いつもの公園

いつもの道の奥にある公園。
少し早いかなと思いつつ、黄木香のチェックに行ってみました。

140328_01

見えますか?写真の中心より少し右下あたり。
やっと蕾を見つけました。
この近くにはまだ他には蕾は見当たりませんでした。
さすがに早かったか。

ビルの谷間の公園ですが、いつも綺麗にしてあります。

140328_02

花壇もお花がちゃんとしているし、フェンスの黄木香もちゃんと剪定してあります。
そして黄木香の足元には「モッコウバラ」という札まであるのです。

どこの管理下にある公園なのかわかりませんが、いつもありがとうございます。
毎年黄木香の定点観測で楽しませていただいております。

応援メッセージ

F1の開幕戦となったオーストラリアグランプリ。
車体やヘルメットに、日の丸や日本語の応援メッセージがたくさん貼ってありました。
ドライバー達も一言ずつ日本語でメッセージを言ってくれました。
(でも、正真正銘ひとことだった、日本語難しいもんね。。。)
よくインタビューでスポーツ選手たちが、自分達の出来ることをすると言っています。
直接でも間接でも表立って応援してくれるとやっぱり嬉しいです。
確かに出来ることをやってくれています。
肝心の被災者の方々はのんびりF1の放送などご覧になっている余裕は無かったかもしれませんが、知らないところでも今、大勢の方が応援してくれていることを忘れないようにしたいと思います。
 
東京は、今日、桜の開花宣言がありました。
春よ、早く来て、そして日本をピンクに染めてください。

今日の記録

100328_01
 
土がコンクリートのように固まったヘレボを鉢から抜いて一晩水につける。
 
翌日。まだガチガチ!
 
叩く、突く、引っ張る・・・etc.
葉も根もブッチブチ。
これは拷問か殺植物か?ひとが見たらきっと気絶もの。
 
植え替え。
 
私の予想では3:7くらいの確率なのですが。
もちろん生き残りが3のほう。
ダメ・・・かな・・・・・・

春のご挨拶

… road to Greenfingers
 
すっかり春になりました。
みなさん、ご機嫌いかがでしょう?
 
gf_060328_04

オムファローデス。すこぶる元気。やる気満々。
 
gf_060328_05

オレガノ。もし・・・もしもし?(かなりドキドキ中)
 
gf_060328_06

庭セキショウ。可もなく不可もなく。まあまあですね。
 
gf_060328_07

姫フウロ。すくすく、というより、ぐんぐん伸びています。
 
gf_060328_01

おちびヘレボーズ”A”。新葉が旧葉を越えた!
 
gf_060328_02_1

おちびヘレボーズ”B”。新葉2枚目行きまーす!
 
gf_060328_03

大株ヘレボー。しべ無しで寂しい祭りのあと。
 
 
さてさて、この先どうなりますことやら。乞うご期待。