蕾パーティー♪

何と言われようとも、蕾を見るのは楽しいのです。
はいはい、どうとでも仰ってくださいな。
でも私のニヤニヤは止まりません♪♪♪

どれもこれも、蕾、蕾、蕾!
原種たちもオールドローズたちもミニバラたちもERたちも、順調なバラは順調です(^^)

いちばん数がゴージャスな白木香一重の蕾。
160409_01

そして愛しのプルプレの蕾。
160409_02

きゅんきゅん♪

春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動がスタートしたらしく、靖国通りにも警察官が数人。
路上駐車のトラックさんも怒られたりしています。
交差点にも笛を持った警察官が立っています。
 
そこへ・・・
青信号から右折信号に変わったのに思いっきり直進で突っ込んできたビートルさん。
その瞬間「ピピィーーー!」
50メートルほど先の赤信号で引っかかったビートルさんめがけて警察官が走る走る!
警察官も体力勝負なのですね、あまりの全力ぶりに思わず見とれてしまいました。
 
急いでいたのか何なのか知りませんが、警察官の目の前で信号無視は現行犯中の現行犯。
急がば回れ、です。
(急いでいる時は警察官のいない道に迂回しろ・・・チガウチガウ)

どっちが多いクイズ

本館Rose Garden「Exhibition Garden 展示館」を更新しました。
今回のテーマは「クイズ・どっちが多い?」です。
 
昔はよくこういうクダラナイ(すみません^^;)クイズを作ったものでしたが、何年ぶりかでまたちょっと遊んでみました。
薔薇の名前を2つ見て、どっちの薔薇の花びらの数が多いと思う?というクイズです。
「展示館」というのは”比較展示”を目的にしている館なので、一重の薔薇もあれば八重の薔薇もある、あれも薔薇これも薔薇、へぇへぇ~・・・というための場所なのです。
好きな薔薇や知っている薔薇もいいけれど、ちょっと発見があっっても楽しいでしょう?
上級者にはつまらない問題かもしれませんが、なるべく多くの皆様方に「薔薇って色々あるのねー」と思っていただけたら本望です。

装い 2種

050409karen

050409shaga

桜は満開。「今日見なくて何時見る?」というくらいジャストミートに満開でした。 お天気も素晴らしく良く、日向を歩いていると汗ばむくらいの良い陽気、これぞ絵に描いたような”お花見日和”です。大勢の家族連れ、お友達集団、ワンちゃん、ニャンコちゃんが、楽しそうにお花見をしていました。 (あ・・・猫は楽しそうでもなかったかも^^;でも一緒に連れて歩かれてました^^;)

そんなどこもかしこも桜だらけの日に私まで桜にすることもないだろうと、今日は春のお洒落なお花たちをセレクトしてみました。

上は、毎年お馴染み我が家のカレンちゃんこと蚊連草です。明るい黄緑色の葉、薄ピンクの花びらと濃ピンクのクルクルのしべ。花びらは上側のには模様がありますが下側のは無地です。ムクムクした蕾もかわゆいし、なんかこのお洒落感覚、好きなんです。切っても切ってもどんどんのびちゃう健康優良児です。

下は、これもまた今年も撮っちゃった^^;・・・お花見に行った桜の木の下に咲いていた射干(シャガ)。これもすごくお洒落な花だと思いませんか。白と紫と黄色の取り合わせといい、ふわふわっ・・・ほよほよっ・・・としたところといい。派手すぎず、甘すぎず、すごいバランス感覚だなーと思います。群生しているのも見事ですね。

毎年同じお花を撮影しても、撮影場所や、天候や、カメラの角度など条件が違うので、同じ写真になってしまうことはありません。こういう常連さんたちは個別にフォルダを作って管理しています。例えば「蚊連草」というフォルダを作って蚊連草の写真は全部そこに保存します。一覧表示すると、去年は何月何日にこう撮ったんだ、一昨年は・・・なんて比べて楽しめます。