舌の修行

舌の定位置って意識したことがありますか?
私は今、歯科系の治療中で、その関係でネットを調べていて気がついたのです。
私の歯の問題は舌の位置にも関わっている!と。

右の奥歯を噛みしめる癖がついてしまったのですね。
原因はだいたい自分で想像がつき、歯医者さんでも対処していただくことになっています。
舌の位置が悪いから変な癖がついたのか、それとも歯に問題があったために舌の位置がずれてきたのかは、今となっては分かりませんが、とにかく定位置でないことはわかりました。
定位置にちゃんと置くと、奥歯は噛みあわせられないような口の構造になっていることもわかりました。
歯そのものの治療も大事ですが、こういうのって健康に微妙に影響しそうなので、ヨシ、ここはひとつ舌を定位置に戻そうではないかと決心しました。
でも・・・
思ったより大変!
だって無意識にやっていたことなのです。
舌の位置はここ!っていつも意識していませんよね普通。
とにかくすごく意識をしないと舌が位置を外れるのです。そうすると奥歯がぶつかる。イケナイイケナイと思って舌を固定する。気がつくとまた歯がぶつかる。舌移動。噛む。移動。・・・の延々繰り返し^^;

ネットを見ていると、舌の筋肉が・・・などと書いてあります。
筋トレすれば舌がピシッ!とするのならと、舌をぐるぐる回してみたりもしています。
なんだか小顔になっちゃいそうですよ(笑)
この修行、この苦行、成し遂げることが果たしてできるのでしょうか?

・・・と書くことで
モチベーションを上げてみようかなと目論んでいます(^^)

桜(2)

私の桜見の定番スポット、皇居・牛が淵です。
曇りで、空が白くて、桜もぺたっとしていますが。
お天気ばかりは如何とも成し難しなので、今年はこんな風でございます。
日本武道館の屋根を望む
130324_05
↑の写真の右側の四角く凹んだ淵を中心に
130324_06
↑の写真正面のお堀に向かって枝垂れる桜を横から見る
130324_07
お堀の傾斜と枝の傾斜が平行なのです。桜も頑張りますね。

桜(1)

今年はお天気悪くありません?
ニュースで「満開!」「お花見日和!」と言っていたのに、陽は照らないわ肌寒いわ・・・・・・
今日雨が降らなかっただけでもヨシとしましょう。
というわけで、暗~い桜を御覧下さい。
土手の下のトンネルは昼尚暗き・・・
130324_01
土手に迫り出した枝の下は今日は宴会者ゼロ・・・
130324_02
緑絡まる幹、と思いましたが、暗かった・・・
130324_03
仕方が無いので、野球少年の昼休み、桜っ気なし・・・
130324_04

恐るべし!タキイさん

最近のベルばらブーム。
なんだか妙~に熱いですよね。どうしてこうなったのでしたっけ?
とにもかくにも、見つけてしまいました。
「ペチュニア:ベルサイユのバラ」

ペチュニア:ベルサイユのバラ:クリームイエロー
ペチュニア:ベルサイユのバラ:ライトピンク
ペチュニア:ベルサイユのバラ:ローズ

以上園芸ネットさん (草花の苗より)

ををっ!ペチュニアが、何ゆえにバラ?^^;;;
タキイ種苗さんの2006年春新品種だそうです。
アントワネット、フェルゼン、オスカル、アンドレ・・・あれ?ペチュニアは何ゆえ3色?
うむむ・・・恐るべし!タキイさん
 
 
タキイネット通販のネットカタログにはもっと派手に載っています^^;;;
(花のカタログの14ページ目です・・・)

後記:
クリームイエロー、ライトピンク、ローズに加えて”パープル”を発見。
4色でした~。
(MyGARDEN 2006春号 №38 p.67 発行:マルモ出版) 
で?
どれがオスカル?どれがアントワネット?
んん・・・・・・

Kの悲劇

私、何を隠そう、ずいぶん前から「加藤」という名前を使用しております。
「藤」という字の画数が多いので書いている途中で飽きてしまう・・・という以外には、どこで名乗っても”どんな字ですか?”などと聞かれることもないし、たとえ聞かれても”加える藤でいいですか?”程度なので楽で良い名前だなーと重宝しています。
先日某方の日記に苗字のランキングの話題が出ていたので調べてみたら、全国で11番目に多い苗字だそうです。
しかし。
しかしです。
パソコンで入力していると、時々誤変換を起こすのです。
「加藤です。」と入力しているのに気が付くと「下等です。」と変換されます。いっくら言い聞かせても、辞書登録しても、油断すると「下等」が変換候補のトップに踊り出て「加藤」が2番目に脱落しているのです。
せめて「加糖」だったら”私ったら体脂肪多いからなー”と納得するものを(ホントにするかな^^;)自分で自分のことを「下等です。」と自己紹介しているのを見ると、結構凹みます。

ひょっとして
砂糖さんや無糖さん、五等さんとか駆動さんはそんなご苦労ありませんか?^^;;;