バッジ 裏話し

以前にも書きましたが、私は東京ディズニーランドでアルバイトをしていました。
それでいろいろな記念品を持っているのです。

どうでもいいでしょうけれど、いちおうバイト時代の証拠写真を貼っておきますね。
160326_01
2月のとある日のバックステージです。
千葉も結構積もったのですね。
ちゃんと制服を着てネームタグをつけているでしょう?
普段は入り口のチケットブースでチケットを売っていたので小豆色の制服(笑)なのですが、この日はパークの中のお手伝いだったので違う制服を着た記念の撮影だったのだと思います。
写真がセピア色に変色しかかっているところが時代を感じさせます^^;

パークで何か記念のイベントがあると、ちょっとした物が配られたり記念品の販売があったりした・・・ような記憶があります。(遠い記憶で・・・)
缶バッジももっとあった気がしていたのですが、何度も引っ越したりしている間にいつのまにか減ってしまったようです。
オークションサイトでは結構いいお値段がついているバッジもあります。
でもそういうところに出すためにあれこれ登録なんて考えただけでメンドクサーイ。
このまま断舎利の運命にあるバッジたち、せめて記念撮影をしてあげようと思ったものです。

他に、同時代の絵葉書などもあるので、そのうちスキャンしてみます。
プリンタが壊れてしまって買わないとスキャンできないのですよ。
次にプリンタを使うのは年賀状印刷の時なので^^;買うのは秋かなぁ、来年にでもスキャンしたいと思います。

バッジの下に白いものを敷こうと家の中を見回して、目に付いたものは・・・
換気扇に貼り付けるレンジフィルター!
光りの調節には手ぬぐい!(晒とも言う)
ものすごーく生活感アリアリな撮影現場でした。
これじゃ、撮影秘話というより、撮影悲話ですね、、、という裏話し。

バッジ 東京ディズニーランド

東京ディズニーランドは1983年4月15日に開園しました。

1周年記念なので1984年です。
tdl_badge_01

記憶が定かでないのですが、3周年以降は何周年と書いてあるので、次の3つは1年目か2年目のどちらかではないかと思います。
tdl_badge_02

tdl_badge_03

tdl_badge_04

エレクトリカルパレードが始まった記念で「1985」と書いてあります。
tdl_badge_05

3周年記念、1986年です。
tdl_badge_06

イッツ・ア・スモールワールドのイベント記念です。1年目か2年目ではないかと思います。
tdl_badge_07

1周年・2周年記念や他にもいろいろ持っていたはずなのですが、2016年となった今残っているのはこれだけでした。

寒い!

こういうのを寒の戻りというのでしょうか?
開いた桜もしぼんでしまうわ!と思っていたところ・・・
なんと、冬眠から覚めた亀が二度寝をしているという記事が出ていました。
わかるよ亀くん、寒いもんね、私も二度寝したい~~~。

ひっそりニュース

モチベーションってアップするの苦労しますよね。
ちょっと油断するとヒューっと下がってしまいます。
とあるサイトに書いてあったのです、モチベーションアップの方法。
「まずやってみる」

そんな経緯(笑)で、ひっそりと当ブログにリンクを追加してみました。
PCの方はタイトル「La Roseraie」の下の黒い帯が全部見えているのでひと目でわかります。
スマホの方は「La Roseraie」の下の黒い帯の「Menu」をクリックすると展開します。
新規追加メニューは『バラ図鑑(仮設/PC版)』と『バラ図鑑(仮設/スマホ版)』です。
最終的にはPC版とスマホ版は皆様ご使用の機器を判別して自動で振り分ける予定ですが、とりあえず仮設なので別々に載せておきます。
使用している写真展示用アプリが違うので比べてみてください。
スマホでPC版をみるとちょっと小さいですがまぁ見られます。
PCでスマホ版をみると奇妙に引き伸ばされていてアンバランスさに仰け反りますからオススメしません。

今現在48種類のバラを登録してあります。
なんとなくアルファベット順に始めたのですが、たまたま目についたバラも含めてあったりして実にテキトーです。
登録数は最終的には2,000を超えるはずで、48なんて雀の涙にもなりません。
でも全部出来てからアップすると来年になりそうなので、ここらでひとつ公開してしまって、1年間モチベーションを保とうという魂胆です。
出来上がったら、本館Rose Gardenのバラ図鑑と入れ替えます。

