花より団子より

今日は、一応「お花見しましょう」という名目でしたが・・・
やったことは食べたか喋ったか、でした。

お姉さま方に我が家のマンションのビューラウンジまでお越しいただきました。
YさんとYさん、、、あら、おふたりともYさんだわ。
では、ハンドルネームで書きましょうか、ここでは仮にバッチさんと矢車草さんということにいたします。

バッチさんはご近所さんなので2対1で矢車草さんをお呼びしてしまいましたが、案外フットワーク軽く、イタリアワインとノンアルコールスパークリングワインという大荷物を携えて(カート引いて!)電車に乗ってきてくださいました。

こちら↓ビューラウンジです。
瓶2本と、矢車草さん持参の美味しいお菓子、バッチさん持参のチーズと有名店のチョコ。
我が家のベネチアングラスをイタリアワインに合わせました♪
150404_01

階下に多摩川が見えています。
150404_02

桜もぎりぎり木にくっついている状況でしたが、ちょっと雨模様だったこともあり、残った桜たちは私たちにはあまり本気で見向きもされなかったと言わざるを得ません^^;

ほんの3時間ほど(!)お話しをしたのち、駅まで行きがてら更にお茶タイム(^^)
150404_03
バッチさんのクリームソーダがラブリーです。
矢車草さんのミニシロノワール(「コメダ珈琲店」の看板メニューです)が全然ミニでないのも可笑しいです。

ひとくち残ったワインは夜に飲ませていただきました。
今日はちょっとご馳走食べ過ぎたかなー。
バッチさんが近くの駅で買ってきてくださったお寿司をはじめとして、私にしては昼間からずいぶんご馳走でした。
今日が染井吉野の最後の週末だと思いますが、まぁ、団子が大事ですわね。
で、その団子もペースが落ちるくらいの親睦ももっと大事ですわね。

鈴木省三生誕100年記念祭

『鈴木省三生誕100年記念祭』が開催されます。
10月31日(木)ー11月10日(日)
ずいぶん大規模です。
詳細は徐々に決まりつつあります。
ブログがあるので、こちらで随時チェックすることといたしましょう。
鈴木省三生誕100年記念祭 〜ばらの夢を未来につないで〜

桜満開

4月4日。とうとう東京の桜もジャスト満開!
今日は、東京の桜名所のひとつ、目黒川の桜をお届けいたします。
 
目黒川はコンクリートに囲まれた川です。
世田谷区、目黒区で大自然を求めるのはそもそも間違っています。
それでも、どんなにちまちましたところでも、川があって桜がある、それはとても大切なことなのです。
今ある環境の中で精一杯桜を楽しむ、それが東京のお花見です。
 
石垣と桜だと思ってくださいよ。かなり良いでしょう?
090404_01
 
両岸から迫り出す桜。なかなか見事でしょう?
090404_02
 
下流に行くとビルの間での桜の頑張りがわかりますね?
090404_03
 
ここに桜がある。そのことがどんなに私たちを救っているか。
 
桜はいいですね~。バラ科のお花は可愛いな。(そればっか^^;)
090404_04
 
今日はあちらこちらで桜フィーバー間違いなしの週末です(^^)v
090404_05
 
 
でも、やっぱりバラも気になる(笑)
蕾、来てます。
ミニバラは毎年御所桜が早いです。(”桜”だし?)
グリーンアイスもそろそろ。
ナント驚いたことにプルプレ2号も!(本体じゃなくて2号ですよ)
わくわくしちゃって落ち着かない今日この頃。。。

今年の桜Ⅲ

毎度お馴染み皇居の桜。
3/27と同じ位置に立ってみました。桜の様子を比べてくださいネ♪
 
080404_01
 
「清浄明潔」という表現がぴったりの日になりました。
そしてどこもかしこも桜吹雪。
ツバメさんも盛んに飛び回っています。
 
今年もまた無事にひとつ終わりました。

しつこく今年の桜

070403_01
 
070403_02
 
 
皇居のお堀のこの部分は「牛ヶ淵」という名前がついていることを最近始めて知りました。
お屋根のてっぺんに金色の玉葱の乗った武道館の向こう側が桜の名所としては最も有名な千鳥が淵です。
 
今日の午後は物凄い春雷と花散らしの嵐。
 
桜はこれでおしまい。
 
また来年。

バラ科つながり

050404nyohou
苺はバラ科だって知っていますか?
そう思って眺めると、お友達が従姉妹や姪っこさんなど親戚の人と歩いているのを見かけて、あぁ雰囲気がやっぱり似てるわー・・・と思うのと同じような気分を味わえます。(ややこしい説明ですが^^;)
この苺は「女峰」です。
ショートケーキの上に乗っている大きな苺は、最後に食べる派?最初に食べる派?生クリームをつけながら一緒に食べる派?
今はスポンジケーキの間にもカットされた苺が挟まっているのが普通ですが、昔はてっぺんにたった一つだけのショートケーキがあったのです。苺を食べてしまうと後はただのスポンジケーキになってしまうという寂しい体験、しましたよね。。。