漢字の国の人だもの

私が現在働いている職場は、何かと最先端『ではありません』。
それはもういろいろと山のようにそう思う理由はあるのですが、、、

今日思ったのは「運動靴」。
隣の部署の電話の声が聞こえてきたのです。
「・・・運動靴ですが・・・それで運動靴のほうが・・・じゃ運動靴で・・・」
私、ここ最近「運動靴」という単語を聞いていなかった気がします。
スニーカーとかランニングシューズとか、そういうカタカナ語ばかり聞いた気がします。
「運動靴」とは運動用の靴なわけで、スニーカーもランニングシューズも運動靴という集合の中に含まれる靴です。
正しい単語だとは思うのですが、なんとなーくレトロな雰囲気がするのは私だけでしょうか。

そのほかに、日頃思っていること。
手書台帳の世界にいるので、なんだって手書です。
だから漢字もたくさん書きます。
そしてよく書く漢字が、警視庁、警察署、警察庁。
まったくもうなんですかこの画数の多さったら!
「警」の途中で飽きてくるくらいなのに、そのあとに「察」なんて書いてられませんって、それなのにトドメが「署」だし(笑)
そもそも、私よくこんな漢字覚えましたよねー、何年生で習ったのでしょうねー、偉い子でしたよねー(←違う)
みなさん、最近漢字をあまり書いていないのではありませんか?
試しに荻窪警察署、葛飾警察署、朝霞警察署、などなどいくつか手書きしてみてください。
しかも書類に書くので欄が狭いのよ。
イライラすること請け合いです!

あと、レトロ繋がりでもうひとつ。
電卓のことを「計算機」という人が結構多いです。
ザ・昭和ではありませんか?(^^)

隣の芝生は青かった

他人のものはよく見えるものという喩で言われる隣の芝生は青い。
これ、ホントに本当ですよね。
で、隣まで行って隣の芝生をつくづく見ると、実はそう特別青くもなかったり。
そして隣から自分の芝生を眺めると、思ったよりイケてたり。

会社が春まで神保町にあって、最近飯田橋に引越しました。
神保町って本屋さんしかなくてトレンディーっぽくなくてつまらないと思っていました。
飯田橋はJRの駅ですから都会に引越せて嬉しいなと。
でも、いざ引越してみると、たくさんたくさんあるお店のほとんどが飲食店なのです。
そういえば私、外食しないんだった。
昼食は机で食べるのです、電話番も兼ねて。
で、気が付いちゃいました、足繁く通った大好きな本屋さんと、何軒もヨリドリミドリにあった品揃え豊富なドラッグストアと、朝から商品入荷ばっちりのコンビニ群が失われたことに。
神保町って良いところだったんだなぁぁぁ~。
私って本屋さんとドラッグストアとコンビニしか行かないんだったんだなぁぁぁ~(笑)

飯田橋に移って唯一良かったのは、美味しいパン屋さんがあること。
久しぶりに焼き立てで美味しくて種類が豊富でお値段が普通の素敵なパン屋さんに出会いました。満足満足。

隣の芝生は、本当に青い部分もあるが、全部青いわけではない、これ現実。

ひとりごと…

今、このブログに密やかに仮設のバラ図鑑をリンクしています。
本館サイトの現在のバラ図鑑をリニューアルするモチベーションアップのため余興程度に公開しておこうという目的です。
日々ちまちまと作業をして、気が付くと掲載が100種類を超えました。
が。
が!です。
一般的にバラ図鑑で100種類といったらまぁそこそこなような気がするのに、私のバラ図鑑ったら「全然」なのです。
なにしろ全体で2,000種程度はあります。100なんて全然。
それにメジャーなバラほど写真の数が多いので、写真の整理が出来て公開し始めたバラは写真が1枚しかないマイナーなバラが多い、ということでお役立ち度も全然。
なんだか、草ぶえの丘や京成バラ園のような大規模バラ園に馴れてしまって、普通の市民バラ園がひどく小規模に見えてしまう私を象徴しているかのようです(汗)
というわけで、鋭意作成中なんだぞーーーーの独り言、でした。
毎度モチベーションアップにご協力ありがとうございます。

