『BLOMA ROSA』

「ありあけ」からお菓子の新ブランド登場です。
その名も『BLOMA ROSA』

「ありあけ」は横浜のお菓子メーカーなので、知っている人しか知らないと思うのですけれど(って当たり前か!)、私が子供の頃は『ありあけのハーバー』などという洋菓子はとてつもなくお洒落だと思ったいたものでした。
ものすごく簡単に言うと、卵などを使った洋風のお饅頭、、、でしょうか?
今では同じようなものが全国各地のお土産やさんに山のように並んでいますが、昔は小豆でなく卵とかバターの味のするお饅頭は驚きだったのですよ。
一度は倒産したものの、最近また復活して新ブランドまで立ち上げるほどになりました。
まずは横浜高島屋で限定販売だというので、行ってまいりました。

暗くなってから蛍光灯の下での記念撮影が悲惨なので、フリーイラストからバラのフレームをお借りして飾ってみました。

ショコラブーケ

失敗したなと思ったのは、味で選んでしまったので色が地味なこと。
ストロベリー味とか買っておけばピンクでよかったかもです^^;

開港間もない頃、外国人居留者が多く暮らした横浜山手地区「Bruff(絶壁)」と、西洋バラが持ち込まれバラの歴史とゆかりの深い「Yokohama(横浜)」、お花が咲くようにお客さまの気持ちを咲かせたい「Bloom」という思いから、『BLOMA ROSA』という名を冠しました。
ロゴマークは、花束(ブーケ)をあらわしており、中に隠れている数字“63”は、『ローザ(伊語:バラ)』と、かつて英国人プラントハンターがバラの商いをしていた拠点“山手63番地”という記録にも因んでいます。
(ありあけサイト 新着情報 2017年3月17日より)

 
マドレーヌ

こっちはストロベリーを買ったのでした(^^)

横浜髙島屋での販売は6月6日までです。
横浜イングリッシュガーデンや都市緑化フェアに行ったついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
でも売り場はデパ地下ですからね、他にも誘惑の罠がたくさんです、ご覚悟ください。

小さな春便り

このショボショボな白いお花は、某川原に咲くハナニラです。
 
100406_01
 
我が家で増えすぎたハナニラを 投棄 移植したものです。
垣根の下に埋めた球根は環境が合わなかったようで、今年は見当たりません。
桜の木の下に埋めたものが生き残りました。
でも、桜の下を選んだために潰されて可哀想なことになっています。
誰かがここを歩いたか、それともこの上でお花見をしたか・・・
次回はもっと別の場所を探さなくては。(まだやる気)
 
 
バラの便りもちらほら聞こえる今日この頃、我が家でもモッコウコンビ以外の蕾を発見しました。
 
100406_02
 
ロサ・キネンシスです。
早いっ!
この勢いなら黄モッコウ、白モッコウに続いて表彰台間違いなしでしょう。
 
 
まだまだ小さな春ですが、楽しくなってきましたねぇ、くふふ♪

今日の桜

毎年お馴染み皇居の「牛ヶ淵」の桜です。
 
日本武道館では大学の卒業式や入学式が連続してここ2~3週間は学生だらけになります。
 
090406_01
 
 
桜祭りの時はその20倍くらいの人出で身動きできなくなります。
 
090406_02
 
 
この先を曲がると有名な名所の千鳥ヶ淵。道路は向かう人帰る人で大行列になります。
 
090406_03
 
 
ぐるっとお堀。東京の大オアシスです。
 
090406_04
 
 
今年も無事に桜を愛でられました。
満足満足♪

ハマナスの場合

白ハマナスにいきなり蕾発見。
 
080406_01
 
薔薇に蕾が付くのは何の不思議もありませんが。
でも、この間まで葉っぱひとつ無い状態で、ホントにダメかと思ったくらいで、最近やっと葉っぱがショボショボ出てきたかなというところだったのに、いきなり蕾なので、驚きました。
 
全体はまだこんなですよ。
 
080406_02
 
これで咲くのか、ハマナス!

今年も国際バラとガーデニングショウ

開催日の5月20日までもう少しです。 今年はどうしようかなー。行こうかなー。混んでるからなー。 ・・・と言いつつ、なんか顔がニヤニヤしてしまいます。 土壇場になったらやっぱり行くんだろうな^^;

所沢がお近くでない方は、毎年BS2の生中継が入りますのでテレビでお楽しみください。

毎年言っていることですけど・・・・・・ まだ行ったことがないけれど今年はいってみようかなとお思いの方。 私は週末にしか行ったことがありませんが、混みます。メチャメチャ混みます。 午後になると混雑倍増ですから、できれば朝早く行きましょう。私は去年は早起きして寝ぼけながら出かけて、コンビニで買った朝食を食べながら開門を待ちました。それくらいの勢いでご覚悟を。 車で行かれる場合も朝早くがオススメ。野球場ですから駐車場はそれなりにあるのですが、そこへたどり着く道が大渋滞します。抜け道がありません。ご覚悟を。 BSの中継はたいがい週末に入ります。ロープで仕切られて中継の間は立ち入れない場所も出てきて、ただでさえ混んでいるのに輪をかけて押すな押すなになります。映りたい方は別ですが、そうでもない方はご覚悟を。

・・・・・・って、行くなって言ってる?(笑) いや 今年は「デイビッド・オースティン・ロージーズ」がたくさん見られそうですよ。 行きましょう。

bara5_banner_8831