エアプランツの花

何かが起きそうな予感がありました。
そして今・・・

私は「花が開く」のかと思っていました。
それで、一番下の花がぱぁぁぁ~っとなるのを待っていたところ、へなっとなってしまいました。
これ、開かないのね?
というわけで二番目の花が立っているところで記念撮影。
もうひとつ横に大きな蕾が寝ているので、合計3輪咲くでしょうか。
色はピンクと紫でド・派手!ですが、形が地味ですね^^;

今年最後の納品バラ

昨夜の玄関です。
左が筑紫茨、右がロサ・ギガンティア。
 
090514_01
 
なぜ玄関にいるかというと、昨日から物凄い”暴風”なのです。
ベランダに出た瞬間オズの国に行きそうな勢いの風です。
夕べ風が強いなぁとベランダをみてビックリ仰天。残っていた花びらたち・・・キャサ、ノイバラ、白ハマナス、などなどミニバラ以外・・・がベランダに散りまくり、あぁ!お隣へ飛んでいく!と焦って、裸足のまま花びらを拾って右往左往していました。
みんなあっという間に散ってしまいましたよぅ(涙)
エレベーターに乗っていても「ゴォォォーー」というすごい音が聞こえるのです。結構怖いです。
 
で? あ、新人さんですね。
筑紫さんはお店の人が”小さい”というから注文したのですが、小さいって背の高さのことだったのですね。鉢は大きいです。5号に納めきれないかもしれません。
ギガンティアさんは大丈夫でしょう。キネンシスさんと並べて置くんです~♪

ローズニュース

第9回国際バラとガーデニングショウがいよいよ開幕目前。
5/16(水)~5/20(日)です。
 
今年は例年とちょっと日程が違っていますね。週末から開始ではなく週末に終了です。
 
関連番組放送予定
 5/16(水) NHK総合 9:30~9:55 趣味の園芸プラス
 5/17(木) NHKBS2 19:45~20:32 国際バラとガーデニングショウ2007
 5/19(土) NHKBShi 14:30~15:15 国際バラとガーデニングショウ2007
 5/20(日) NHK教育 8:30~8:55 趣味の園芸
 
テレビの放送時間も例年と違っています。(木曜の19:45なんてコリャ録画ものだワ)
お近くでない方は是非テレビ画面で薔薇をご覧ください。
 
お近くの皆様は、私の知ってる範囲では、初日狙いが多いようですよ。
私は有休とって薔薇・・・というのはさすがにナニなので(笑)土曜日に出没予定です。
 
では、皆様、今年も楽しみましょう(^^)/~~~