記録-鉢置場5/2

忘れる生き物の私は何でも記録が必要。
マンション修繕のためのベランダ物仮置場の今日の様子。

敷地の突き当たり。
フェンスの向こうは歩道と自転車道。(自動車は通らない)

フェンスに向かって左側。手前には生垣。

フェンスに向かって右側。手前には樹木。

上段なら陽は当たりそうな気はする。
向かって左は絶対に危ないけれど右側なら置いても大丈夫かも?
木があるからそうでもないか?
・・・
というところが本日の悩み状況。

注)
他人の持ち物をあまりアップで写すのもナニかと思い一部ぼかしてあります。
遠目の鉢は、これくらいなら誰も怒らないでしょう。

ヘレボルス観察日記

キンポウゲ科クリスマスローズ属とされるヘレボルス(学名: Helleborus)。
我が家では増やす目的はないので、園芸指南書通りに種が出来る前に取り去っておりました。
が。
まぁ、よくある話しで、実は陰で種が出来ていたのを見逃していたわけなのですね。
せっかくですから中身を見てみましょうという観察日記です。

ぷっくり。
160502_01

割ってみました。
160502_02

植物って見ていて飽きませんねぇ。

今日も今日のバラ

世の中ゴールデンウィークとやらで皆様お忙しそうですね、私も毎朝忙しいのですよ(笑)

待ちに待ったプルプレ嬢開花です。
Rose de Roi a Fleurs Pourpres
150502_01
今年もこの芳しい香りを満喫中です。

ミニバラのトップバッターは御所桜嬢。
山崎和子さんのおやゆび姫シリーズと言われるミニバラのひとつ、御所桜。
150502_02
葉っぱはイマイチですが花はたいへん良い子ちゃんです。

緑な日

みどりの日には少し早い、緑な日。
 
竹が緑。
 
100502_01
 
  
緑に混じって育ち過ぎの茶色い筍。
 
100502_02
 
 
緑の道。
 
100502_03
 
 
なんて美しい道でしょう。
 
100502_04
 
 
猫も苔の上で寝るのです。(しかも爆睡)
 
100502_05
 
 
 
高速道路はすごい渋滞だったみたいですね。
一般道の近場は、駅前の混雑をのぞけば行きも帰りもスイスイでした(^^)v

ベランダでバラ三昧

バラが咲きだしました。
ぃやっほーい♪とベランダに出て、記念撮影するする!
 
◆ 難波薔薇
 
目標の5号鉢(直径約15㎝)5輪達成!6輪目も準備中(^^)v
白と金(黄色じゃない!)がゴージャスで素敵なバラです。
 
090502_01
 
090502_02
 
090502_03
 
 
◆ ヒュー様(ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センティッド・チャイナ)
 
オールドローズは6号鉢(直径約18㎝)です。
現在2輪開花中。蕾はまだまだたくさんあります(^^)
 
090502_04
 
090502_05
 
090502_06
 
 
◆ 御所桜
 
もしかしたら、我が家のバラは今年はみんな栄養過多かもしれません。
過ぎたるは及ばざるがごとし、とは正にこのことです。
 
090502_07
 
090502_08
 
 
◆ 白ハマナス(通称)
 
この「白」は本当に綺麗です。味わいのある白です。
 
090502_09
 
 
◆ ロサ・キネンシス・センパフローレンス
 
良い色が出てきました(^^)
 
090502_10
 
 
◆ プルプレ№2(ローズ・ド・ロイ・ア・フルール・プルプレ)
 
Jr.は本日”ゆめさん”宅へ養女に参りま~す!
 
090502_11
 
 
いやぁ、楽しい季節になってきました♪♪♪