京成バラ園2016

今年の目標は「バラ多め」ですから、たーっぷりと咲いたバラを見に行ってきました。
京成バラ園ちょっとひさしぶりです。

全体的にはこんな感じ。
たっぷり、たっぷたぷに咲いています。
160524_01

たっぷり
160524_02

たっぷ
160524_03

たぷ
160524_04

お昼には晴れていたし
160524_05

苦手な色にも挑んだし(今日は2勝4敗くらい^^;)
160524_06

妙に派手な写真も撮ってみたり
160524_07

いろいろ頑張っていたところ・・・
見知らぬ方から「バラ好きなんですか?あ、ごめんなさいねぇ、熱心に撮ってたので(^^)」と声をかけられました。
そこでハッとした私。
全く無意識でしたが、もしかして、私って「夢中」で撮ってる感じしてる?
確かに脇目もふらずという気がしなくも無いような有るような無いような。
ひとに声をかけられるほど頑張っていた・・・のかも^^;;;;;
でも、楽しかったのは確かだから、ま、いっか(^^)

今日もいつものように、バラに対する様々なリアクションの人々の会話を楽しみました。
一重のバラはすべてバラらしくないのね、はいはい。
お庭に植えてるとは言いながら、ピエールドロンサールが舌まわらないのね、はいはい。
一緒にいるお父さんのリアクションでお父さんのお庭への関わり方がわかって面白いし。
いいのです、みんなバラ園に行くことが重要なのです。

私は八千代緑ヶ丘から徒歩で行ってちゃんと電車割引をしてもらいました。
入園料1200円が900円になるのですよ。(確かバラのトップシーズン限定企画だったはず)
スマホに勝手に入っている歩数計は現在 12,963 steps
普段運動を全くしていない私にしてはまずまずでしょう。

お陰様でバラを堪能、お腹はいっぱいになりました。
もっとも、京成には私の好きなタイプのバラは少ないので、別腹はまだ空いているかも(^O^)
160524_09

腐葉土の名前

腐葉土に名前がありました。
『ふよこちゃん』
Ehon navi ふようどのふよこちゃん
Amazonはこちら

これは参りましたね、かなり参りました。
しゃがんで地面にぶつぶつ話しかけること間違いなしです^^;
飯野 和好さんの絵がサイコーですよね。
飯野 和好さんと言えば、私は『ねぎぼうずのあさたろう』が好きです。
ネギ類全般を敵だと思っている私ですが、あさたろうだけは好きです。
数年前にあったテレビ放送が絶品でした。DVDがあったら今すぐにでも見たいくらいです。
絵本をお好きな方と、腐葉土をお好きな方は、要チェック♪

今日のベランダから

続々と開花中のベランダです。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲き始めました。
まだ小さくて、全部伸ばしても1メートルに満たないくらいの枝を一生懸命に巻いています。
でも、ポールズは垂直に伸ばしても咲くことに気がつきました。
来年はちょっと考えてみようかなと思います。
120524_01
フジイバラも咲き始めました。
なかなかにキッパリと主張する花です。
ノイバラのほうが個々の印象が薄く全体的にふんわり咲く気がします。
フジイバラはひとつひとつの花の個性が強いように思います。
120524_02
そして、ドレスデン・ドール。
ミニバラ扱いになるくらいに小さいのに、しっかりとモスモスしています。
このアンバランスなところがまた可愛い~。
今年は順調に蕾量産中です。
120524_03
いやぁ~、いい季節になったものです。

落ちバラ拾いBGM

雨が降って風が吹いたベランダに散ったバラの花びら。
べっちゃり濡れてくっ付いた花びらを一枚一枚手で拾いながら
脳内BGMは「横須賀ストーリー」
 
これっきりこれっきり、もう・・・・・・
 
ベランダ掃除にテンポは悪くないけれど、もぅヤだよぉ~の気持ちが滲み出ているような歌詞。
こんな日の皆様のバラ片付けソングは何ですか?

