シーズン開幕2017

いよいよ今年もバラのシーズンが開幕しました。
今週咲いたバラたちの記念撮影です。
ベランダは風が吹いていたり洗濯物がたなびいていたりという週末事情により、本日は室内で「背景白飛ばしの術」を使いました。
室内とはいえ、昼間の自然光で撮っているので、夜の撮影よりは100倍・・・までは行かずとも80倍くらいはマシかと思います。

黄木香バラ八重のルテア嬢

黄木香バラ一重のルテスケンス嬢

白木香バラ一重のノルマリス嬢

スポンタネア嬢

うふうふ♪

待ち

センパフローレンス、キネンシス、ヒュー様、プルプレ、リシュリュー卿、ノルマリス、ナニワ、キャサリン、ハイデルベルク、御所桜・・・・・・
蕾は見えてもまだ誰も咲かず。
遠足は出かける前もワクワクするけれど、待ちきれなくてなんだかちっとも落ち着かない。
そんな今日この頃です。

ローズニュース

草ぶえの丘バラ園でツアーが計画されています。
「野村和子と歩く草ぶえの丘バラ園ツアー 」
「御巫由紀と歩く草ぶえの丘バラ園ツアー 」
 
2011年開催予定の「国際ヘリテージローズ・カンファレンス」に向けて拡張工事中の草ぶえの丘バラ園。
オールドローズの最盛期に行ってみる価値はあると、私は思います。
 
野村さんは『オールドローズ花図譜』という分厚い本を出版されていますし、日本のバラの先駆者である鈴木省三さんとお仕事をされていたことでも有名です。
御巫さんは世界をまたにかけるバラの研究者です。6月の世界バラ会連合(World Federation of Rose Societies)の大会に出席されるのだそうです。世界バラ会連合の大会というのは3年に1度開催される世界のバラ会議です。2006年は大阪でした。その時の殿堂入り花がピエール・ド・ロンサールとエリナです。
 
野村さんはこれとは別にもツアーをしてくださるので私はそちらに参加する予定です。
御巫さんのお話も物凄く聞きたい!・・・のですが、ちょうどバラショウの週末で、土曜日埼玉で日曜日に千葉はあまりにハード(どちらも片道2時間!)なため泣く泣く諦めています。
あと2年は進化を続けるであろう草ぶえの丘バラ園ですが、もし可能でしたら、まずは今年から、草ぶえの丘バラ園をチェックしておきましょう。

VIVA!抹茶キャラメル

070422_01
 
あずきキャラメルに取って代わられてから淋しい日々を送っていましたが、いまここに大好物の抹茶キャラメルが復活!
やっぱり私の他にもファンが多かった?
感動のあまり「買い占めてやる!」と思いましたが、まぁちょっと遠慮して今回は5個。5個でもレジのオバサマに「5個ですね?」と確認された時はちょっと恥ずかしかった(笑)
袋のより箱のの方が好き♪
毎日食べるぞルンルンルン♪♪♪

今日の日記

4月22日(土) 晴れ
 
車にガソリンを入れた。
@148円也。
給料日(25日)前のお財布から福沢さんと野口さんがアッという間にいなくなった。かなりヤバ。
 
 
渋谷でなにやらイベントをやっていた。
ニュースでも放映されていた「Earth Day」とか。
行き交う人々が何故かニンジンをかじっている!?時々キュウリやセロリも通る!しかも葉っぱの付いた生のニンジンまるかじり!!
”ナチュラルハウス”(自然食品やエコ製品のお店)が出店しているのだった。
1本150円。
 
060422_01
ホントに生のニンジン。
何も付けずに食べてみてください、とお店のおねいさん。
 
060422_02
どれどれ。あら、美味しい。
隣でワンコちゃん連れのおねいさんもニンジンぽりぽり。
ワンコちゃんは葉っぱをクンクンしたけれどお気に召さなかったもよう。。。
 
060422_03
こうして売っていると、若いおにいさん・おねいさんもみーんなポリポリとニンジンのまるかじりをするものなんだわ。
こんなにたくさんの人が葉っぱの付いたニンジンやまるごとキュウリや長ーいセロリをまるかじるして歩いている渋谷の光景ってちょっと不思議。
でも、野菜の味を楽しむ、そんな体験は必要かも。
地球によいことをする日は健康にもよい。
 
 
うちの車。平成11年に新車で購入した時は最新だったのに。
(当たり前^^;)
カーナビをそのままにしていたら、もう”使えない”。
 
060422_04

富士銀行、三和銀行、さくら銀行。
ひとつもないぢゃん(ーー゛)