新人の日

4月1日と2日が土日だったので、今年は3日が年度始まりです。
オフィス街の駅には、どこからどう見ても100%新入社員な人たちがたむろし、フレッシュさを振りまいています。
私もフレッシュさは微塵もありませんが、一応総務課の辞令をいただいた総務課の新人です。
やっぱり9時出社と10時出社は駅と電車の混み方が違いますね、当然でしょうけれど。
以前は混んだ電車に乗っていたのにちょっとの間楽をしたら甘やかされてしまった感じです^^;
でも一番混むメインの電車に乗っている時間は10分なので慣れれば問題ないでしょう。
バスの行程は、今日は歩いてみました。
帰りは結構今までも歩いていましたが朝から歩いたのは今日が初めてです。
徒歩25分くらいかな、今なら爽やかに歩ける気候なので、暑くなるまでは頑張ってみようかと思います。
帰りは何故かびっくり雨が降ってきたので、バスに乗ってしまいました。
さて、総務課ですが・・・
扱うのは文書の郵便物及び宅配物で、ひとことで言うと「手書き台帳の世界」でした。
役所関係も手書きが多く、郵便局も手書きが多く、合わせてダブル手書きの世界!
ここ何年か文字を書いて仕事をすることをしていなかったので、手が動きません。
しばらくすると私、速記の勢いで文字が書ける人になっているかもです(笑)
特に刺激的な部署ではなさそうなので、淡々と過ごしていこうかなと思っているところです。
学校卒業したての新人さんが部署の見学に回っていましたが、同じ新人でもあちらは実に初々しいですねぇ。
私もあんな時代がありましたが、もう忘れましたね(笑)

近所の桜

昨日に引き続き晴れない週末です。
土手の下は薄暗~い。

160403_01
左の緑の大地が土手

桜と空が同じ色(涙)

160403_02
左隅の自転車がいるところが土手の道

土手の上。
満開なのに色がぼんやりな風景でした。
160403_03

でもやっぱり、桜が咲くっていいですね。

傘の国の人だから

雨、ですね。
長靴とレインコート出動レベルの雨ですね。
お店の入り口にはよく傘袋が設置してあります。
でも、折り畳み傘を持っていて困ったことがありませんか?
とうとう見つけました「折りたたみ傘専用袋」!
130403_01
こんなものがあるのは、きっと日本だけでしょう。
大きな親切小さなお世話♪と言ってあげたいです。
大降りだったので長い傘を持っていたのが残念なくらいでした。
(三省堂書店にて)

今日の日記

ちょっと暇なので日記など書いてみました。
 
 
2012年04月03日 18時29分 現在
18時20分頃、東急全線は強風の影響により運転を見合わせています。

 
 
あーん、早く帰りたいよぉー。
 
 
18:40 会社で待機中。
この状況は3月を思い出させるのでちょっと気が滅入ります。
 
 
 
 
あぁ~!小梅姐が倒れて折れてる!
バラ対策は完璧だったのに、梅を蔑ろにしたつもりはなかったのに。
小梅姐さん、ごめん。
 
去年の地震と台風の教訓から、会社待機したのが大正解。
帰宅は1時間ほど遅れましたが、傘も必要なく電車も余裕で、楽々帰って来ました。
こういう時地下鉄は助かります。
東急も相変わらず早いリカバリでした。

春のうららのスカイツリー

隅田川。
 
のぼりくだりの船人があります。
 
100403_01
 
この東京スカイツリー。
例えようもない眺めなのです。
 
こうしてみると・・・
 
100403_02
 
そんなに高い気がしないし(今日の高さは338メートル)
 
街の中に”にょっ”とあるとなんだか変。
 
100403_03
 
てっぺんの工事は怖そうだし・・・
 
100403_04
 
でもまだたった「338/634」なのですよね。
 
 
我が家から見るスカイツリーも面白いのですよ。
ちょっと遠いのですが意外と楽しめます。
 
お天気も撮った時間も違うので同じようには見えませんが・・・
左端が東京タワー、右端がスカイツリーです。
  
2010/02/06
スカイツリーはまだよくわかりません。
 ↓
100403_05
 
2010/03/21
スカイツリーっぽく見えてきました
 ↓
100403_06
 
わかりましたか、スカイツリー。
前のビルが「邪魔っっっ!」なのです^^;
でも高層建築物が林立する東京で、スカイツリーの上から下までクリアに見える場所はそう多くはないと思います。
 
電車で浅草に行ったのでは面白くないと思い、日の出桟橋から水上バスに乗りました。
同じようなことを考える方が大勢で、まるでどこぞのアトラクションのように乗船に1時間待ちでした。
でも春のうららの隅田川、スカイツリー見物も入れるとちょっと楽しいです。

ローズニュース

第25回「全国都市緑化ぐんまフェア」が始まりました。
全国都市緑化フェアは、都市緑化がテーマの全国各地持ち回りのフェアです。
このフェアに合わせて、2年間も閉鎖されていた敷島公園のバラ園もオープンしました。
薔薇は一時閉園前の約200種2000株から約600種約7000株にアップされています。
 
前橋、わりと近いな・・・ふむ・・・・・・
 
関東甲信越圏の方、如何ですか。
 
第25回全国都市緑化ぐんまフェア 花と緑のシンフォニー ぐんま2008
(バラ園は敷島公園会場にあります)