高層の水仙たち

高い所、お好きですか?
我が家の水仙たちは高いところから身を乗り出さんばかりにして咲いています。

150329_01

ベランダの淵に置いているとどうしても外の光に向かって咲くのですよね。
鉢を満遍なくクルクル回すほど几帳面ではないので、放っておくとこうなります。
思わず口ずさみます「誰のために咲いたの~♪」(元歌の花は向日葵でしたね^^;)
眼下の染井吉野がだいぶ色づいてきました。

バラは、先日のモッコウチームに続いて
150329_02

スポンタネア嬢も蕾をつけ始めました。
150329_03

バラたちももちろん高所恐怖症ではなく、高層の風を受けて颯爽と立っています。

花より団子編

桜が開花してから異様に寒い数日が過ぎ、今日はとうとうポカポカ陽気となりました。
咲いているところは咲いていますが、我が家の近所はまだなので、まずは花より団子。

気になっていたのです『プティガトーフォレスト』。
銀のぶどうのケーキシリーズです。
税込648円という高価なケーキですが、うららかな春なので大奮発!(笑)

150328_01

なにしろ「今日中にお召し上がりください」なものですから夜の記念撮影で、ちょっと細工してスポットライトを当ててみましたが、それでもまだ暗いですね。
ま、雰囲気、雰囲気。
ピンクのほうが「木苺ピーチのフラワームース」、緑のほうが「青いリンゴのレアチーズ」。
お味?そりゃ不味いわけがないでしょう!648円ですよ!!
いや、値段で判断するわけではないのですが・・・

東京駅では「東京お菓子ランド」を覗いてみました。
もう名前だけでも楽しそうなところでしょう?
カルビーとグリコと森永のアンテナショップがあるところです。
お菓子大好きな私にうってつけのアミューズメントパークです。
今日は「ぐりこ・やKitchen」で「カプリコルネ」を食べました♪

150328_02
私が手に持っているのが「カプリコルネ」です。
カプリコ風のコーンにチョコクリームがたっぷり入ってポッキーがささっている感じ。

次は「カルビープラス」で揚げたてポテトチップスを食べたいな。
でも、あそこ、いつも並んでいるのですよね・・・

初蕾

キモッコウバラの蕾♪♪♪
120329_01
(黄色の八重のロサ・ルテアさんです)
 
私のキモッコウ観察スポットのひとつ、会社の近くの公園です。
良く言えば公園。
悪く言えばビルの谷間の建物が建つほどではない半端な空間に花壇など作ってある一角。
 
来ましたよ、東京もいよいよバラの蕾ですよ。
 
来週は4月、さぁさぁ皆様、心の準備は如何に?

マダム ミユキ

ニュースでも出ていたのでもうご存知かもしれませんね『マダム ミユキ』。
鳩山 幸首相夫人のバラです。
 
詳細が京成バラ園芸サイトに出ています。是非ひと目ご覧下さい。
ぱぁ~っと明るくて、夫人にぴったりのバラだと思います。
サイトに”数品種の候補の中から幸夫人ご自身が選ばれました”と書いてあります。アメリカのファーストレディーのバラも同じらしいですよ、何種類かの候補の中から最終的に自分で選ぶというのは。
 
首相夫人のバラは、『マダム サチ』以来です。
鈴木善幸元首相夫人のバラはフランス・メイアン社作出の白いハイブリッド・ティーです。
ミッテラン大統領(当時)来日時に夫人に贈られました。
 
 
やれやれ、また京成バラ園いかなくちゃ(笑)

2009年3月29日(日)

3月最後の日曜日。
おや?皆様何をしているのでしょうか?
 
090329_01
 
まさか『お花見』ではありませんよねぇ?
だって桜ってこう↓ですもの?
 
090329_02
 
あ、わかった。ハナニラが咲いているとか?
・・・というのはウソです。
目指していたのはこういう状況(提供:花福日記さん)でした。
でもこんな↓です。現実はキビシイ。
 
090329_03
(ショボショボ~^^; でもやっぱり白いゾ^^;)
 
まだダウンを着たりマフラーを巻いたりする人がいる中、頑張りますねぇ。「エ・ン・カ・イ」(笑)
 
 
河原のハナニラはチト厳しいですが我が家のハナニラはまずまずです。
 
090329_04
 
ウサギちゃん(ウサギゴケ)もだんだん元気になってきました。
親ウサギには耳があるのに、出来立ての子ウサギには耳が無いことを発見。
 
090329_05
 
 
本当に桜を見るお花見。
今週中に咲揃ったとして、次の週末にお天気が悪かったら、今年は軒並み「全滅」でしょうね。。

比べてみよう!

薔薇はみんな個性的。花の色、花の形もそうですが、この時期葉っぱを見るとこれがまた個性的。
ガーデナーさんなら一度ならず葉っぱがこんなに違うかなーと不思議に思ったことがおありでしょう。
それは、オールドローズとかハイブリッド・ティーなどどいう品種による違いだけではなく、同じミニバラだって十人十色なのです。
楽しいので見てみてください。
 
060329_01_1 060329_02_1 060329_03_1
 コーヒーオベーション  アンバーコルダナ    ハイデルベルク
     (茶色)      (アプリコット色)     (黄色~白)

060329_04_1 060329_05_1 060329_06_1
    御所桜          匂宮          オプティマ
 ( 薄いピンク色)     (クリーム色)       (薄紫色) 

060329_07_1 060329_08_1
      雅        黄モッコウバラ
 (濃いピンク&白)    (薄い黄色)
 
 
ね?なんだか楽しくなってきませんか?
 

注:黄モッコウはミニバラではありませんがオマケ(^^)v