花散らしの雨

川やお堀には大きな花筏。
路上駐車の車に花びらのラッピング。
傘の上にもあとからあとから降り積もる。

私の傘は黒いので花びらが「べったり」くっついているのが目立ちます。
駅で傘をたたんで、濡れた花びらをぺっぺっと剥がす・・・
こうなるともう、風情も何もあったものではありません^^;

生きている?

120407_01
 
原種を植え替えたのは去年12月4日。
原種は植替えの時に一緒に剪定していますから、あれからかれこれ4ヶ月。
土に植えずに未だにグラスに挿しっぱなしの枝から葉が出てきました。
が。
根が出ていません。
これは生きているのでしょうか。
それとも、バラは「蜥蜴の尻尾」みたいなところがあるのでただの余韻?
大いなる謎なロサ・ギガンティアの小枝です。

待機電力について

うらうらと暖かくなって、計画停電もしなくなりました。
でも、それはつまり、地獄の夏に近づいているということ。
この機会に家中の待機電力の見直しをしてみようかと思いました。
停電のためでなくとも電気代が安くなったらそれはそれで嬉しいではありませんか?
しかーし。
改めて見回してみると、わからないことが多いです。
いったい何が一番電気を食っているのか?
オーブントースターのコンセントを抜いてどれくらい効果があるのか?
携帯の充電器はどうするべき?
などなど。
色々調べていたら、財団法人省エネルギーセンターの「待機時消費電力調査報告」という資料を見つけました。
平成20年度の資料が一番新しいので最新情報ではないかもしれませんが、参考にはなると思います。
興味がある方はご覧下さい。
 
 平成20年度 待機時消費電力調査報告書 (財団法人省エネルギーセンター)
 
日本のためにも、地球のためにも、自分のためにもなるかもしれません。

1番黄木香、2番・・・

今年撮れたての薔薇、1番バッターはキモッコウバラことRosa banksiae Lutea。
でも我が家のルテア嬢ではありません。
これは私のキモッコウ観察スポットのひとつである会社のビルの裏のキモッコウさんです。
070407_01 
咲き始めましたよ、薔薇が。
 
 
えー、2番バッター、ハマナスことRosa rugosa Alba。
 
070407_02 
これは昨日”衝動買い”をしました(笑)
ハマナス(Rosa rugosa)はピンク色ですが、これは白花ハマナスとも言われるRosa rugosa Albaです。だと思います。
 
去年買ったルテア嬢はお店で既に盆栽仕立てになっていたので定価1050円でしたが(でも1割引セールで買った^^;)ルゴサ嬢は盆栽にはなっていないので630円とちょっとお安め。
このまままっすぐに育ててみようと思っています。
まだ幹が細くて挿したばかりの一番花?っていう感じではありませんか?
ハマナスなんて野生で育つのですから、我が家でも逞しく育って欲しいものです。
この程度の大きさの鉢でどこまで小さく育てられるかチャレンジです。
キモッコウだって放っておけばお家の1階から2階まで伸びる薔薇なのに盆栽に出来るのです。
ハマナスだって手乗りハマナス、やってやれないことはないでしょう。
赤い実なんかもなっちゃったりしないかなー。
 
ふふふ。ふふふふ・・・・・。
 

お花見

050407sakura
お花見しちゃいました。携帯フォトで訳わからないですが、ここは靖国神社です。
いやー、ものすごい人出でした。さすが満開宣言しただけのことはあります。桜も絶好調なら人も絶好調。
私「ここって何人くらい人いると思う?」
Kくん(今年2年目の若者)「10㎡に20人として・・・ここ、どれくらいの面積あるんでしょう?」
私「さぁぁぁ・・・?」
Kくん「計算できないっす。」
何千人?万?・・・とにかく混み混みでした。
明日は金曜日。さらに混み合うのでしょうね^^;
今日の強風で缶ビールや焼き鳥の上に花びらがハラハラ・・・。
どうか週末ももう一度お花見が楽しめますように。あんまり散らないでねー。