鉢移動の記録−2

我が家のベランダから鉢がだいぶ減ってどうなったかと言いますと・・・

室外機の上はスカスカ

床もこんな感じ

です!

車(乗用車です)のトランクにつっかえて入らない高さの鉢が残っています。
さて、これを全部室内に入れるかどうか、考えなければなりません。
ベランダは業者さんが歩き回るので、鍵かけとカーテン閉めは必須です。
室内はかなり暗くなります。
窓とカーテンの隙間に鉢をいくつ置けるか、どうしても置けないものは屋外の鉢置き場へ持っていくか、撤収期限ギリギリに考えようと思っています。

それにしても。
うちって、バラがいっぱいあるなぁ(笑)

時代に乗れなかったわけ

私は昔から本屋さんが大好きなのですが、代官山の蔦屋書店には行ったことがありません。
意外だと言われたこともありましたが、やはり意外でも何でもありませんでした。
今日、二子玉(読み方:にこたま 正式名称:二子玉川(ふたこたまがわ))の蔦屋家電に行って、はっきりと自覚しました。
蔦屋は私には向かない。

面白いところなのですよ。
本の展示がこんな感じで→二子玉はこんな風
広くて、本がたくさんあって、綺麗で、洒落ていて、ソファーまであります。
でもね。
本が見にくいの。
一番上の本、なんか可愛そうじゃない?
本は収蔵してある雰囲気が好き、展示しなくてもいい、と思うから私には向かないんだな。
特に二子玉は書店ではないので、書店としての代官山のほうがまだ私には向いているかもしれないけれど、どっちにしても、スタバがあることがもうダメかも^^;;;

ちなみに、今日は本屋さんに行く目的ではなく、蔦屋家電というくらいで、私はバルミューダの扇風機を見に行ったのでした。
買いませんけどね^^;
ちょっと噂になっていたので気になって。
風の違いをはっきりと体感して来ました。風に角がないのです。なるほどなーって感じでした。
それはそれで目的を達成したし、他の家電も家電以外の商品もお洒落なものばかりで楽しかったのですが、でも、私は本はあそこでは買えないな。
結局私はオタクなのだと思います。
本は、こうじゃなくちゃいけないって、その枠から外れられない、、、のかな。

なんか嬉しいこと

ウィンブルドンの公式サイトがありまして、その表紙の画像というか映像がですね、今、バラなのですよ。
この画像っておそらく時間で変わると思うので、今(7/2(木)12時)以降にご覧になってもバラかどうかは全く保証いたしかねるのが残念なところです。
でも、昼休みにページ開いて、なんかラッキー♪な気分になりました。るんるん♪

証拠の品 ↓↓↓
名称未設定-2

ウィンブルドンは涼しいからバラも咲いて良いわねーと思っていたら・・・
全然違いました、7/1のウィンブルドンの気温は「36度にせまる」とニュースに書いてありました。
きゃー、そんなとこでテニスを?
フランスでも今週は39度の予想だとか、スペインでは44度だとか、、、
なんか、地球、たいへんです。

今日は1年の真ん中の日

今日は1年の真ん中の日!・・・と「0655」(Eテレ)で言っていました。
そうね、7月ですものね。
別に、もう半分とも、まだ半分とも思いません。
まぁそんなものだろうな、というのが私の感想です。
残り半分、無駄にしないようにしたいものです。

お嬢様のお行儀

大慌てのスマホの激写で失礼いたします。
DSC_0066

とんでもないところから足なんか出してみちゃう図。

大高嶺薔薇は、枝はほとんどまっすぐなのですが、何故ここから?
鉢の中にある黄緑色の枝は、お行儀よく伸びてきています。
とても活発で生き生きとしたバラです。

バックアップヘリテージ

110702_01
 
バックアップ嬢がちょぼちょぼっと咲いています。もうひとつ蕾もあります。
 
見るからに暑そうなベランダ。
壁際にはもう日が当たらない午前中。
 
室外機の上と下に並べていた植木鉢。
エアコンをつけると熱風直撃なので、室外機の下組さんたちを横にずらしました。
夏はベランダが狭くなるのです。

戦略成功なのか

2009070212330000
あれこれある仕事をR2D2に手伝ってもらおうと思って…
中身のガムは全部Y岡氏にあげてしまいました。
どこの会社の経営戦略だったのか…
今となっては皆目わかりません。
とにかく、朝コンビニで見かけて、反射的に連れて来ちゃいました。
(会社のデスクにて 昼休み)

今週のオススメ番組

私の大好きな『美の壺』。今週は薔薇です!
 
美の壺 薔薇 7月4日(金)午後10:00~
 
日本の美をとてもわかりやすくまとめてくれる番組です。
どこをどう鑑賞すればいいか、馴染みの薄いアート(日本文化)でも、ここに注目して御覧なさいとポイントを教えてもらえると、とってもとっつきやすくなります。
先週は暖簾(のれん)、その前は銭湯、その前はとんぼ玉。
そんなラインナップの中に薔薇ですよ。どのように取り扱うのか、興味津々です。
”薔薇鑑賞のツボ”や如何に?
必見ですよ~~~!!!(たぶん(笑))
 

薔薇のパズル

パズルの画像を入れ替えました。
 
今年はほとんど薔薇の写真を撮っていないので、在庫から選ぼうかなーと思いましたが、それもなんとなくつまらないので、バラとガーデニングショウと神代植物園と我が家のベランダから写真を工面しました。
 
一番変わった写真は
 
060702_01
 
バラショウの鈴木省三さんのブースに貼ってあったとどろきバラ園のポスター(広告?看板?)です。
「バラ満開」
いいですね~このひと言。
 
このほかに初級・上級にひとつずつバラショウの薔薇の写真。
オレンジのアンバーちゃんとピンクの御所桜ちゃんはベランダの写真。
黄色の黄モッコウと「おまけ」3種は神代の写真。
 
昨日一昨日と動作確認やらレベル確認(難し過ぎないようにちょっと調整)やらでパズル三昧していたら、肩が懲りました。頭もいたいです^^;
皆様は一日でやろうなどと思ってはいけませんよ。
健康のためパズルの頑張り過ぎに注意しましょう!