100/265

今日は2014年になって100日目。
そして2014年は残り265日。
どのような感想をお持ちでしょう。「もう」ですか?「やっと」ですか?

見る見るうちに季節は移ろってゆきます。
ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに、今日はなんだか暑い・・・。

風景も毎日変わります。

しつこく(笑)牛ヶ淵です。
今日はこんな風景でした。

140410_01

140410_02

ひとつ始まり、ひとつ終わり、そして100回夜が来たわけです。

1月1日から数えて何日目という数字をジュリアンデート(Julian Date)と言います。
コンピューター業界の用語だと思いますが。
検索すると日々連番(例えば今日は100/265)がふってあるカレンダーも見つかるはずです。
何かとキリ番がお好きな方は是非いろいろ検索してみてくださいね。

今年の牛ヶ淵

私のお決まりの桜鑑賞スポット、皇居の牛ヶ淵です。
 
今年は2日間の比較という趣向にしてみました。
どちらも午前中ではありますが時間は多少違います。
お天気も違います。
桜の様子もたった1日で違っています。
 
 
4月9日
120410_01
4月10日
120410_02
 
少し曇っているほうが桜が薄いピンクに写りますね。
お堀の水面も穏やかです。
 
  
4月9日
120410_03
4月10日
120410_04
 
たった1日で花びらがだいぶ散りました。
お堀の角に花びらがたくさん溜まっていました。
桜は本当にあっという間ですね。

春爛漫

桜が咲きました。
桜が咲くと、なんだか嬉しい、なんだか楽しい。
桜を見ると、生きている気がします。
 
 
多摩川です。
土手に桜並木があって、その下で野球の練習をしている人がいて、その向こうが川。
川を超えると神奈川県です。
 
110410_01
 
 
日曜日で無人だったので、キヤノン本社の桜並木も撮らせていただきました。
明日、社員さんたちはこの並木の下を通って通勤です。皆さん見上げるのでしょうね、この桜を。
 
正門から
110410_02
 
反対側の多摩川の土手から
110410_03
  
 
おまけ。
我が家のチューリップとハナニラです。
 
110410_04
 
 
かつて、多摩川に群生計画を実行したハナニラですが、人々に踏まれ、今日などはビニールシートの下になり、跡形もありませんでした。
そろそろ次の実行計画を・・・・・・
場所を選定しなければ・・・・・・

チューリップ:間違い探し

今年の我が家のチューリップの樽です。
今年は黄色いチューリップにしてみました。
5球のうち3球が先に開き、後の2球を待っていると最初のほうが散ってしまいそうだったのでしかたなく途中で記念撮影しました。
 
さて、下の写真。
この写真の中におかしなところがあります。さて何がおかしいのでしょう。
 
100410_01
 
チッチッチッ・・・・・・(考える時間)
 
ジャカジャン。(タイムアップ)
 
答えは?
 
『ヘデラがうそっこ』である。
 
わかりましたか?
光触媒の3個セットのリーズナブルなヘデラの飾り物です(^^)
去年まで一緒に植えていたハナニラを撤去したので・・・
ほんとうは今こんな↓感じです。 
 
100410_02