ヤマアジサイ

アジサイの色は、酸性がどうでアルカリ性がどうで、アントシアニンがこうでアルミニウムがこう・・・・・・
ダメなのです、私の脳は理解しようという意思が全くありません。
で、お手軽に「青いアジサイ肥料」というものを買ってみました^^;
その結果。
をををっ!今年はちょっと青くなったじゃない?
大満足で公開準備を始めました。
やっぱり証拠写真も必要よね。当然去年のと比較よね~。と並べてみて・・・
 
???
 
??????
 
去年 2008.6.8 の写真
090524_05
今年 2009.5.24 の写真
090524_06
特に青くないかも。。。
 
思い込みの恐ろしさを身をもって体験してみました(笑)(笑)(笑)
 
それでも、去年よりたくさん咲いているので気にしません。
バラとお揃い6号鉢の『姫甘茶』です♪
 
090524_07

伊豆で激写するもの

社員旅行で、とある観光地の駐車場でバスを降りた時のこと。
駐車場の横の林にリスさんがちょろちょろしていたので、皆で並んで激写していたそうな。
その頃私は・・・
静岡県民のI氏には笑われましたが、こんなものを激写中でした。
 
090524_01
 
静岡&山梨のご当地ナンバー「富士山」です。はじめて見ました。
 
 
ホテルのロビーで地元の新聞をめくっていた時・・・
あららぁ・・・ 
 
090524_02
 
フラウカールドルシュキってドイツ語なのですよ。Frau Karl Druschkiって。
ちょっと難しすぎましたか。
フラウ? ??? フラワーの間違い? ・・・ そう思いますよね。 うんうん。
 
 
090524_03
 
 
090524_04
 
 
社員旅行の写真は、これだけ。
社員は? あはは・・・『皆無』です。

つらつらと薔薇について考える

本館Rose Gardenのためにレンタルしているサーバの仕様変更があるらしく、私の使っているお安いコースの共有サーバの容量が、基本300MByteから1GByteにアップするそうです。
時代ですねぇ。DOS/V時代のことを思い出すとため息が出ちゃいます。
今現在、Rose Gardenでは約200MByteを使用しています。この先まだまだ写真が増えるし・・・と思っていましたが、なんだ、全然余裕だ!
あんなことも、こんなことも、出来るんだ!と心躍ります。
薔薇で世界征服を企む私といたしましては、やり甲斐のある展開になってきたようです(^^)v
 
先日、テレビ製作会社の方から、薔薇の写真を貸して欲しいとのご依頼をいただきました。
私はプロではありませんから、本館に貼る写真もここに貼る写真も無断使用転載禁止サインを入れるほどの物だとは思っていないので、素のまま載せています。
サイトで写真を使いたいというご依頼も時々いただきますが、わざわざメールを送ってくださる方にはどーぞどーぞ♪とお返事しています。(でも黙って持って行くのは「ドロボ」ですからね)
テレビ製作会社の方にも、お仕事のお役にたてるのなら「どぞー♪」と言いましたら数枚採用となったようです。
私がテレビ出演するわけではないので(当たり前だ(笑))一応録画でもしておくか・・・くらいな感じだったのですが、収録終了のメールをいただいて、ちょっと記事にする気になりました。
決め手はこの一言です。
『民放では初と云えるゴールデンでのガーデニング企画です』
なるほど。
ガーデニングが市民権を取りましたか?
そして栄えある初のゴールデン企画が薔薇ですか。
「たけしの誰でもピカソ」、テレビ東京ですが、バラエティ番組のガーデニング企画とはいかなるものか? 興味のある方は6月13日の放送をご覧下さい。
どれが私の写真かわかったらきっと偉いです。瞬き禁止で見ないとね(笑)
  
テレビを見ていきなり薔薇を育てる人っているのでしょうか?
薔薇に興味が無い人、好きだけど?それが何か?という人をどう惹きつけるか、切り薔薇との融合、この課題をクリアしないと。マニアックに走らず、広く浅過ぎず、子供から大人まで、世界征服は難しいな。。。
 
 
080524_01
 
080524_02