スマホケースの話し

お店で売っているスマホケースは使っていません。
ケースを付けるとカッコよくないと思うから。
いえいえ、皆様のスマホに喧嘩を売っているわけではありません、あくまでも個人の好みの問題です、自分のスマホの話しです。
デザインが気に入って買ったのですもの。
お店のオマケでいただいた巾着袋に入れて持ち歩いていたのですが、スマホを袋に入れていない時に袋が”へにゃ”となってバッグの底に沈んでしまうし、スマホを袋に入れる時も”へにゃ”となって入れにくいなと思っていました。
先日、Y様のお母様にスマホケースをプレゼントしていただきました。
可愛いでしょう?
スマホを入れた状態です↓
130526_01
これは口の部分が”ぱくっ”とバネのように開く仕組みになっています。
だからスマホの頭を少し出して固定しておくことができます。
着信があると上部が光るのがよくわかるのでとても便利です。
それに、大きなバッグにこのまま放り込んで頭を出したまま横になってもずり落ちません。それもとても便利です。
130526_02
口を”ぱくっ”としなければいけないので片手でスマホを入れるのは難しいですが、そんなもの、両手を使えばすむことです。
そのほかに、ティッシュケースもいただいちゃいました。
ウサギちゃんが可愛いです♪
130526_03
花柄のほうは、実は以前にもいただいたことがあるのです。
ポケットティッシュとデジカメを入れるのにちょうど良いサイズなので、ずっと愛用していました。
左が新品、右が使い古し↓ かなり愛用感が出ています?
130526_04
私ったら、どうも色々な方々にお世話していただくタイプのようで(お世話するタイプではない)、お友達のみならず、お母様にまでお世話をかけております^^;;;;;
スマホケースとティッシュケース、私には大ヒット商品!だったので、もしお世話する側の方がいらっしゃいましたら、こういうプレゼントも喜ばれるかもしれませんよ、と宣伝しておきます(^^)

花菜ガーデン

本日は、バラ見のお日柄も良く、平塚にある神奈川県立の「花菜ガーデン」に行って来ました。
確かここ数年で新しく整備されたのではなかったでしょうか、広くて綺麗なところでした。
120526_01
四季を通して植物を楽しめるように設計されています。
ガーデンのシンボルはカレル・チャペックさんだそうですよ。
バラのエリアは約890種1100本とパンフレットに書いてあります。
確かに、さすがの私も疲れて全部写真を撮りきれないくらいのバラがありました。
今日の状態は、満開を100%とするなら・・・110%くらいかな?
でもボリュームは満点でした。
ここのバラ園の面白いところは、最近整備しただけあって、バラだけでなく宿根草を一緒に植えているところです。
植物合わせ・色合わせを見るのも楽しいし、クレマチスファンの方も相当楽しめる感じです。
120526_02
120526_03
120526_04
でも・・・・・・
これには笑いました。
≪バラの間に見られるツル性植物がクレマチスです。(雑草ではありません。)≫
120526_05
バラは原種、オールドローズ、モダンローズ、ツルバラ、ミニバラともちろん各種揃っています。
このノイバラは見事でしょう?
新潟県長岡市悠久山産だそうです。
120526_06
秋のバラの時期に行っても気持ちが良いのではないかしら?
お散歩にオススメです。年配の方も歩きやすいし車椅子も動きやすいです。
私は、神代植物園や京成バラ園にないバラをたくさん見ることができたので、そっちの意味でもとても満足しています(^^)

雅(みやび)

ミニバラの「雅」です。
 
090526_01
 
2005年にコーヒーオベーションと共に西武ドームで買いました。
ノイバラ系の園芸種だと思うのですが、ノイバラが終わりテリハノイバラの蕾が出てくる今頃に咲きます。
そしてノイバラよりはるかに棘が多いです。細くて細かくてブラシのような棘です。
鉢の土に落ちた葉を拾ったり花びらを拾ったりしていると、必ず傷だらけになります。
でも、こんなお花を見たら、許せちゃうのです。
 
090526_02

薔薇の切手

本館Rose GardenのRose Maniaに薔薇の切手を10組追加しました。
 
10枚ではないのです。組。1シート「1」にしました。
シートって?
こういうのです↓
 
070526_01
 
これは都立神代植物公園の切手シートです。
下の10枚が切手なのですが、面白いのは、切手の真ん中の薔薇の部分がシールになっていて剥がせるのですよ。拡大してみましょう。
 
070526_02
 
ナミナミになっているのが切手の外側ですが、薔薇の周りにも切れ目が見えますね?
切手として使うときはナミナミのほうを剥がさないといけません。薔薇のシールだけでは切手としては使えません。つい間違えそうですよね^^;
薔薇はきっと「ピース」でしょう(^^)
 
 
お次はインドの切手シートです。
 
070526_03
 
香り付きなんですよ。
薔薇の香りって書いてありましたが、どちらかと言うとインドの香りのような気がします^^;
 
 
その他、ウズベキスタン、セルビア・モンテネグロ、タイの切手も追加しましたので、お時間ありましたらご覧下さい。