瞬く間

変なお天気です。
晴れていたのに急に黒い雲が出て、ポツポツ来たところでは向こうは夕焼けなのにこっちは暗雲、そうこうしているうちにザァザァ降りになりました。
上空の暑い空気が冷えてくれるのなら良いのですが。

今朝撮ったアルン嬢です。
我が家に来た時がアルンウィックキャッスルだったので、名前が変わって生産されても、我が家のお嬢はずっとアルンウィックキャッスルです。
(データ名を全部変えるの面倒だし ←本音^^;)

うどん粉にやられた葉が写っちゃうし、日当たりがこっちかな、とちょっと鉢を移動したところ、
な、なんと!
一瞬で開いてしまいました!

この写真は1枚目の写真の35秒後です。

以前も朝ベランダで写真を撮っているときに「バラが開く音」を聞いたことがあります。
本当に瞬きする間にポンと開くものです。

つゆ

関東甲信地方で梅雨入りだそうですね。
そうでしょう、そうでしょう、お天気悪いです。
お庭と違ってベランダは吹き込まなければバラは雨に当たらないですみますが、朝からなんとなく暗いとバラ写もなかなか気が進みません。
照葉嬢が開きかけていたのですが、暗くて風があってとなったら、ピントを合わせる根性が出ないのですわ。

梅雨。
露。
汁。
液。
つゆで変換されるどの字を見ても湿っぽい。。。

今日のベランダから

イングリッシュローズは10号鉢くらいの大きさで育てるのが定説でしょうか。
我が家では諸事情により、ヘリテージが7号、キャサリンとアルンウィックが6号です。
それだけでもかなりのアウトローな私ですが・・・
ついつい挿し木してしまったナンバー2嬢は、1年経ち2年経ちしてもいまだに新苗用の緑の鉢のまま過ごしています。
その是非については皆様主張があることとは思いますが、今日はちょっと横に置いておいてください。
実際、事実として、あの4号鉢程度でこのくらいの花が咲きます。
130605_01
こちらは大高嶺薔薇。
130605_02
今年はけっこう咲きそうです♪
130605_03

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

国際ヘリテージローズ会議にかまけて、我が家の姫様たちを蔑ろにしてはいけません。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク Paul’s Himalayan Musk Rambler
我が家のポールズは2008年に挿され、2010年に我が家のベランダにお引越しして来ました。
毎年順調に花数を伸ばしています。
お天気が良いと元気印で、ご機嫌良さそうに咲きます。
120605_01
120605_02
お天気が良くないとアンニュイ・ポールズになります。
120605_03
実は、我が家に来てから一度も鉢増しをしていないのでいまだにこのような大きさです。
120605_04
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクといえば、どのくらいのボリュームでアーチやフェンスを飾っているかという豪華な大きさが主に話題になりますが、実はこのお方、狭い環境をものともしない能力を持っています。
こんな大きさの鉢でも、スーパーで一番リーズナブルな支柱でも、我侭を言わないで咲きます。

メイキング オブ バラ図鑑

先日、鎌倉文学館で撮った写真を整理していました。
私はバラを撮った後に札も撮り、帰ってから図鑑を調べてデータを完成させます。
 
この「おいらせ」
100605_01
 
日本のバラですから当然日本の図鑑から調べ始めます。
モダンローズなのでまずは鈴木省三さんの「ばら花図譜」から見はじめます。・・・載っていない。
違う図鑑はどうかしら。
「薔薇大図鑑2000」「別冊NHK趣味の園芸バラ大百科」「決定版バラ図鑑」・・・載っていない。
大手の図鑑に載っていないとは。
まさかとは思うが、世界最大級の「Modern Roses XI」はどうだろう?
 
載っていました。
100605_02
 
すごいです。
日本の図鑑に載っていなくてもアメリカの図鑑に載っています。
ある意味メジャーデビュー?
バラの世界って本当にすごい。
 
(でも作出年が違う。こういうの困る。)
(これだけ図鑑を持っている私もすごい?^^;)
 
ちなみに、肝心のバラなのですが・・・
咲いていなくて、蕾の写真しかありません^^;;;;;
 
100605_03

バラ前線北上中

今日のニュース。
『例年より1週間ほど早く花が咲き始め、早咲きのバラが見ごろを迎えています。』
さて、どこのニュースだと思いますか?
 
 
答えは岩手県にある花巻温泉のバラ園です。
”早咲きのバラ”なんて、今や祭りの後的長閑さの私には遥か昔のことのように思えます。
たったひと月の違いなのに。
たぶんバラの周りでは濃ゅ~い時が流れたからでしょうね。