ英国バラと庭園の旅 9日間」なんていうツアーもあります。1日長い分お値段も高いです。
はぁぁぁ~
さてと。今年も千葉と埼玉と神奈川のバラでも見ようっと。。。

テレビを買った

テレビを買いました。
本当はあと3年くらいはもって欲しかったのですが。
1994年製の『画王』!一世を風靡しましたよね。
さすがに14年経って不具合が生じて来ました。
 
080322_03
 
テレビの中にビデオがあるって、当時は凄いカッコ良かったのですが、今ではビデオ自体が存在価値の無い物になってしまいました。
 
080322_04
 
映像が縦縞にもならないし、ゴーストも出ないし、音声もダミダミにならなくて快適です。が・・・
リサイクル券を紛失して引き取ってもらえず画王がいまだに玄関に陣取っている間抜けな我が家です。。。

目指してない

垂直に真っ直ぐ伸びた台木の上部に別の薔薇を接木してまぁるくカットして、柄の長い団扇か、逆さまにした箒のようなのがスタンダード仕立てと言うのだと認識しておりますが・・・
ミニバラの御所桜も買った時接木で送られてきたのです。根元でテープが巻いてある状態でした。
育つのはミニバラばかりではないのですね。台木も育つ!
台木が長くなると?行く末はスタンダード?
なんだかそんな勢いになってきたような気がしません?これ。
 
080322_01080322_02
 
全然目指していない、どころか、実はあまり好きではないのですが。
だって台木ってミニバラには太くて可愛くないんですもの。
いったいどこまで伸びるのでしょうか。。。

春来にけらし+ローズニュース

靖国神社が5・6輪咲いても我が家の近所では1輪たりとも咲いていない桜たち。
今日からまた暖かいそうなのでそろそろでしょうか?
来週の週末あたりが狙い目でしょうか?
お天気がいいといいですねー。お散歩しなくっちゃ。
今朝、近所でハナニラが咲いているのを見つけました。近所のお宅にハナニラスポットがあるのです(^^)v
あのスッキリとしたクールな感じが好きなので今年は我が家の樽にも球根を植えました。葉っぱは出てるけど・・・てんてんてん・・・
諸葛菜(←『ムラサキハナナ』より漢字の方がカッコいいと思ってる(笑))も近所にスポットがあるのですが、咲いていますねー。ああいうお花は売っているものなのでしょうか?諸葛菜畑のお庭もなかなか綺麗ですよ~。
 
l『レインボーローズJAPAN』
↑こちらは、何とコメントしてよいのかわからない薔薇の世界が広がっていていつも戸惑います。
薔薇に対する世間一般の認識について、何が一般で何がそうでないのか、非常に悩みます。
でも、とりあえず、オランダで作られた紅白の薔薇がJAPANです。
見てるとアイスクリームが食べたくなりますね。。。ヾ(ーー )