試し読み

またまたfacebookのタイムラインに流れてきた猫情報です。
試し読みなので、期間限定リンクだと思いますが。
これ、話題になっているのですか?

猫が原

ページの下のほうに「1巻試し読み」リンクがあります。

猫マンガって読んだらきりがないほどたくさんの種類が出ています。
ちょこっと1巻だけ読んでみる主義の私は大喜び。
なんとなく雰囲気がわかるだけで話しには乗れるしね。
そういうわけで「猫村」さんも1巻だけ読んだことがあります(^^)

夏至のころ

1年のうちで最も昼の時間が長いといわれる夏至。
お昼には雨ザンザンで真っ暗でした。
こんなのも昼にカウントするの?

昨日はストロベリームーンだとかで一部盛り上がったようです。
空を見上げてみたものの雲のかかったぼんやりした月が見えただけです。
月に照らされた雲がうっすら赤かったような気がするような、言われたからそんな気がしただけなような^^;

冬至はかぼちゃとゆず湯だけれど、夏至は私の地域では特に行事はなかったわよねーと、毎年確認しちゃいます。

そういえば四季咲き

プルプレ嬢こと Rose du Roi a Fleurs Pourpres って、
すっかり失念しておりましたが、今思えば、そういえば、四季咲きと言われているバラでした。
モダンローズほどではないにしても、一季咲きとは誰も言っていない。
私はすっかり忘れていました。

140621_01

既にベランダの隅に追いやられたプルプレ嬢。
蕾を見て驚愕のあまりスマホのピントがアサッテになっております。

ミニバラたちは、御所桜嬢もコーヒー嬢もモーニングブルー嬢もすっかり夏の装いで咲いています。
プルプレ嬢の夏は如何に?

台風のあとで

この時期の台風は東向きの我が家のベランダを直撃します。
それでも蕾は止められず。
残念な雄姿を紹介します。
 
カカヤン嬢台風の風を避けて室内で記念撮影。
夜なので寝ているところです。(バラも夜は花びらを閉じて寝ます)
120621_01
 
台風の後。
花びらが1枚無いしボロボロなので超接写。
120621_02
 
アルンウィック・キャッスル嬢。
えぇい!もうこれでいいわ!という小さなお花。
120621_03
 
 
せっかく良く咲いていた照葉野茨嬢もぼろぼろになりました。
台風前はこんな風でした。
エアコンの室外機の上にちょこんと乗っている5号鉢です。
120621_04

十六夜薔薇一輪

十六夜薔薇が咲きました。
一輪。
 
090621_01
 
去年も一輪しか咲きませんでした。
まぁ、そんなこともあるのかなと思ったりしていました。
でも、今年も一輪となると・・・
放っておけば来年もかもしれません。
何か手を打たねば。
さて、これの何がいけないのでしょうか。
 
090621_02
 
もうちょっと咲いてもいいように見えるのですが。。。
 
まずは置き場所から変えてみるとしましょう。

薔薇の切手

本館Rose GardenのRose Maniaを更新しました。
 
ブータン、ブラジル、スワジランドの3国です。
 
ブータンは1枚持っていましたが、6枚組みが全て揃いました。
袋の中に販売店の紙が入っていました。
——————————————————–
1973年1月30日発行のバラ切手6種完全セットです。
≪氷山≫≪ピンク・パルフェ≫≪ブルー・ムーン≫などの名前のついた
美しいバラの花が描かれています。
ブータン未使用切手 6種 300円
——————————————————–
暫くの間、理解できませんでしたが・・・・・・
≪氷山≫ってアイスバーグじゃん?(笑)
 
 
ブラジルの切手がとても綺麗です。
 
brazil_01
 
今年は日本ブラジル交流年で、様々なイベントが行われている最中ですが、この切手は2007年の発行で、日伯の記念切手ではないようです。
 
 
スワジランドはアフリカの国です。原色系の好きなアフリカの切手にしては珍しく大人しいトーンでBlue MoonとDance du feuが描かれています。
 
 
お時間のある時に是非ご覧下さい。

栄枯盛衰

060621_01

発売以来、ずーっと食べ続けてきた私の”メインおやつ”がとうとう出回らなくなってしまいました。
最近「あずき」に取って代わられたようです。
最後の1個を食べ終わって悲しみの記念撮影。あぁ・・・。
 
諸行無常。盛者必衰。風の前の塵におなじ。あぁぁ・・・・・・。

苺はオチャラケる

先日虹の写真を見せていただいた方のBlogにふらりとお邪魔したら、とっても笑える苺に巡り合いました。
苺の話題は巷では(巷って、まあ、内輪のことです(笑))この春も結構盛り上がっていましたが、とっくにシーズンオフでちょっと淋しくなってしまっていました。
これは久々に話題を振りたくなる苺です。

↓↓↓
Happy Birthday Strawberry Cake

なんておちゃらけた苺なんでしょう!
かなーり笑いのツボをくすぐられるんですけど。
お誕生日じゃなくても買っちゃいそうですよぅ・・・・・・