ベランダ便り 5/21

いかにも真夏日になりそうな空気が漂う日曜午前。
ハマナス嬢なんか写真を撮る前に散ってしまいましたよ(涙)

今日は高層のベランダで遊ぶシリーズです。

まずは、マダム・アルディ。
去年はしょぼしょぼでしたが今年はバッチリ咲きました。

定位置の壁付近で撮ると順光なのでちょっとフラットな雰囲気になります。

ベランダのフェンスは半分は透明なので外に向かうとやや陽に向かえます。
そうするとちょっと立体的になる気がします。

絞りをやや絞ってみました。地上の駐車場の車が光っています。
高層のマダム(^^)

次はグリーンアイス嬢。
全体を撮るためにかなり絞りました。
背景の建物や駐車場の車がはっきり見えます。

最後にアンバーコルダナ嬢。
一輪撮りなので絞りは開いています。
たぶん建物か何かが玉ボケになっています。

マンションの修繕に向けて、ベランダのいろいろなものを処分しました。
風で一部壊れたラティス、木製の朽ちた鉢、余った重石用レンガ、などなど。
台車を借りてエレベーターで何往復もしました。
でも、マンションで廃材置き場を作ってくれるし土も捨てられるので助かります。
粗大ゴミ代かかりませんからね。
廃材置き場には、本当にベランダにあったもの?便乗廃棄じゃない?というものも置いてあったとかなかったとか?(笑)
階下の生垣付近に作られた一時鉢置き場には、水仙と原種シクラメンの球根鉢を置いてきました。
あとは必要なバラと棚と重石の移動です。
何を何処にどう移動するかはまだ悩んでいます^^;
とにかく撤収期限ギリギリまでベランダを使うんだっ!

可愛いピンクのバラ

自分で自分のバラを絶賛するのは許されることですよねぇ。
だって本当に可愛いのですものぉぉぉ~~~
 
ヘリテージ
 
110521_01
 
110521_02
 
ヘリテージの可愛さったらもう格別です♪
 
 
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクも咲き始めました。
たくさん咲くともっと可愛くなりますっ
 
110521_03

ミニバラも開花中

ミニバラたちも、争うように開き始めています。
 
 
モーニングブルー・オプティマ
いい色なんですよぉ~
100521_01
 
 
アンバー・コルダナ
濃いオレンジがひときわ華やかです
100521_02
 
  
御所桜
最初はぶちゃいくでしたがやっと美人顔に^^;
100521_03
 
 
匂宮
ちょっとうつむき加減ですが・・・
100521_04
 
 
 
ミニバラ以外では。
 
野ばら(ノイバラ(multiflora)でいいのかな?)が可愛いく咲き始めました。
最初はほんのりピンクだったり(*^_^*)
100521_05
 
  
そして最後に。
 
題して『満を持しているヘリテージ』
100521_06

どんどん咲いてますけど・・・

ご馳走を見て飛びついて夢中でいただいたら、途中で疲れた状態?
薔薇だ~薔薇だ~、うぅっぷ、ご馳走様~。私っておバカだなぁあと自分で自覚いたしましたわ。
それでも薔薇は咲く(笑)
 
ハイデルベルクとか
 
080521_01
 
 
コーヒー・オベーションとか
 
080521_02
 
アンバー・コルダナとか
 
080521_03
 
 
グリーン・アイスとか
 
080521_04
 
 
いつものミニバラメンバーは続々開花。
 
ER組から
アルンウィック・キャッスル(断固としてアルンウィック・キャッスルと呼びます)は、あまりにもたっぷり蓄えすぎてしまって途中で嫌になってしまった様です。自分の環境とか身の程とかよぅく考えて大きくなろうね、と遅ればせながらアドバイスするしかありません。6号鉢に似合う体型求む。
 
080521_05
 
 
キャサリン・モーレーは小さい蕾から要領よくちゃっちゃと咲きました。相変わらず花びらの1枚1枚が可愛いこと♪
 
080521_06
 
ヘリテージは今年は全くやる気なし^^;
 
  
ヒュームズブラッシュ・ティ・センティッド・チャイナ、意外とどしどし咲きます。
 
080521_07
 
 
白ハマナス(我が家ではそう呼ぶ)も花持ちいいです。
 
080521_08
 
 
話だけ聞いていると物凄いベランダのように聞こえるかもしれませんが、規模はこの程度ですよ。
 
080521_09
 
下段、黄色がハイデルベルク嬢、ピンクの開き過ぎが御所桜嬢、その隣の白が匂宮嬢。
上段、奥は蚊連草、赤がコーヒー嬢、オレンジがアンバー嬢、横に伸びてる白がグリーンアイス嬢。
雅とモーニングブルー・オプティマはまだ蕾。
ERと原種組は室外機の上に乗っかっています。
 
 
先日の台風で、ミニミニ・アルンウィックがやられました。挿し木2年目にしてダメにしたかもです。
一昨年買って去年咲かずに今年やっと蕾を付けた山紫陽花のたったふたつの蕾のうちの1個が折れました。今年は風の被害が甚大です(涙)