大高嶺薔薇

大高嶺薔薇(オオタカネバラ)が咲きました。
昨年の10月に、枝がつんつんつんと刺さった状態の鉢が我が家にやってきました。
今年は無理かと思っていたのですが、一輪、咲いてくれました♪
120619_01
  
120619_02
花の感じも葉の感じも、野生とはちょっと違う?という様相ですが、それはそれとして、とにかく可愛いではありませんか?
葉の大きさから測るとわかりますか、結構小振りな花です。
せっかく咲いた一輪も、台風4号の暴風で今頃は跡形も無く散っていることと思います。
とてもベランダに出られる状態ではないので見てはいませんが。
この写真を撮った今朝からおそらく半日しか持たなかったでしょう。
ちょっと残念。。。

チャリティーローズプロジェクト

やっと全貌を知りました。
先日コメントをいただいたMatildaさんの『絆』のお写真から辿って辿って・・・やっと話しの発端まで行き着くことが出来ました。
 
チャリティーローズプロジェクト。
大きな目的は、チャリティローズのロイヤリティなどの収益金を東日本大震災の義捐金として 寄付する、ということです。
日本のフランスオールドローズ協会会員様のもとに届いたお見舞いのメールから、フランスと日本とバラがこのプロジェクトを実現させました。
 
特にリンクは貼りませんが、フランスオールドローズ協会会員様とバラの名付け人様が詳しくBlogを書いておられるので、Blogのタイトルだけ紹介しておきます。
興味のある方は検索してご覧下さい。
「アリエールクール」
「麻呂犬写真館」
 
100株の先行販売は終了しています。
いずれは一般にも出回るのかなと思いますので、注意してご覧下さい。
追記6/20
Matildaさんから更に「在リヨン出張駐在官事務所」の記事を教えていただきました。
フランス・オールド・ローズ協会のドミニク・マサドさんはギヨーさんの親戚だそうです。それでギヨーローズなのですね。
外務省のサイトは個別情報ページへのリンクも原則として自由ですので(太っ腹ですね!)リンクを貼っておきます。
在リヨン出張駐在官事務所 仏国オールド・ローズ協会からの『絆 Kizuna』の贈呈について

タワーもジャパンブルー!

東京タワーがジャパンブルーになりました。
 
100619_06
 
普段この色にはならないので、今夜は特別応援バージョンです。
もしかしたら、右後ろのビルもいつもと違うワールドカップ用照明かもしれません。
 
負けちゃいましたけど。
 
 
 
裏話。
レリーズが使えなくて(諸事情有り)シャッターを押して撮影しました。
よく見るとブレています。
ハーフタイムにタワーがブルーになっていることに気づき、セッティングとレリーズのごたごたで後半のオランダのゴールはろくに見ていませんでした^^;

今日もベランダ四方山話

今日のアルンウィック・キャッスルです。
今日と先日と何が違うと言われても、あれはあれ、これはこれです(笑)
 
100619_01
 
あまり、ひと様にお見せするようなものではないのですが・・・・・・
今年のアルン嬢はこんな姿をしています。
 
100619_02
 
先月咲かずに、今月ぐぐぐーんと伸びて咲きました。
左側の枝はいわゆるシュートです。
摘蕾という単語も知ってはいますが、ちょっと放ってみています。
やっぱり色々切ったり摘んだりしたほうが樹形が整うのでしょうか。
 
 
こちらはヒュームズブラッシュ。
ほんのりイエローの入ったヒュー様もなかなか妖艶な雰囲気でいいです。
 
100619_03
 
 
照葉野茨の蕾です。
ガクが1枚ひらり。うふふ(*^_^*)
 
100619_04
 
 
ドレスデン・ドールの蕾です。
緑のポシャポシャはモスローズの特徴です。
触ると案外硬くて乾いています。
 
100619_05

日本の色

京成バラ園のサイトを見ていたら、ロサ・ピンピネリフォーリアのローズヒップが綺麗に色づいている写真がありました。
 
京成バラ園さん、ちょっとだけお借りします。 
090619_01
 
この色。
 
わぁ~、綺麗な色。
何色って言うんだろ。ワインとかバーガンディじゃないよなぁ・・・
と考えて思いつきました。
 
蘇芳色。
 
ね?でしょう?
やっぱり日本の表現は最高です。
 
ロサ・ピンピネリフォーリアはヨーロッパ~西アジアが原産とか。
本人(本バラ)的には不満かな。。。
 
(自分の薔薇図鑑には原産が書いてない。ツカエナイ!)

薔薇のコイン

本館Rose GardenのRose Maniaを更新しました。
今回はコイン2枚です。
 
1枚はオルダニー(Alderney)のクイーン・マザー生誕90周年記念2ポンド銀貨。
 
aldeney_2pond_back
 
肖像は英国のクイーン・マザー(1900-2003)です。
コインを発行しているオルダニーは、イギリス海峡にあるイギリス直轄領の小さな島の名前です。学校では習わないけれどマニアの世界では有名な名前です^^;
 
 
もう一枚はブルガリアの国際婦人の十年銀貨。
 
bulgaria_10aeva_back
 
ブルガリアのこと、皆様はもうご存知ですよね。
「ブルガリアといえば・・・ヨーグルト?」なんて言ったらブットバシますよ(笑)
ブルガリアは薔薇の産地、大相撲の優勝杯にも薔薇がプリントしてある、これを今日から一般常識として認識してください(^^)v
 
 
薔薇の切手も入手しましたが、まだスキャンしていないので後ほどまた。。。

自由研究

小学生の頃、自由研究というものがありましたね。
中学生でも確か課題フリーな宿題の科目があったような気もします。
あれ、苦手だったんですよ。
だって、研究したい課題なんてな~んにも思いつかなかったんですもの。
いつも、最後の最後につじつまを合わせて何かを提出していた気がします。
あれからン十年、自ら自由研究をやる気になったなんて、
私もオトナになったものです( ̄з ̄)~♪ (←威張ることか?^^;)
課題は「ローズウッド」。
もっとも、お題そのものは本館Rose Gardenのお客様”ねねさん”に頂いたので
やっぱり私が威張るほどのことではありませんが。
でも『ローズ』なんて言われたら私が飛びつきそうでしょう?(笑)
ローズウッドは薔薇のような香りのする木のことで、薔薇の花とは関係がありません。
従って、Rose Gardenの範疇ではなく、Galleriaのほうに写真を載せました。
ローズウッドって何?という方は、是非私と一緒にお勉強してみませんか?
いつも言うことなのでいつもご覧下さる方は耳タコかと思いますが、Galleriaでローズウッドを買えと言っているのではありませんからね。「へぇ~、こんなのあるんだ~」と言っていただきたいためにだけ私は頑張っているのですから(^^)v
香りのお勉強が進んで、薔薇の花の香りに手をつけることができたらRose Gardenでも取り上げてみたいと思います。思います、ですから。思っているのです、あくまでも。(←シツコイ(笑))

いやぁ~、夕べは肩こりました。
なんか力入っちゃって、前半半ばくらいにコリャダメダ!とポータブル低周波肩揉器を持ち出して揉み揉みしながらテレビに向かっていました。
”○○っち”っていう名前、なーんか可愛らしくありません?
2個小鉢さんも可愛いお名前♪
え?真面目に?
ちゃんと応援していましたよ、真面目に、もちろんじゃないですか!

a0015815_22465473
     ↑
 真剣そのもの
 (写真:ポチッとな!様)