ロザリアン道

義姉が、バラが咲いたと写真を送ってきました。
実に正しいロザリアンに育っています。
咲いたと言っては写真を送り合い、そっちはどうよと送り合い、それがイマドキのロザリアン道なのでありまする。
そしてブログやツイッターやフェイスブックやインスタグラムなどがあれば完璧なのですが、残念ながら義姉はそこまではやっていないので、私は写真を勝手に無断でアップしてしまいます。

義姉家「I(←大文字のアイ)野バラ園」のバラ


実務担当の義姉夫は高芯のバラが好きで「万葉」なんかかなり好みだと言っていましたので、主にオーソドックスなモダンローズの道を進みそうです。

私はヘリテージとプルプレの写真を送っておきました。
オールドローズもイングリッシュローズも持っていない人たちの目にはどのように映るでしょう?

アンバー

アンバー コルダナ(Amber Kordana)
ドイツのコルデス社のミニバラです。
160520_01
曇りの朝です。

コルデス社のミニバラは「Kordana」が付きます。
「ナントカ コルダナ」というのがいーーーっぱいあります。
では、アンバーはというと?
そう、漢字で書くと琥珀色に相当します。

琥珀色の記述をウィキペディアからお借りしました。

160520_02
(以上、『琥珀』の項より)

透明感のある黄褐色、黄色よりの橙色
うんうん、アンバー嬢そのものです。

自動車関連で、方向指示器などの色は一般に「アンバー」と呼ばれる
みなさま、明日からウィンカーを見るたびに我が家のアンバー嬢を思い出してください(笑)

土から作る顔料の umber 茶系の濁った色 混同しないように
ここ重要!

アンバー嬢は良い子ちゃんのミニバラです。
良く咲く、うどん粉に強い、故に毎年失敗が無い、それに、ばらばら散らない。
堅実なドイツのバラってかんじかなぁ?

今年のバラいろいろ

風が吹いたり晴れなかったりしているうちに、SDカードに写真が溜まっていきました。
ちゃんと整理しなくちゃ。

というわけで、咲いたものをうらつらと。

マダム アルディ Mme.Hardy
ほんっと美しいマダムです。
150520_01

ポールズ ヒマラヤン ムスク Paul’s Himalayan Musk
かっわいい♪ 相変わらず手乗りサイズで育てています。
150520_02

ハマナス Rosa rugosa
北海道に自生している野バラです。
150520_03

筑紫茨 Rosa multiflora var. adenochaeta
九州に自生している野バラです。
150520_04

フジイバラ Rosa Luciae var. fujisanensis
主に日本の西側で自生している野バラです。
150520_05

グリーンアイス Green ice
ミニバラです。高層のアーバンライフを満喫中。
150520_06

最後に、室内の記念撮影です。
白色:セリーナX3 マダムX2 白雪X2
ピンク色:キャサリン、裏にヘリテージも
黄色:ハイデルベルク
150520_07

春のバラもとりあえず一段落でしょうか。

キャサリン祭り

『Kathryn Morley』
キャサリン嬢もまとめてお祭りしましょう。
暴風で葉はだいぶ痛みましたが花はわりと大丈夫でした。
130520_01
相変わらずの美しさです。
130520_02
今年のキャサリン嬢はいつにも増して大輪でした。
130520_03
咲き方がゴージャスなら散り方もゴージャス。このあと「ばっさぁーーー!」と・・・
130520_04

Mme. Hardy

オールドローズの中で最も美しい、とまで言われるマダム・アルディ。
でもご意見は色々で、オールドローズの白花の中で最も美しいという言い方もされています。
どちらにしても、1・2位を争う高得点なことには変わりない、美の定番のオールドローズです。
我が家のマダムは形はあと一歩ですが・・・でもまずまずの美人さんでしょう?
120521_01
120521_02
120521_03
120521_04
分類はダマスク・ローズです。
強香・大輪というデータもありますが、香りは我が家のマダムはそれほど強くないように思います。そして中輪です。
そうそう、奥様に捧げられたバラにはほとんど外れが無いというのもよく言われますね。
確かに、相当自信作の美しいバラでないと後で気まずいですからね、捧げたほうも。
作出者のアレクサンドル・アルディさんは「オールドローズ花図譜」によると、マルメゾンの庭師やリュクサンブール宮の庭園監督官をやった方だそうです。

昨夜は宴にお呼ばれしてきました。
120520_01
バックのバラの花ではなくグラスに浮かんだバラの花びらを主役にしようと思ったのですが、スマホってどこにピントが合っているのだかよくわからず・・・
まぁ雰囲気雰囲気・・・

金曜の朝のバラたち

暑いです。暑いんですけど。節電?ふるふる・・・(涙)
 
東向きのベランダが一瞬暑くなる朝。
帰ると暗いのでシノゴノ言わずにカメラを向けて記録。
 
ハマナス
ことしも可も無く不可も無く、でも明るいと色飛びするなぁ・・・
110520_01
 
 
ドレスデン・ドール
よしよし、うどん粉も減ったな、一時はまるで天ぷら直前でした^^;
110520_02
 
 
プルプレ
調子よく咲いています(^^)v(^^)v(^^)v
110520_03
 
 
コーヒー・オベーション
好調なんてもんじゃない絶好調で、バラショウで買って大当たりしたの♪
110520_04
 
 
モーニング・ブルー
コーヒーとアンバー・コルダナをバックに
110520_05
 
 
グリーン・アイス
半分朝日に当たっていますが、このひとは日陰のほうが綺麗かなぁ?
110520_06

ロサ・フジサネンシス

Rosa fujisanensis。ロサ・フジサネンシス。
この不思議な名前は、日本の富士・箱根地方を中心として自生しているために名付けられたバラの学名です。
通称富士茨(フジイバラ)と言います。
日本原産の”フジサネンシス”ですよ?
偉いバラでしょう?
 
090520_01
 
1輪しか咲いてません。
花期は6月~なのでこれから咲くのかもしれませんが咲かないかもしれません。
というのは、これ、小さい苗を買って小さな鉢に入れて”盆栽風”と言っているのとは違い、”本物の”盆栽なのです。
小さいですよ。片手で3個くらい持てそうな鉢の大きさです。
念のため他の鉢と鉢の間に挟んで置いておいたのですが、風が吹くと転げること転げること!
たび重なるハードワークで蕾は今のところ他に見当たりません。
あまりにもひっくり返るので来年はもう少し大きな鉢に入れようと思います。
鉢が大きくなると根も伸び枝も伸びることと思われます。
原種系のバラは、自分の環境を学習します。狭ければ狭いなりの大きさに自分を調整します。(私の個人的観測値)
皆様も機会がありましたら原種の鉢植えにチェレンジしてみて下さい。
 
さぁて。
我が家のおフジさんは、来年に期待、かな。
 
090520_02