夕張メロン応援団

現物はお見せできません(笑)
スーパーで北海道フェアをやっていたので土曜日に買いました。
本当はカットしたので良かったのですが売り切れだったので丸ごと1個!
夕張メロンはほかのメロンより熟すのが早いらしいですね。
日曜日はまだかなまだかなと何度も凝視しましたがまだで。
月曜日になったら家中にメロンの甘い香りが漂いだしました。
ほんと、玄関を開けた瞬間メロンの香りがするくらいに家中に漂いました。
よし!今日だ!
ということで、昨晩美味しくいただきました。
ジャスト食べごろ♪♪♪
残りは今晩のデザートです。
メロン食べてお腹いっぱいになるなんて・・・幸せ(^^)

3日前のプルプレ

プルプレ嬢の絶賛返り咲き中に雨が続きまして。
これは3日前。

150628_01
Rose du Roi a Fleurs Pourpres

春にはきっちりした形で咲きますが、今の時期はわりとゆったりめな形です。
リラックスした姿も素敵♪

この後お天気が悪くて雨が吹き込むベランダに出なかったら、花びらがどっさり床に散らかっていました^^;

つぶやき

グイン・サーガが電子書籍になっているのを知ってびっくり仰天しました。
(電子書籍パピレスさんです)
今日現在、78巻ルノリアの奇跡が本編の最新刊です。
1巻~5巻は無料で読めます。5巻ですよ5巻、グインならではですよね。5巻なんて序の口にもならない数!
6巻以降は420円です。
今では文庫も新聞もどんどん字が大きくなっていますが、グインの1巻の頃はまだ文庫の文字がかなり小さかったので、オバサン助かっちゃうかも~。
画面設定を横書きにすると、まるで違うものみたいで、ある意味新鮮だし。
 
それにしても、電子書籍とはねぇ(しみじみ)
 
・・・単なるつぶやきです。

今日のベランダ

春のわっしょいバラ祭りが一段落して、ぽつりぽつりのベランダです。
鉢の数が少ないとお花も少なくて寂しいと言えば寂しいですけれど、楽と言えば楽です^^;
 
080628_01
 
5年前にはクリーム色だったハイデルベルク。今ではすっかり黄色い薔薇になってしまいました。
今、ハイデルベルク・フォーエバーが出回っていますが、これはフォーエバーが付かないハイデルベルクの名前でで売っていました。確か大西さんの薔薇だったはずなのでフォーエバーの前身なのでしょうか?
 
 
ミニバラは煉瓦の花壇にちんまり収まっていますが、イングリッシュローズは室外機の上に乗っています。ベランダには室外機が2つあって、ひとつが原種組用、もうひとつがER組用となっています。
 
080628_02
 
我が家のERはいつも高いところからの上から目線。
ヘリテージも偉そうに見えます。