ルテスケンス

木香バラにはいろいろと種類がありまして・・・

八重白:Rosa banksiae alba
八重黄:Rosa banksiae lutea
一重白:Rosa banksiae normalis
一重黄:Rosa banksiae lutescens

今まで、八重黄のルテア嬢、一重白のノルマリス嬢を愛でて来ましたが、今年は一重黄のルテスケンス嬢が追加となりました。
蕾がついた状態でいただきましたので現在可愛らしく開いております。

150423_01

150423_02

エアコンの室外機の上ですが、八重黄ルテア嬢と一重白ノルマリス嬢も賑やかにしています。
150423_03

今年の2番手・3番手

タッチの差で2位と認定されたロサ・ギガンティア。
一重は開くラストスパートが早いです。
バラの尖った花びら(剣弁)の祖と言われるだけあって、一重でもかなり尖っています。
130423_01
開く一歩手前の姿は、まるでハイブリッド・ティーのようです。
130423_02
3位はロサ・バンクシアエ・ルテア(黄モッコウ八重)。
ここ数日異様に寒い日が続いて一服している間にギガンティア嬢に抜かされました。
130423_03
こうして↑↓他のバラを背景にするとわからないと思いますが・・・
130423_04
実際は、一度枯れて、真横から根性のシュートが出て、斜め植えして、支柱で垂直に矯正して・・・と色々あってこんなにひょろひょろです。
(↓数日前の記録)
130423_05
枯れたと見せかけて生き返るし、翌年にはこうして平気で花を付けるし、ルテア嬢の底力はいかばかりかと感心せずにはいられません。

4月の徒然

たいしたニュースも無い今日この頃のベランダ。
 
ちょっとしたコーディネイトのつもりのチューリップも、色はともかく伸びがカッコ悪いまま鳴かず飛ばず。
ミニチューリップは既にクタッとお疲れのご様子。
 
120423_01
 
 
暇なので蕾でも眺めますか。
これはプルプレ。
 
120423_02
 
 
こっちはリシュリュー卿。
 
120423_03
 
 
最後はキャサリン。
 
120423_04
 
 
まだまだですねぇ。。。
 
 
余興に、水栽培ギガンティアを植えたポット。
 
120423_05
 
ちゃんと植えないのが私のいい加減な性格をバレバレにしていますね。
植木鉢もあるのに何故かポリポットで、支柱は割り箸とどちらか悩んで何故かストローで、固定するのに荷造り紐を却下して何故かヨリヨリです。
(束ねる針金を私はヨリヨリと呼びますが標準語?^^;)
「見栄え」という単語は我が家の辞書には無いようです。
出てきていた葉は萎びていないので、育ちそうな気配か?夏は越えられるか?といった状況です。
 
こんなことをして、4月は過ぎて行きます。。。

白優勢赤劣勢

我が家のヘレボは、増えたり減ったり減ったり・・・しながら、控えめに存在しています。
頂き物の紅白ひと揃えのヘレボは、いつの間にか白が優勢になり赤がピンチになりました。
それでも今年も赤は一輪だけ咲いてくれて・・・
と、思っていたところがっ!
よく見ると、やっぱり赤が劣勢。
 
110423_01
 
以前は確かに「赤」だったのですよ。
何故に半分白い?

イガイガ

080423_01
 
ナニワイバラはイガイガのトゲトゲ。
大きな蕾ですが、中身は一重の五弁。1枚ずつが大きいのです。
 
 
おまけ。
 
前回のぷくぷくキモッコウの今日。
開いてきました。満開まではもう少し時間がかかりそう。
 
080423_02
 
 
もひとつおまけ。
 
青いお花好き。蕾が紫なのも好き♪
 
080423_03

サイト情報

母の日コム

  日比谷花壇は母の日のあり方を提案するポータルサイト
  「母の日コム」をオープン。
 
母の日に贈る薔薇はGalleria Vita Rosaにございますが(おほほ・・・)薔薇じゃないのよねー、でもどうしましょ、とお悩みの方にはお役立ち情報があるかもしれません。
旅行やホテル・レストランの素敵な時間をプレゼント、グルメ・スウィーツ・美・ファッション・暮らしの中の贈り物、初めてママになって迎えるファーストマザーズデイ、・・・などなど・・・
 
またまた日比谷花壇さんですが、べつに回し者ではないんですよぅ。
↑ここはアフィリエイトサイトではないので私は1円にもなりませんので、お気軽~にご覧下さい。
 
 
ハウステンボス
 
  7人の女性の著名人が表現した「7人の美しき薔薇の庭」
  7人の薔薇の騎士たち
  1000本の薔薇コンテスト
 
7人の女性アーティストが描く薔薇のお庭、日本のフラワーアレンジメント界をリードする7人の男性アーティストが「薔薇の騎士」をテーマにアレンジメントを制作、1000本の薔薇を使った大型アレンジメントのコンテスト。
4/10(月)~6/4(日)までの花の祝祭ガラフローラの中のイベントです。
佐世保はちょーーーっと東京から遠いですね。
でもゴールデンウィークもあるし。もし機会がありそうでしたら是非。