不具合のお詫びと報告

この度は、サーバ切替に伴う私のミスによりページが表示されない現象がおきまして、皆様には大変ご不快な画面をお見せしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
現在は復旧しております。(たぶん大丈夫なはず!)
気分新たに、今後ともよろしくお願いいたします。

さて。
次は言い訳タラタラコーナーです^^;
専門用語が羅列するので遠慮なく読み飛ばしてください。

まずは理由から。
詳しい方はぱっと見て見当がついたと思いますが、まさにその通り「htaccess」のパスが間違っていました。
本館のファイルをコピペして間違えました、ブログは本館より1階層下のディレクトリで、そのディレクトリ名が違っていました(苦笑)

遅くなった言い訳。
実は、メールもちゃんと設定できていないので、お知らせいただいたメールを見るのが遅くなりました。
いや、WindowsのBeckyではできたのです、でもMacでできていないという、明らかにMacに慣れていないのが敗因です。
もうMacに移行すると決めたのでWinでメールの送受信をしたくないために、モタモタしています。
メールのお返事ができていないこと、お詫び申し上げます。
そんなこんなで、やっと腰を落ち着けて「htaccess」を眺めてみたら「あらら〜」ということで^^;
本日復旧(たぶん、きっと)となりました。

皆様には、お見苦しい画面をお見せして大変申し訳なく思っております。
これも私のコピペミスと、検証不足の招いたことと反省しております。

ですが、ま、私なんぞ、こんなものです。
それはもう皆様ご存知のことと思いますので(開き治った!?)今後とも良しなにお願いいたします、ですっ。

プルプレ夏祭り

そういえば一応四季咲きとかいう Rose du Roi a Fleurs Pourpres が咲いたので、夏祭りと行きましょうか。

さっぱり、サクっとしたプルプレ嬢。
140629_01

夏はお隣との壁の横にいます。(壁は白い)
140629_02

突然の雷雨で物憂げに外を眺めるプルプレ嬢・・・を室内から激写。
140629_03

こういう雷雨・豪雨の時は、ベランダのバラは深窓の令嬢なので助かります。

危ない季節になりました

ホームセンターに行くと前面にドドーーーン!と虫捕り関係商品が並んでいます。
世の中にはどれだけヤツらがいるんだ?と気落ちします。
ウィンブルドンテニスが始まったので我が家にもそろそろ『オヤブン』さんが訪れるころでしょう(涙)
 
でも、これは・・・私もちょっとスゴイと思いました。
アゲハのお母さん、本当に考えるべきです。 
 
アイリスガーデニングドットコム
のほほんガーデン日記 2012.06.28 vol.153 お願いです をご覧下さい。

記録

植物:
サンセベリア。
  
状況:
葉が黄色くなって腐ったようにダランとへたれた。
 
実行:
植え替え&株分け。
根腐れかなぁ・・・とにかく鉢から抜いて様子を確かめよう・・・
と思ったら、押しても引いても抜けない抜けない!
どうやら根詰まりで呼吸困難に陥っていた様子。
根は伸び放題、なんか白っぽい地下茎みたいのも回り放題。
大株と子株をさっくりハサミで切って、根はショートカットに、白いブニブニしたのも取っ払う。
2つに分けて植え戻す。
買ったバラだとびくびくものなのに、オマケにもらったサンセベリアだと平気で大胆。
サンセベリアは生き延びることができるか?

優良顧客

洞爺湖サミットが間近ということで、どこのスーパーでも北海道フェアをやっています。
 
これ買おうっと♪
 
080629_01
 
グリーンアスパラの箱買いです。
洞爺湖サミットとグリーンアスパラと旭山動物園の関係についてなど考えずに勢いで買うのが、日頃からお世話になっているスーパーの優良顧客というものです。
 
更にマルセイバターサンドもかごに入れ・・・
 
まんまと北海道フェアの術中にハマってあげる偉い私(笑)
 

本 - 海だロマンだ

トラファルガーの海戦から200年、というニュースをやっていますね。
ポーツマスの艦隊の様子がテレビに映っていました。
かっこいい~~~乗りたい~~~

ポーツマスと言えば「メアリー・ローズ」。本館にある「豆知識 メアリー・ローズ物語」は読んでいただけましたでしょうか。船のお話しですよー(宣伝宣伝(^^)v)

本の話題が続いております。
念のためお断りしておきます・・・最近Amazonの本のリンクを貼らせていただいていますが、これは買えっていう意味ではありません。表紙なんかがわかった方が楽しいかな?と思っているだけで、でも写真だけを持ってくると怒られそうなのでお買い物ページにリンクしているだけで、ホントにAmazonの回し者ではありません。本の写真だけフンフンと見ておいてくださいね。買わなくっていいんですからね。(購入希望の方はもちろん遠慮なくご利用ください。)
前回↓のカレンダーは商品リンクを貼りましたが、セキュリティーがキツイ環境では表示されないことを発見したので、今日はテキストリンクにしておきます。。。

私の全ての原点は「7つの黄金郷(エルドラド)」です。
古いマンガなのでお若い方はご存知ないかもしれませんが、エースをねらえ!の作者さんです。
(そうだ!ウィンブルドン!BSでも放送が始まりました。1回戦からやって欲しかったなー・・・)
”エルド”の舞台は1500年代ですので、ネルソン提督(←トラファルガーの海戦のヒーロー)ではなくキャプテン・ドレイク(←1500年代のヒーロー船長)の時代です。
未完のお話なのであまりお薦めはいたしませんが、これが私の「海だロマンだ」の始まりでした。

さて、トラファルガーといえば、ここでは毎度おなじみの漫画家さん、青池保子さんのトラファルガーでしょう。こういうの、大好きなんですよ(^^ゞ

海戦ものでは、
どんなの読めば面白い?という方には、塩野七生さんのレパントの海戦なんかお薦めしちゃいます。海戦というわけではありませんが塩野七生さんでしたらコンスタンティノープルの陥落なんかむちゃくちゃお薦め(笑)です。

7月の海の日を前に、皆様も是非”海だロマンだ”してみませんか・・・・・・