桜さくら

染井吉野が散ってからパタリと桜の話題がなくなりました。
でも今でも桜の季節は続いていますよ。

桜は『バラ科』です。
そしてバラに負けず劣らず名前が付いています。
東京 桜100花」をご覧になった方はご存知ですよね。
そんな桜たちをいつもより大きな写真で熱烈応援します!

150419_02
八重曙

150419_03
鬱金

150419_04
関山

150419_05
普賢象

150419_06
御衣黄

150419_07
花笠

150419_08
八重紅虎の尾

150419_09
松月

八重桜たちも可愛らしいでしょう?
でもこんな桜の下で宴会する人は何故かいません。
ま、静かに見られていいですけれどね、ふふふ。
150419_01

しっかし、桜って難しいですね。
レンズを空に向けなければならないし、花が小さくて遠いところにあって。
おまけに風が吹いたらもう悲劇!
ピントに露出に何がどうなの?と手と頭がパニックします。
樹全体を撮るのもたいへんで「もしもしどこぞのお母さんたちいつまでそこで話しているつもり?」という「待ち」が多いです。
日々是修行です^^;

スイセンプロジェクトについて

柳生真吾さんが「スイセンプロジェクト」を提案しています。
 
僕は・・・
2012年の春、被災地にスイセンを咲かせたい!
黄色いビタミンカラーと香りで春のエネルギーいっぱいにしたいんだ!
 
 
そう仰っています。
みなさんのお庭で増えた水仙の球根を集めて送る、募金で買うのではなくお庭で丹精こめて育てた球根を想いと共に送る、そこがポイントです。
 
まだ具体化はしていません。
参加できそうな方は柳生さんのブログをチェックしていてください。
そのうち計画の詳細や球根を集める方法などの発表があると思います。
 
ガーデナーにはガーデナーの仕事がある!(^^)v
 
柳生真吾の八ヶ岳だより スイセンプロジェクト#1
 
柳生真吾の八ヶ岳だより スイセンプロジェクト#2

ころころとイガイガ

これがどちらも「バラの蕾」なのですから、バラって面白いですね。
 
100419_01
 
100419_02
 
両方ともちょっと個性的なバラですので必ずしも一般的なバラの蕾というわけではありません。
でも確かにバラなのです。
 
上が黄モッコウバラの八重、
下がナニワイバラです。
 
黄モッコウの蕾は、実はここから先が見所です。
花が開く直前の蕾のぷっくりころころで可愛いことといったら!
今ちょうど開花の季節ですから、近づいて見て下さい。
明日咲くかもというまん丸の蕾を探してみて下さいね。
この写真の蕾より可愛さは100倍アップしていますよ。
 
ナニワイバラの蕾は決して可愛いとは言えません。
襟巻きがキュートではありますが・・・。
イガイガトゲトゲツンツンもさることながら、ちょっとごついのです。
でもその中に入っているのは見事な純白の大きな花びらです。
イモムシと蝶ほどではないにしても、ごつごつからひらひらの純白に生まれ変わる様子も見ごたえがあります。
ナニワイバラもそろそろです。このギャップを観察してみて下さいね。

モスポット

モスポット(moss pot)です。
 
090419_01 090419_02
 
名前の通り、苔を付着させてあるナチュラルテイストのポットです。
形が歪んでいたり欠けていたりヒビがあったりするタイプのポットです。
水やりをしているうちに付着している苔が育っていい味が出る・・・はずです。
ずーーーっと探していて、昨日やっと出会えました。
お近くの方は、玉川高島屋S.C.のガーデンアイランドへどうぞ!
 
さーて、何を植えましょうか。(←やってから考えるタイプ)
ワイヤープランツやアイビーなど”枝垂れ物”も良さそうですね。
でもせっかくだからバラも植えようかしらん。
グリーンアイスは枝垂れるけれど白いバラじゃ地味過ぎ?
真紅のプルプレJr.か、ピンクの御所桜もお洒落そう?

沖縄はもう薔薇の季節

4月15日の琉球新報に「色とりどりの鮮やかなバラが咲き誇り」と出ています。「大型連休がピークで6月までが見ごろ」だそうです。
やっぱり早いんだ、沖縄の薔薇は。
  バラ、色鮮やか 東村慶佐次の「沖縄かぐや姫」 (琉球新報)
 
  花と竹の公園「沖縄かぐや姫」って、なんだか魅力的なネーミング。

今日のオススメ

嫌いなものは餓死しても食べないゾというくらい嫌い。
好きなものは毎日食べてもへっちゃらなくらい好き。
メリハリ付き過ぎな私です。
これからの季節の好きなもののひとつが”グリーンアスパラ”。
食べますよぉ~食べまくります。
先日高級スーパーで巨大なグリーンアスパラを見つけました。
その名も『グリーンタワー』。
背も高いし1本がかなり太いのです。
4本束になってお値段480円。
え゛ーーー!?高ーーーっ!
と思いながら、ついつい買ってしまう私。
野菜の味なんてこっち食べて次あっち食べてって比べてみなきゃわからないものだとお思いになりますか?
値段は味に比例しているものじゃないのよってお思いになりますか?
グルメには程遠いオットは一口食べて「んまっ!」と言いました。
私も一口かじった瞬間「をををっ!」と言いました。(←感動の叫びね^^;)
大きいのに甘くて柔らかくて筋っぽくない!!!
安定供給できる品種ではないそうで、何処のお店にも置いてあるわけではないようですが、ネット検索すると通販はしているみたいです。
もしお店で見つけたら、グリーンアスパラのために500円玉ワンコイン、たまになら使ってみても、そんなに損ではないと思いました。
(ちなみに、私は自由が丘のザ・ガーデンさんで購入。)