動作はだいたいこんな感じで確定かな?というところまで持ってきてあります。
あとはひたすら写真とデータを登録して、その合間に不具合はこそこそ修正して、、、という予定です。

いまはまだあまり面白くもないと思いますが、少しずつ登録件数が増えていっていたら、私のモチベーションがアップしているのだなとご判断ください。
あまり増えていなかったら、ガンバレヨと密かに(密かにね)ご声援ください<(_ _)>

蕾ふくらむ期待ふくらむ

25日の午後に靖国神社の標準木の桜が開花宣言数に達したそうですね。
我が家の近所の並木はまだまだ開花宣言が出せない感じですが、見た目にも蕾がふくらんで、今週は期待大です。

そうこうしているうちに、我が家のモッコウバラたちにも蕾を発見しました!
写真を撮っている時間はありませんでしたが、まだ半分くらいしか出てきていない可愛らしい蕾でした。

水仙だとばかり思っていた鉢に細長い蕾が見えてきました。
あれ?私チューリップなんて買ったっけ??
スイセンプロジェクトの新しい水仙だったかしら?
何が咲くの?

色々と、わくわくしてきましたね~~~♪

自慢話(^^)

110326_01
 
勝手にしゃべっていますから暖かく放っておいてくださいね。
 
 
何が大変って、一番大変だったのはインフラ整備でした。
アプリをダウンロードしようとしたらiモード.netが必要だと書いてあり、まずはMy docomoの登録から始まって、ワンタイムパスワードはiモードメールに送信されるというのでspモードのスマートフォンでは受信できずフォーマカードを携帯に差し替えてメールを受信してPCでパスワードを入力し・・・とエライ苦労をした割には、そのアプリはMEDIASで使えなかったりとか・・・・・・^^;;;
位置情報とWiFiの相性が悪かったりとか・・・・・・
SDカードエラーになったりとか・・・・・・(これはMEDIASのウィークポイントです)
iモードメールとspモードメールは形式が違うので、iモードメールをSDカードに保存してPCでフリーソフトを使って変換してspモードでインポートしようかとも思いましたが、そこまでするほどのことは無いかなと思い直し、メールの移行はしませんでした。
 
それでも、なんとかかんとかなっています。
 
私がヘビーに使うワンセグ録画も順調。
携帯に比べて液晶が大きいので「ををっ!チャロでかっっっ!」と電車の中でひとりで感動していました。
ネットは接続してしまえばPCと同じだし。
電話はまだかけたことがありませんが、もしダメだったら公衆電話に走るからいい。(割り切る)
仕事で使うわけではないので充電も1日問題無し。(一応USBケーブルも持ち歩いています)
写真は押せば写るから簡単だし^^;
バーコードリーダーアプリはダウンロードしたし。
うん。
なんとかなっています。
私は、ネットサクサクなのが一番嬉しいです。
あとこまこまとアプリを整備していけば、あら、私ったらいっぱしのスマートフォン使いみたい?なんてちょっといい気になってきました。

JAPAN!

侍ジャパンの連覇を祝い、東京タワーが紅白になりました。
 
090326_01
 
25日~29日までの期間限定です。
ニューヨークのエンパイアステートビルも紅白にしてくれているようですね。
 
東京は今、キラキラ輝いています。
 
090326_02

3月最後の土曜日

昼間はお日様がぽかぽか。
風が肌寒さを若干感じさせましたが、青空のキレイな長閑な週末。
都心は東京の端っこのうちより桜が早いはず。都心の方が平均気温が高いと思うので。でも、それはちっともいいことではなく、ヒートアイランドの見本ってことなんですけど・・・。と言いつつもちょっと楽しみ。デジカメを忘れずに持って出かけます。
 
060326_01

通りかかったのでパチリ☆
青空に気持ち良さそうな東京タワーです。
 
060326_02

桜も、枝によってはだいぶ花を開いているのもありました。
でも樹全体では2分~3分咲きくらい。
全体的には見ごろは来週でしょう。
それなのに、公園にはビニールシートがちらほら。
あんまり桜咲いてないけど、いいんですかぁ?(笑)
 
 
今年は蕾付きの薔薇を買ったので薔薇のトップバッターは黄モッコウです。
 
060326_03